○○さんだーおめが


当たるとハッピー当たらぬとヤケ 2018-01-12(金)22:19
 また寒波で雪が降りそうという事で身構えてはいたものの予想を大きく上回る大雪(というか吹雪)で車の発掘に30分かかりますた。
 まあ子供の頃はこれくらい日常茶飯事だったわけで、道路が一面圧雪状態なんて久々だったのでちょっとだけ楽しかったり。
 そんなことを言えるのも河川も近いおかげで少し広い道まで出れば融雪装置がしっかり整備されてるからなんですが。
 車を運転するようになった頃には既に積雪量が減っていたので、路地で轍にハンドルを取られながらの運転は懐かしいとか言ってられません('A`;

 年始イベントもあらかた終わり(一部始まり)、貯めてた石で回しまくった結果、ゲームによってかなり明暗がはっきり出てしまった件。

 一日早々晴着まどかを引けたマギレコは、次が日替わり属性ピックアップとかで、やるなら常設☆4を持っていない光属性なんですが、性能の被るまどかやイマイチ感のあるこころよりは、当面引けなくなる晴着まどかにワンチャンと思って回したらなんと手持ちの20連で的中。
 マテリア強化素材も出始めたことで、穴開け具合でかなりステータスに差が出ますし、同系統のマテリアを重ねると強いんで、今後も積極的に穴開けを狙いたいところです。

 それから確率的にはガチャが渋いと言われるマギレコ以上に渋いお花でも、立て続けに虹を3体引くという驚きの好スタート。
 こちらもマギレコ同様振り袖verのエーデルワイス[新春]が引けたんですが、残り2体はダブりのランタナ&オジギソウ。
 お花も高難度コンテンツが増えてきたとはいえ、虹に穴開けする必要性はまだまだ薄いんですが、ボチボチ穴開けも望むところになってはいて、どちらもオンリーワンなアビリティ持ちで当面PTからは外れることがないキャラなので結果オーライといったところ(そもそも自引き虹×3な時点で贅沢は言えない)。

 一方順調にレアを引けていたと思っていたきらファンは、爆死した上イベント周回が面倒になってきた罠。
 そもそも最近の自分が好きな作品は、単なるゆるい萌え系よりもあっちこっちや箱入りドロップスみたいなラブコメ系で、きらファンへの参戦は期待できなさそうだったり、そもそも4コマコミックはきらら以外の割合が増えてるっていう。
 今後も新作が続々参戦するでしょうし、本誌を全く読まずに単行本で面白そうなのを漁ってるだけでは、続けていくのは厳しいですかねぇ。

 それからあいミスもサンタアシュリーの深追いを控えて振袖コトを狙うも敢え無く爆死。
 とはいえセレ外なもののようやくSSRのクリスを引けましたし、まだまだ不備が多くて軌道に乗ってない感じなのでこちらは様子見。
 イベントも今のところは難易度こそ高めなものの周回不要なんで時間食われませんしな。

 その他コラボとかで年末に触ってた他のタイトルも概ね飽きて、結局去年始めた中でまともに続けてるのはマギレコくらいって感じ。
 流石にイベント完走し続けようとすると手を広げるにも限度があるんで、結局自然と優先順位を付けて続ける作品が絞り込まれてしまいますな。
 マギレコもスマホゲーだからブラゲと並行してプレイできるってのが大きいですし。
ニローハ! 2018-01-01(月)13:31
 とあるお店ののぼりに漢数字で2018と書かれていたのを見てエローハ(キャラ名とかではなくマール王国シリーズに出てくる挨拶)に空目した件。


 とりあえずマギレコで晴着まどかガチャ回してみたら10連1発目でお迎え。
 年末にも一回回してるんで正確には1発ではないんですが、全属性の★4が揃って幸先の良いスタートです。


 きらファンの方も年末に手持ちの石を使い切ったものの★5アルケミストの勇[お正月]を引けたので、★5まほうつかいのカレン[クリスマス]と合わせて当分はきんモザが主力になりそう。
 そして今回もなぜか前回ピックアップの★5そうりょ春香をゲット。★5ナイト千矢も出たんでクリスマスverと使い分ける上で代わりのそうりょが増えたと思えば悪くもないんですが。


 でもって一回りしてあいミスに行ったら致命バグ発覚で正月イベが始まってなかったというオチでしたとさ。
【マギレコ】ホーリーマミさん降臨! 2017-12-25(月)22:35
 ガチャは月末まであるからと、今回は単発で回さず石を貯めてイベ後のメンテ明けに配られた石と合わせて泣きの10連を敢行したところ、10連で木属性キャラ3枚と焦らしに焦らしつつ満を持してのホーリーマミさんで大勝利。
 敵状態異常時ダメージUPとかオートに不向きで使いどころは限られそうですが、マギア不可とか厄介な状態異常使うボスが増えてるので、現状★4唯一の異常解除係としてお世話になりそう。


 きらファンはイベント後半で限定ガチャを差し替えるという荒業をかましてきたので、余ってた石で10連を数回回してみたところ、追加キャラは★4のクリスマスたまきだけで、何故かピックアップ外のクリスマスアリスをこのタイミングでゲット。
 ついでにクリスマスはじめと似た性能の★5のトオルも引けたので、そうりょ2人で圧倒的に不足していた火力がかなり補強できました。
 イベントステージはプレイヤー経験値が多めで、メインクエストではボチボチ途切れるようになったランクアップがまた無限ループ状態になって一気に30越えたので、★5を3人くらいなら普通に使えるようになりました。
 とはいえイベント報酬の目玉である★5限凸素材はかなりのコストで、別ゲー兼業では1個取るのが精一杯な感じだったので、とりあえず取るのが楽なクリスマスソーニャだけとってまったり周回中。
 当面全体攻撃で弱点突いて蹴散らすだけで済みそうなんで、★4↑のめぼしいキャラ育てたらログボ勢になるかも。


 そしていよいよリリースされたあいりすミスティリア!は、リリースから1週間ほど経ってクリスマス当日にクリスマスイベントを始めたもののまたもメンテ祭りな状態。
 キャラやシナリオをオーガストが担当という事で、何だかんだで人は多くて負荷も高いとは思いますが、単なるバグも頻発しているので、運営体制とか言う以前に不安を感じざるを得ません。
 ガチャも11連1回でSR1枚は引けてたのがイベガチャに限って爆死してますし、何より育成だけでなくキャライベントの開放がかなり大変なので、キャラ目当てで続けていくにはかなりの忍耐が必要そうっていう。
 とりあえずアイテムゲットガチャのキャラもまだですししばらく続けてはみますが、あまり期待はできそうにないですかねぇ。
【マギレコ】マミ(爆死)った/ゆのと千矢でそうりょが被ってしまった【きらファン】 2017-12-19(火)10:00
 Live2Dあるし衣装違い系の別verはないのかなと思っていたら、クリスマスイベでまさかのイベント限定ホーリーマミさんという斜め上展開。
 というかゲーム内のマミさんはアナザーストーリーで行方不明中ですし、ホーリーマミさんはマミさんとは別キャラ扱いなんて可能性も……?
 ともあれ他に木属性いないのかよ!というツッコミと同時に、ガチャの期限は月末まであるのでさやか実装も年内はおあずけに。

 ホーリーマミさんのスペックは、限定キャラなだけにスキルは盛り盛りなものの、ディスク構成がアクセル1ブラスト2チャージ2なのをどう見るかといったところですが、とりあえず貯めてた石とチケットを放出して空振り。
 その後イベント報酬分も使い切ったもののホーリーマミさんは降臨せず。限定メモリアがホリマミさん絵の★3は2個止まりなのに、まどか絵の★4を完凸という偏りっぷりからして縁がなかった模様。
 ちなみに★4キャラは1枚だけ出たもののまたもやれんで1人ぶっちぎりで完凸達成。ついでにれんのメモリア「君と、ここで」も完凸とか、ちょっと偏り過ぎじゃないですかね。



 きらファンの方もチマチマとやってはいますが、武器もコスト制でスタミナ共々とにかくプレイヤーのランクを上げないと楽にならないとかで、面倒臭くなってペースダウン。
 でもって初期の召喚はどうせ新キャラ追加かピックアップ来るんだろうなーと思ってたら案の定早速のクリスマスイベント。
 入れ替えごとに初回300個で回せるのは基本仕様になるっぽいですが、300個で10連の場合★4以上確定枠がないのがむしろ罠っぽい件。

 ともあれ初期ガチャは様子見で温存してた石でクリスマスガチャを回してみたところ、こちらはクリスマス千矢を無事ゲット。ってそうりょかよ!
 属性こそ光と風で被りはしなかったものの、初回に引いたゆのと合わせて★5そうりょが2人とかいう状態になってしまいました。
 HP回復特化のゆのと違って千矢はバフも持っていて、単体防御アップはナイトに狙われやすさアップスキルのあるノーマルシールドを持たせれば活用できそうですし、当面ゆのが控えになりそうです。
 とはいえこっちはまだ不安定みたいですし、今度配られる予定の詫び石等もとりあえず温存して様子見って感じですかね。
【きらファン】リセマラならぬリロードマラソン 2017-12-14(木)20:46
 案の定過負荷で速攻メンテだった上、再開予定も延期したきららファンタジアですが、今日のお昼は無事に開始できた模様。
 初回の無料10連は何度でも引き直し可能というのは神仕様だとは思いますし、負荷対策が大変だとは思いますが今後はこの方式が主流になるといいですなぁ。

 何はともあれまずは初回10連吟味なんですが、簡単に引き直しが出来るとはいえ★5の確率は2%。
 流石に★5×2とか狙う気にはなれなかったので、ゆのに狙いを定めて★5×1と★4×2で止めておきました。
 高望みし過ぎて始められない挙句ログボを貰い損ねるなんてのは本末転倒ですし、来週配布予定の詫び石1200個(11連3回分)の結果にモチベが大きく左右されると思うので、初回10連で粘るのは程々にしておくのをオススメします。

 でもってゲームの方はというと、属性の相性で攻撃防御共に補正が付く上、有利属性で殴るとスタンもさせやすいため、かなり属性ゲーな雰囲気。
 一番人気と思われる★5そうりょゆのは光属性なので、防御時に有利になる属性がないため火力が低い上にコンスタントに削られてジリ貧になりがちなので、とりあえず事前達成報酬の素材でレベルを上げてしまった方が無難です。
 試しに挑んだ強化素材クエ中級が、敵のHP3000が近くて★4の有利属性でもLv一桁の後衛キャラでは一撃でやられる有様と限度はあるものの、レベルの低い内は有利属性キャラに入れ替えながら進めた方がいいですし、。
 特になかよし度Lv2には比較的簡単にできる上、各キャラのなかよし度Lv2&シナリオ視聴のミッション達成で1人につき石30個ずつ稼げるので、そこを目安に色々使ってみるのがいいかと。

 その他単なるアバターやコミュニティ要素かと思ってた里もガッツリ育成要素に組み込まれてますし、限界突破や進化も手間がかかりそうで、思った以上にガチなやり込みゲーだったというのがとりあえずの感想。
 イベントの消化難易度にもよりますが、DMMでもあいミスが始まりますし、マギレコ辺りを切るなりしないと続けてられなさそう。
 とりあえずランクは11まで上がりましたがまだ序盤のスタミナ溢れ状態が続いてますし、まだちょくちょくエラーでタイトルに戻される状態なので、とりあえず来週の詫び石までは様子見プレイですかね。
【マギレコ】鶴乃のドッペル解放してみた 2017-12-08(金)18:42
 天音姉妹キター!と思いきや、姉はチャージ特化&属性強化マギアのバランス型。
 コネクト→チャージ→ブラスト+コンボできれば、コネクトからのコンボ火力としては上位になりそうなものの、いかんせんコネクト可能な時に自分以外のチャージ引かないと意味がない上、チャージ→ブラストもディスクの引きに左右され易いため安定しないのが難点っていう。
 妹はMPアップ系なので、使い勝手においてはある意味姉以上と言えそうなサポート役ではあるものの、MPアップ系の★4が既にいるなら、余程属性が重要でもない限りはコネクト効果が倍増する姉とセットでない限り出番はなさげ。
 ということで今回は★5&ドッペルが解放された鶴乃がメイン。ナイススパッツ。
 鶴乃のドッペル解放チャレンジ自体は常設なので急がなくてもいいのですが、天音姉妹のイベントに鶴乃の育成ボーナスも付くため、折角なので鶴乃のドッペル解放まで頑張ってみました。

 結論としてはやっぱり覚醒&マギア強化は育成イベント活用しても面倒だったという事と、素材は入手できる時に確保しておけというのが身に沁みた感じ。
 通常ステージでのランダムドロップはあまり確率が高くないですし、ミラーズコインなどでの交換も勿体無いので、足りない素材はイベントショップで優先的に確保しておいた方がいいです。

 それから注意しておきたいのが、エピソードptの稼ぎ効率は、実は特訓イベより魔法少女ストーリー3話の方がいいということ。
 特訓イベのエピソード上級(消費AP20)だと、ボーナス対象キャラがリーダーなら750で、リーダーでない補正なしキャラは100なのに対し、魔法少女ストーリー3-3(消費AP16)だと、対象キャラがリーダーなら720で、その他のキャラも240貰えるため、特訓イベは特にボーナス対象キャラ以外のエピソードptもついでに稼ごうという場合には全く向いていません。
 難易度や時間効率的にも魔法少女ストーリーの方が手軽なため、イベントミッションが終わってドロップアイテムも用済みになった場合は、魔法少女ストーリーを周回する方がオススメです(といってもエピソード上級だけでLv5になるまで回してもイベントショップ全回収には足りないみたいですが)。

 強化の方は強化結界のジェムと違って獲得量が固定で安定しているのと、曜日を選ばずCCも消費せずに済むため、対象キャラのレベル上げなら特訓イベの方がお手軽ですが、期待値的には所定の曜日の強化結界超級でジェムを集めてもそれほど大きな差はないと思います。

 結局のところ、特訓イベはイベントショップの交換品も含めたトータルコストがいいだけなので、CCに余裕があるなら用が済んだらさっさと通常の育成プレイに戻って問題ないかと。
 というわけで何とか鶴乃を★5覚醒&ドッペル解放までこぎつけ、特訓強化上級でレベル上げしてとりあえず育成完了。
 ステータス的には同じマギアタイプのマミさんやれんを一回り弱くした感じですが、ブラストダメージ&攻撃力アップというシンプルなコネクトは使い易いですし、ブラスト3枚の杏子とも相性がいいので、イベント戦の木属性ボスとかで役立ちそう。
 ちなみにマギアをLv5にする際も★5覚醒同様100万CCかかるので、レベル上げにCCが不要な特訓イベのありがたみが増した今日この頃。

 にしても★5覚醒済みの面子は普段使い続けているだけあって新参のかずみ以外エピソードLvは5になっていますが、マギア強化素材集めの大変さを実感しただけにそこから先の育成が手間で鬱。
 覚醒の方は素材一種類ごとにステータスの底上げができる上、覚醒時にはマギアの効果も増えるのでやる気になりましたが、マギア強化は素材が全部揃うまでできない上、1レベルごとの変化も小さいのでドッペル解放までのモチベが保てないんですよな。
 マギア自体は切り札として十分な威力でドッペルもあるのでこれ以上補強も必要ないですが、せめてマギアゲージはドッペル解放時に一気に200%でなく1レベルごとに25%増になれば、再チャージまでの時間短縮で戦術にも変化が出ると思うんですけどどうですかね?
 とりあえず鶴乃以外のななみけメンバーも今後随時ドッペル解放されていくみたいですし、先にそっちの育成しておきますかねぇ。

 でもって次は新キャラ無しのキリカピックアップになる模様。
 開始当初には強キャラ扱いする人もいたものの、防御時に有利な属性がない光闇は、★5持ちが増えるにつれ弱点がないというよりむしろ安定してゴリ押しされてしまうようになるため、結果的にディフェンダーに向いてない感じですっかり鳴りを潜めてしまった感。
 そもそもコネクトの挑発&カウンターがかけた時点では何の効果もない上、攻撃してきたキャラがコネクトとしたキャラに有利な属性だった場合はむしろ相手が有利になりかねないため、防御アップの追加でいくらかリスクは抑えられるもののオート戦闘ではギャンブル性が高く安定しないことに変わりはなく、あまり評価が変わるとも思えません。
 というわけで闇属性はれんとかずみで間に合っている上、防御面もれんの覚醒コネクトの回避で十分なので、期待のかかるクリスマスイベに備えて石を温存しつつまったり育成しますかね。
【マギレコ】かずみマジかぁ〜! 2017-11-26(日)00:13
 何だかんだで覚醒素材目当てにそれなりに周回しつつ追加のメインストーリーとかもクリアしてたら石が300突破。
 今回の結果はイマイチだったこともあってダメ元で10連ポチったところ、10枚目でまさかのかずみ的中。
 この間のレナもそうでしたが、☆4引く時って10枚目なことが多い気がするんで心臓に悪いです(^^;

 というわけでイベントの目的も既存キャラの素材集めでなく、かずみを含む新キャラ育成に切り替わってモチベアップ。
 と思ったんですが、今回かずみのデスティニージェムはショップになかった罠。
 期間限定キャラなんで1枠拡張くらいさせて貰えるのかと思ってたんですけどなぁ。
 こういうキャラの救済も兼ねてその内全キャラ共通のデスティニージェムとかが出ることを願うしかありませんな・・・
 とはいえ火力が落ちる心配のない闇属性の火力特化型アタッカーということで頼りになりますし、何よりやっぱり声がいい感じ。

 あとはまどかやこのはといった回復系が欲しいところですが、とりあえず今イベでフルスぺになる海香で当面は凌げますかね。
【マギレコ】また来月〜! 2017-11-21(火)19:24
 結局イベント報酬で1凸できる強キャラは魅力的ということで、手持ちの石とイベントショップのチケットまで突っ込んだものの爆死。
 ☆3のカオルは2枚引けましたが、特効メモリアも出ませんでしたし、今回のイベントは軽く流すだけになりそう。
 というかイベントミッションに「3WAVEを3ターンでクリア」とかいう、同方向のブラスト2〜3枚同時に出なかったら失敗という運ゲーがあってダルい件。
 メダル回収のために特効メモリア装備させたフルメンバーがデフォなのに、そのミッションが来たらミッション達成まで属性合わせたブラスト特化少数部隊にせざるを得ないっていう。
【マギレコ】お腹いっぱい 2017-11-17(金)19:46
 米500個集めてデスティニーボトルの回収はなんとか完了。
 ☆3以下のキャラはメモリア枠開放にデスティニージェムが複数必要ですが、やってる内にガチャで引ける確率も高いんで、戦力を補強したい属性のキャラを優先しつつ万遍なく振り分けるのが無難ですかね。
 マギアチップはデスティニーボトルと比べると流石に効率悪いですし、あとはレインボーオーブとイベント限定品取ったら終了予定です。

 にしてもキャラレベルは大体カンストしてるので覚醒やマギア強化用の素材集めも兼ねてメインやアナザー周回してドリンク集めしてたんですが、チャレンジクエストはAP不要なものの大量のドリンクを消費するからか獲得経験値が多めで、自然回復でAP全快からストーリー10戦強→イベント5戦強を数回やればランクが上がってAPが回復するため更にもうワンセット回ることになって、あまり回復薬使って周回する気にならないんですよな。
 ハロウィンの対戦イベントもBP回復使う必要なかったですし、ショップの回復薬も当分スルーしときますかね。

 次はスピンオフ作品の「かずみ☆マギカ」からメインの3人が実装されるようですが、初期キャラとして実装済みのゆま達おりこ☆マギカ勢とは違い、今後のストーリーに絡んでくることもないという事なのか、アナザーデイズと称したイベント限定のキャラとしてゲスト参戦的な扱いの模様。
 ガチャでの配信もとりあえずイベント限定みたいですし、新キャラの強化素材はこのイベントで回収しておかないといけなかったりもするわけで。かずみ完凸とか廃課金必須ですな……。
 特殊バトルでミッションを達成する形式のイベントらしいので、戦力が足りていればハロウィンイベと同様に比較的楽にコンプできそうではありますが、今イベで力尽きててダルい件。
 何気にかずみが丹下ボイスだったりで気にはなりますが、基本的に外伝作品はノータッチですし、中途半端に溜まった石で回すかどうか悩ましいところ。
 クリスマス衣装なんかはハロウィン同様Live2Dがイベント報酬で手に入りそうなんでそれ目当てで石貯める必要もなさそうですし、性能的にも火力特化で悪くないんですよなぁ。
 カード絵は好みじゃないもののLive2Dの方は可愛いし、とりあえずイベント報酬で石250個は手に入るでしょうから10連1回は回してみるつもりですが、丁度月末まででショップの10連チケ使えないのがまたいやらしいですな。
【マギレコ】お米食べろ! 2017-11-13(月)18:59
 とりあえず「心地よいアンバランス」×4と「思いがけないリアクション」1個完凸まで揃えて周回続行中。
 最新イベントは基本的にはこれまで同様の育成イベなんですが、交換アイテムにこころのデスティニージェム(キャラ所持者のみ交換可能)だけでなく、任意の☆3以下のキャラのデスティニージェムとも交換可能なアイテムがある他、これまでガチャ2種ショップ1種だった特効メモリアがガチャ1種ショップ2種となっており、特効周回推奨ゲー化が進んでいる模様。
 とはいえガチャメモリアが一番特効弱い辺りは良心的ですし、特効メモリア1個ずつ完凸させる程度なら自然回復だけでも十分なので、育成関連のアイテム回収はコンプ前提ではなくできる範囲でどうぞって感じなんでしょうな。

 ちなみに特効メモリアをフルに揃えるまでの基本的な手順はこんな感じ。
 ドリンク回収時はサポート選択でイベントフィルタをONにして、出来るだけ特効の多いキャラを連れて行くようにするのを忘れずに。

周回メンバーにメモリアを複数装備可能なキャラがいる場合、先にブランド米20個の「思いがけないリアクション(ドリンク特効+2)」をクリア報酬の1個も考慮しつつ人数分確保する。
→ブランド米50個の「心地よいアンバランス(ドリンク特効+3)」を4つ(クリア報酬で1つ手に入るので最低3つ)集めて周回メンバーに1つずつ持たせる。
→「心地よいアンバランス」をさらに回収して1つ完凸させ特効+7に。
→「思いがけないリアクション」を付けていればそちらも1つは完凸させて特効+5に。

 いきなり必要数50個のメモリアを目指すのは大変に思えるかもしれませんが、どの道1個でも完凸させるつもりなら、最初に最低3つは交換してクリア報酬分と合わせて全員に装備させた方が効率がいいです。
 イベント中に完凸させる場合は5つ集まってもいきなり完凸させるのではなく、4人に1つずつ装備させた状態を維持して5個目以降だけを重ね、8個目で完凸1個+無凸3個になるようにしましょう。
 各1個完凸+☆4×3あれば十分だと思いますが、メモリア複数装備可能なキャラが多いなら「思いがけないリアクション」の方も複数完凸させるかはお好みで。

 ここまでやるとメモリア2枠のキャラが1人だけでも自前の特効は7+5+3×3=21になり、サポートに完凸特効アクセ2種で+12のキャラを呼べば特効だけで+33個のドリンクを獲得できるようになるため、特効なしならAP効率が良い曜日クエスト超級などより、AP消費の少ない初級などを回して周回数を稼いだ方がAP効率は良くなります。
 例えば消費10の曜日覚醒初級を10回回せば350個程度のドリンクが集まり、木属性のみで攻略が容易なチャレンジクエスト8(1周でブランド米10〜15個程度)を5回回せるので、AP100当たり軽く50個はブランド米が稼げるようになる計算。
 自前の特効がクリア報酬の各1個ずつのみで+7だと、+12のサポートを付けて強化超級(消費AP25でドリンク16個程度)×4でドリンク140個、覚醒初級×10でも200個強なので、2倍前後の効率になる感じです。

 但しイベント特効は対象アイテムが1個でもドロップしないと効果がないため、消費APが少ないからと言ってドリンクがドロップしないこともあるメインストーリー第1章とかを回しても無駄に時間がかかることになるので、ついでに稼ぎたいドロップ素材でもない限りは確実にドロップするステージを回す方が無難かと。
 それから消費5の強化初級だとAP効率だけなら倍増ですが、通常ドロップのジェムがかなり無駄なので、今週に入ってから本腰入れててAP効率最優先とかでもないなら、覚醒初級で覚醒やマギア強化の足しにする方がオススメです。

Copyright(C) ○○さんだーおめが since 2003/07/07 All Rights Reserved.