○○さんだーおめが

時は金なり 2006-02-01(水)21:21
帰りが遅くなったのでタクシーで買い物&帰宅。
金で時間は買えます。


はやて×ブレード 4 (4)
じゅんじゅん&しぐま、もか&わんこのサブキャラメインですな。
だからといってテンションが下がるわけでもなく、どのキャラも活き活きとしてて良。
次はひつぎ&静久とSランクの対戦なので更に楽しみです。

ヱデンズボゥイ 15 (15)
エンディングに向けてのラストスパートで、
なんだかいよいよバスタ○ドちっくな展開になってきました。
俺view 2006-02-03(金)14:14
春恋*乙女〜乙女の園でごきげんよう。〜
ボリュームもそこそこある分ここまでベタだとちょっと疲れました。
各シナリオが内容的に似通った印象を受けたのはやや残念。
基本的にキャラを選んで読み進めて、割と早い内にキャラ別ルートに入るので、
迷うようなこともありませんが一応バッドエンドもありで、
キャラにもよりますがエピローグが長めなのが個人的にGJ。
登場人物も多くて手抜き感はないので、雰囲気を気に入れば損はしないかと。

以下攻略順の感想。(要ドラッグ)

>如耶
見た目に惹かれず武士言葉でドン引きしたので最初。
あっさり終わるかと思ったら一捻りあって、掴みとしても順当だったかと。
ただ設定的に仕方ない気もしますけど、生真面目すぎて面白味には欠けました。

>莉流
共通ルートでも妙に出番が多く、脇役臭くてウザいので2番手。
と思ったら意外とおいしい所を持っていくナイスなキャラ。
他のシナリオでも主人公に発破をかける悪友役のクラスメート。

>羽未
大トリは結衣佳でほぼ確定していたので消去法で妹。
主人公の素性を知る意味ではもっと先にやっても良かったかも。
ちなみに少なくとも結衣佳より先に攻略すべし。

>ソーニャ
おそらく一番の癒されどころのマスコットキャラと思ってたらビンゴ。
羽未もなんですが、デフォルメカットが多めでシリアス展開になるまでが楽しく、
甘々な展開に和みまくって満足。

>彩夏
いつも朗らかおっとりお姉さん、なら良かったんですが、
第一印象で直感できる仮面の笑顔に警戒しつつ見た目の好みでこの位置に。
案の定な上にバッドエンドが少々欝でしたが、終わり方がスッキリしてたので無問題。

>結衣佳
彩夏以上に鉄壁の仮面を被っている幼馴染。
下手に先にやってしまうと、他のシナリオ中もその笑顔を直視できなくなりそうだったので最後(えー
ぶっちゃけほぼ予想通りで、ちゃんとハッピーエンドにはなるんですが、
そこまでの重さが消えるほどではなかったので、ソーニャか彩夏をラストにすれば良かったかも。

ちなみに俺番付。
ソーニャ>彩夏=結衣佳>莉流=羽未>如耶
サブキャラではさりげなく大神先生の人気がありそうな予感。
約40opy 2006-02-04(土)18:35
oyster per year=年間牡蠣消費量。1日でその半分くらい食いました。
というのを主目的にした、温泉宿一泊の新年会を兼ねた社員旅行に行って来たのです。
土曜にチェックインすると宿泊費が割高になるので、金曜の午後から出発。

1日目:宿に到着>休憩後食事>一服して温泉>麻雀大会

牌とマット持ち込みの宿泊客はあんまりいないと思われ。
ちなみに半荘2回で平和のみ一回だけでしたorz
暇つぶし用にこみパPSPを持って行きましたが、
PSPはローディングが長いし、ADVはちょっと暇を潰すのには向かない罠。

2日目:起床>朝食>温泉>観光>牡蠣尽くし

朝食で案の定ワカメの味噌汁。更に朝からイカの刺身etc。
和食の海産物中心だと結構大丈夫ですが、海草や軟体類が出ると敗北。
そしてバケツ大盛り2杯分くらいの焼き牡蠣をひたすら食わされ続けるのはある意味いじめです=□○_
もうちょっと簡単にバリエーションを出せないものかと考えて、
牡蠣グラタンならぬ牡蠣のマヨネーズ焼きなんてのはお手軽で美味そうというネタを思い付きました。
今度ホイル焼きで試すつもりですが、とりあえず今はもうたくさんです。


Pia キャロットヘようこそ!! G.O. 〜グランドオープン〜 スイーツパック
妙にズレた発売日のおかげで買うことにしたつなぎゲー。
Piaキャロシリーズは2か3辺りを少しやっただけだった気がします。

Luner Passport
「夜明け前より瑠璃色な」音楽集。
テーマ曲とOPのフルバージョンは既に別個に持っているので迷ったんですが物欲に負けました。
栗餅旨味ー 2006-02-05(日)21:54
温泉旅館で普通にスーパーで買い物するかの様に茶菓子を買って来たのでした。
かにクーヘンはどの辺がカニなのか気になる。


TOEOnline第2次クローズドβテスト最終日です。
イベントで100人以上集まってるっぽい所に行きましたが、
特別重いという感じはなかったです。
根本的に常にレスポンスが悪い印象があるのが問題なんですが。
オープンしたらステ振り直してバロールで聖やる予定。


そういやカブトムシなヒーローと言えばカブトライジャーが。
今週は「カブト」を見よう>(前日深夜)今寝ると朝起きれない>(朝)なんか面倒いし寝よ
ストーブを居間に持って行くのが面倒でテレビを見ない罠。パソにチューナー付けるか……


Pia キャロットヘようこそ!! G.O. 〜グランドオープン〜
只でさえだるいスケジュール管理型シミュレーション要素があるのに、
キャラ別攻略以外に総合評価で最高ランクを目指すという目標まで。
決してつまらないわけじゃないし、時間があるならいいんでしょうけどねぇ。
セーブポイントが限られているのが更にぐんにょりです。
Qセーブ&ロードか前の選択肢に戻るコマンドプリーズ。


びんちょうタン 1 (1)
なんというか……微妙。超ローテンションのでじこというかめっさシュール。
オビが某アンの人なのが追い討ちをかけてます。

ことはの王子様
楽しそうな設定でひたすらキャラをいじっている4コマ。
何気にエロ出身らしくてナチュラルにそういう話題が出る罠。
雰囲気は良い。でも中身がない。つーか絶対5歳児じゃないし5年生でもない。

奥さまは魔法少女 1〜2 (2)
ラブコメかと思ったらちょっとアダルトな恋愛ものだったのね。
萌え漫画であることに変わりはありませんが。
紛い物 2006-02-07(火)19:00
旅疲れかここ数日の冷え込みのせいかダウンしました=□○_


珍しく分量が一人前の刺身盛り合わせがあったと思ったら、
カニ足がカニカマだった罠orz
ご飯にはあんまり合わないからと後の楽しみに取って置いたので虚しさ倍増。
まだ病み上がり 2006-02-08(水)23:13
Pia キャロットヘようこそ!! G.O. 〜グランドオープン〜
ようやく一周(あやの)終了ー。既に自力攻略は諦めますた。
お店の評価はメインスタッフのパラメータをきちんと上げればいいらしく5つ星。
どうももう一方の男のロマンの評価を上げるには、
メインヒロイン&サブヒロイン同時攻略とかいうことをしないとダメらしいです。
そんなん俺が求めるロマンじゃねぇorz

にしてもストーリーは悪くないのにラス前まで律儀にスケジュール管理しないといけないのは
白けてしまって今時流行らないんじゃないかと。
今まで何となく古臭いキャラゲーっぽいという先入観があって手をつけていなかったのを、
今回大きくイメージチェンジした感じだったから買ってみたんですが、
システム周りも不親切ですし、根っこの方で古臭さを引きずっているのかなぁと思いました。
長く続くと旧作からのファンもいるから思い切ったこともやりづらいんでしょうけど、
引き継ぐべきなのはイメージであって面倒くさいシステムとかじゃない希ガス。
キャラ数多くておまけシナリオもあってボリューム的には十分なだけに惜しいです。
まあ攻略サイト見ながら進める分には問題ないのでチマチマやります。
どこでも名作 2006-02-09(木)22:21
GRADIUS PORTABLE
ようやく携帯ゲーらしい息抜きタイトルゲト。
と思ったら、弾避けに微妙な操作を要求するので、手ブレする携帯ゲーには意外と不向きな罠。
少なくとも手動で連射すると画面が揺れてゲームになりません('A`;
普通のプレステパッド以上に斜めに入れづらかったりもしますが、
そこはPSPにあることさえ忘れられがちな一見マイクと見間違うことでお馴染みのアナログレバーを使うと、
多少の慣れは必要ですが手ブレしづらくて微妙な操作も出来て良い感じです。
移植に関しては、IIIで処理落ちするところまで再現してあるなど完璧。
PSP最大の難点と言えるディスクの読み込み時間も気になりません。
今時の弾幕シューターにも優しい当たり判定小モードがあったり、
自動で一定順序のパワーアップをしてくれるセミオート機能などもあります。
ワイドスクリーンにも対応していて広い視界で出来るのはちょっと新鮮。
にしてもやっぱりIII辛すぎ。IVと外伝も初めてやったけど結構辛口でしたorz
ぐらぽ 2006-02-10(金)22:25
GRADIUS PORTABLEやってて気付いたこと。

十字キーは素早く方向転換しづらくて、押す度に本体がブレてしまいがちなんですが、
8方向限定のデジタルなインターフェースの分キレのある動きができます。
アナログスティックは滑らかに方向転換可能で、本体もブレにくいんですが、
十字キーのつもりで水平・垂直に動こうとしても、
微妙に斜めに動けてしまう分意図しないミスをしやすいという難点があります。
なんつーかアナログスティックは天然ボケキャラに無意識に迷惑かけられてる感じ?
というわけで一長一短なので自分に合いそうな方で慣れるしかなさそう。

それからSTGでは前代未聞な気のする任意セーブ機能は、
ロードするとセーブした地点でやられた時の復帰ポイントから、
パワーダウン無しで始まるというふざけたもので、
「ロード>カプセル回収>次の復帰ポイントまでにセーブ」
を繰り返すことで、いわゆるコナミコマンドどころか好きな状態で復帰できてしまいます。
点数も溜まってしまうので、セーブ&ロードを繰り返して練習しながらクリアした後、
地力でノーコンティニュークリアしてもスコアが負けているという結末になる罠。
練習が終わったら一旦データを消しましょう。

そういえばクリアした面の面セレ機能がない?
自分でセーブして作れってか('A`;
フィーッシュ! 2006-02-11(土)23:44
「超大型BOSS」の追加記念とか言いつつ、
あからさまに初日に予約チケットでチャージしたユーザーの期限切れを狙った
経験値2倍イベント何ぞに俺様がクマー。


GRADIUS PORTABLEワイドモードの意外な欠点。
「画面が横に広い=撃ち漏らした時に次が撃てるまでの時間が長い」
撃ち漏らさなきゃいいって話ですが、手動で連射していられない罠。

何かグラIIIでセーブ&ロードしたらいきなりフルパワーになってました。
但しスピードもMAXなので制御不能な罠('A`;
3面まで行ったデータが……orz
カブト第一印象 2006-02-12(日)21:28
いくら超高速で動いても重力加速度は変わらないわけで。
ザ・ワールド並に時間止まってるとしか思えないだけの演出で萎えますた。
天道君のイカレっぷりも、子供が真似するとムカつくだけなので、
クロックアップせずにヒートアップする人続出な予感。
サボり魔? 2006-02-13(月)23:49
久々にヨーグルティングをプレイすると必ず称号が「留年生」で、
他の補助効果のある称号にできなくて凹まされるのはいじめですか。
(一週間以上間を空けてログインすると強制的この称号になり、その日の24:00まで外れない)


CYBER・USBデータ&電源ケーブル
USBで接続ついでに充電もできれば便利なのになぁ、と思っていたら既にありました。
充電しながらプレイするには短いのでUSB延長ケーブルが必要です。
一皮剥けた 2006-02-14(火)23:15
経験値2倍期間に多少無理してレベルを上げたら、メイン・サブ共に
これまで手の出せなかった稼ぎ効率のいい敵をわりと普通に狩れる様になったので、
次の経験値2倍期間までクエストアイテムを溜め込もうとか。
門前払い 2006-02-16(木)20:11
テイルズオブエターニアオンライン オープンβテスト開始
見事なまでにIDないしパスポート取得オンラインです。数時間待ちの人もいるらしい。
パスポート取ってログインさえすればゲームは快適らしいので腐ってるのはIsao。
つーか独自に個人情報管理する様にしたんじゃなかったのか。
とりあえず明日出直すことにします。


・トリコロプレミアム
電撃大王での連載再開が待たれるトリコロのファンブック。
キャラ設定とかの裏話や書き下ろし4コマがあるらしいのでなんとなく。
メインはあくまであの3人なので、壁紙ににわが少ないのが残念。
腐ってもテイルズ 2006-02-19(日)23:17
ようやく入れたかと思ったら鯖落ちしたり色々ありましたが、どうにか落ち着いたらしいTOEO。
散々不評をかっている割に一縷の望みにかけて続ける人が多いのは、やはりテイルズという看板のおかげでしょう。
でもどう頑張ってもテイルズ風味のMMOにしかならないので、そこら辺は割り切って遊ぶのが吉。
適当にPTしつつゼクンドゥスのバロール周辺で、キュア(聖晶霊術士)とレスカ(格闘家)でうろついてます。

で、ようやくオープンということで、クローズドで得た個人的な結論を一つ。

「極振りはやめとけ」

HP、TP :その分能力が上がらない、寝る時間が延びる
力、知力:攻撃力は上がるがスキルの消費TPも増える
防御、回避、命中:現状効果が薄い(特に回避、命中)

山ほどグミを溜め込む労力を惜しまないのであれば、力や知力全振りでいいですが、
戦闘中に頻繁にグミを使わないとダメな様では流石に問題なので、
前衛職は力中心に自分のスタイルに合わせてHPやTP、
後衛職はTPと知力にバランス良く、というのが正解のように思います。
前衛でスキルを多用したい場合、TPの自然回復量が増えるので知力に振るのも有効です。

ちなみに回避はWikiでも効果なしと言われていますが、
自分がやった感覚では、ガードした時の回避率に影響してる気がしました。


中原の覇者 −三国将星伝−[公式サイト]
タイトルで分かるとおり、光栄より好きという人もいると思われるナムコ三国志のフルリメイクです。
とっくに発売されていたのに気付きませんでした(;'A`)
やたら濃ゆいキャラ絵で戦闘シーンもポリゴンクォータービューになってたりしますが、
根本的な部分はほとんど変わっていないと思われます。
これとGRADIUS PORTABLEで当分PSPでの暇つぶしには困らない予感。

ちなみにPSPのファームウェア2.60が入っていて、アップデートしないと遊べません。
PT募集オンライン 2006-02-24(金)19:43
本当にPT推奨してるんなら、PT募集ロビーとかそっち方面に特化したシステム組んで欲しいですな。

というわけで今週はダラダラTOEOしてました。一部の狩場に集中しやすいのはどうにかして欲しいです。
聖晶霊術士が29Lv、格闘家が25Lvですが、29→30になるのに通常の3倍ほど経験値要るのでぐったり。
戦闘前にエンチャントかけると戦闘中はHPゲージとにらめっこしてヒールするだけの聖術士よりも、
ダウンや硬直効果のある技をタイミングよく決めて攻撃されないように立ち回る格闘家が楽しいです。
キャラリセットされるかどうか分からないし、一杯届いたから一旦休止。


今月末はラッシュだぜー。オルタはヌルーしますた。

魔界戦記ディスガイア2
やってる暇がありません。

AR 〜忘れられた夏〜
箱でか。

ネコっかわいがり!
魔が差しました。

angel bleath
DUEL SAVIORから大して進化してないでしょうけどなんとなく。

ボーイミーツガール
もしも明日が晴れならば
今回のメインはこの2つなわけですが、Amazonでまとめて一括配送で注文しておいたら、
ななついろ★ドロップスが延期したのでキャンセルとかしてたせいか配送予定が延びた罠。
楽しみは後に取って置く方ですし、どのみち手一杯なのですが何か切ない。

スグリ
全方位射撃型横スクロールSTGといえばロストワールドですな。
でも基本的にロックオン射撃なので、自分は避けるのに集中できます。
但しその「避け」にニュータイプ能力が必要。
ほとんどのショットが硬直とかするので、弾をばら撒きながら避けるのではなく、
ビーム弾をすり抜けられるダッシュで弾幕を掻い潜り、空いたスペースに逃げ込んで敵を狙い打つ感じかと。
デモ並にクールなプレイが出来るようになれば楽しそうなんですが、2面すらクリアできませんorz
ケチャっぷに 2006-02-26(日)21:22
明日の弁当用に鶏肉と野菜をコンソメで溶いたケチャップで煮てます。
ケチャを……ぷにっと……(´∀`)?


時間が欲しい時に限って親が来たりする罠。
散乱していたパソゲ箱なんかを片付けて、ダラダラTOEOやってました(´・ω・`)


ゲーム(ネコかわ)の息抜きにゲーム(TOEO)やりながらゲーム(PSP三国志)やるぜー。
孔融や厳白虎が次々旗揚げする中、在野で見つかった公孫讃が不憫でなりません。

angel bleath
すごくフツーでした。量的には物足りないですが。
angel savior (plus)はやっぱり劣化テイルズ止まり。

ネコっかわいがり!
人によって良作にも地雷にもなる作品ですた。
いやまあ、イヌミミ・ネコミミ=イヌ・ネコというわけではなくあくまで人間と同格だとか、
かといって普通の犬猫は出てこないとか、先生の言動とか、
単なるエロゲ設定にしてはどこか不自然というか違和感はあったんですが。
それでも前半激しく和んだので70点。


ボーイミーツガール
もしも明日が晴れならば
ようやく届きました。しばらくは積みゲ消化モードだなぁ……
BMGは初回限定版のおまけ本で自主回収だそうですが、自分が見る限りどこが?って感じです。釣り?

PSP用多機能アルミケース「GH-PSP-SA21C」(GREEN HOUSE)
前にも紹介したPSP用のケースを買いました。幅がPSPの1.5倍あるので眼鏡ケースのようにはいきませんな。要カバン。
アンプ内蔵ステレオスピーカーとスタンド、イヤホン出力×2といった観賞用機能に加え、
外付けバッテリーとして使用時間が約10時間まで延びるなど、単なるケースに留まらないところが魅力です。
外ではイヤホンを使うのでスピーカーは滅多に使わなさそうですが、
SDメモリにMP3とか入れて曲を流せるので、車の中でMP3プレーヤー代わりに使ったり出来そうです。
ちなみにケースに入れたままプレイは、できなくもないといった感じ。
TOEOβ最終日 2006-02-28(火)23:00
予想されていたキャラリセもなく、そのまま続けられるようで安心。
といいたいところですが、2ndキャラを育て直したくなってきたところで、
リセットされていたらそれはそれと思っていたりしました。
パッケージ予約してあるんでまったり続投ー。


こはるびより 2 (2)
帝王の読み切り漫画2編収録。
こはるびよりの萌王非掲載分が見たいにゃー。

ストレイリトルデビル 3 (3)
絵も綺麗だし普通に面白いけど妙に懐かしい感じがするのは気のせい?