○○さんだーおめが


環境改善 2019-12-30(月)00:01
 64bit環境として使ってたノートが32bitデスクトップより先にお亡くなりになってて、さすがにボチボチDMMとかで64bitでないと遊べないゲームが増えてきたので安上がりに64bit化。
 ついでにスマホの方も若干厳しくなってたので新調しました。


 PCの64bit化に買ったパーツがこれ。

・[PC]256GB 2.5インチSSD(SP256GBSS3A55S25)
・[PC]2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット
・[PC]DDR3-1600メモリ(W3U1600PS-8G)×2

 32bit環境の方をそのまま残して増設したSSDに64bit版をインストールするので、Win10のライセンスも買い足してるんですが、マザボがP7P55D EVOでCPUに第一世代のCore i7-860積んでるような古いマシンでメモリがDDR3なこともあって、Win10のライセンスの方が高いっていう。
 SSDは500GBとかでよかった気もしますが、今時のSSDの性能を出し切れないマザボですし、そのうち本体ごと買い替えるつもりではいるので単価重視で済ませました。
 幸いとりあえず認識しないとかいうことはなく、メモリを32bitOSのまま差してみて認識しているのを確認し、SSDもBIOS画面で認識していることを確認してからOSをインストール。
 ちなみにメモリは元の2GB×2とは相性が悪かったのか、両方一緒にさすと起動できなかったので8GB×2と入れ替えです。

 マザボが起動時にF8でブートメニューを開いてブートドライブを指定出来るようになっているので、いちいちBIOS画面開かなくても32bit環境使いたい時だけブートメニュー呼び出しでいいのは助かります。
 元の環境のドライブも64bit環境で参照できますし、ソフトによっては別個にインストールし直す必要もないので移行の手間がだいぶ省けました。
 起動も速くなりましたし、ブラウジングとかしてるだけだとHDDのアクセス音もないので快適です。

 とはいえもう10年経ちますし、流石に買い替えも考えないとなぁ。



 でもってスマホの方。

・[スマホ]ASUS Zenfone Max M2 スペースブルー (4GB/32GB) ZB633KL-BL32S4/A
・[スマホ]YEZHU ASUS ZenFone Max(M2) ZB633KLケース
・[スマホ]ミヤビックス 光沢液晶保護フィルム OverLay Brilliant OBZB633KL/F/12

 Proと迷いましたがこちらでも基本スペックは微増ですし、今のZenfone 3でもそこまで不自由していないのでコスパ重視で選択。
 ケースは今使っている透明なTPUのケースは黄ばんでしまっているのが気になったので、不透明なタイプのにしてみました。
 少々安っぽさのある質感ですがさらさらとした手触りでよい感じ。
 保護フィルムはいつものミヤビックス。
 今回はノッチ部分のインカメラ等の穴で位置を合わせやすいのと、メンディングテープで固定したので割とすんなり貼れました。
 しかし2.5Dの曲面ギリギリのサイズなようで、僅かに横にずれた分だけ浮いてしまった感じ。
 画面の描画範囲はしっかり覆えてるんで問題ないですけどな。

 でもって初期設定をしようとしてようやく気付いた問題が発覚。
 Zenfone 3はmicroSDを使う場合nanoSIM兼用のスロットが埋まってmicroSIMしか使えなかったのですが、こちらはSIM2枚+microSDができる代わりにnanoSIM専用だったのです
 ただ購入目的であるゲームはほぼ自宅のWi-Fi環境でしかやりませんし、サイズが大きくなってポケットに入れて持ち歩くのはやはり微妙だったので、いっそのことこっちは置きっぱなしにして当面Zenfone3を持ち歩くようにしようかと。
 というわけでひとまずSIMなしのまま使うことに。
 ちなみにそのせいかは分かりませんが、ファームウェアアップデート後Wi-Fiルータ自体には接続できてるみたいなのに外に繋がらなくなり、Wi-Fi設定をリセットして再設定したら復活というトラブルも。

 あとZenfone3からの乗り換えでとりあえず気になる点はこの辺。

・Wi-Fiが5GHz帯非対応
 下のUSB端子同様コストダウンかMAXシリーズのスタミナ重視の設計のためか、Proでも2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nのみでa/acに対応していません。
 ちゃんとスマホ向けに作られたゲームなら速度的に困るのはアプデのファイルサイズが大きい時くらいでしょうけど、2.4GHz帯では混信しやすい環境の人には結構致命的かも…?

・USB端子がmicroUSB
 コストダウンのためなのかProの方でもType-Cではありません。
 Wi-Fiの速度が上がってきてUSBでファイル転送する必要はなくなってますし、バッテリーの充電が遅かったりという心配もないようですが、Zenfone3用のクレードルは使えないのと端子の向きを気にする必要はあるのは難点。

・画面が1520x720pixel
 ノッチも付いて2:1より長いのはともかく、サイズが大きくなってるのにピクセル数はダウン。
 Proなら2280x1080のフルHD+なので、この辺はさすがにエントリークラスといったところ。
 ただこれはアプリによっては負荷を抑えられるのでコスパ的には正解かと。
 個人的にも5インチ台でフルHDはオーバースペックと思ってましたし、現状特に気になってもいません。

・ホームボタン周りが上のステータスバーみたいに引っ込む
 現状一番慣れない部分。
 画面が2:1以上になっているのはノッチ側だけでなくこちら側も画面領域内になったからなわけですが、ホーム画面では壁紙を透過しつつも常時出ているものの、アプリを起動するとステータスバー同様非表示になって、画面の外側からスワイプで現れて改めてタップしてやるとホーム画面に戻れる感じ。
 あとZonfone 3だと右下にあったタスク一覧の表示ボタンがなく、ホームボタンをさらにスワイプすると現れます。
 そこからタスクをまとめて全部クリアするには一番奥までスクロールする必要があり、結構面倒なのでタスク管理系のアプリを使った方が良さそう。
遅い盆休み(半強制) 2019-09-07(土)22:28
 念のため引継ぎコード残してあったんで1年半振りにマギレコ覗いてみたんですけど、後半ロリに偏り過ぎじゃないですかね…(挨拶


 単なる夏バテか夏風邪と思っていたら、立ち眩みや眩暈が自覚できるほど増えてどうにもならなくなったので病院に行ったところ、緊急輸血が必要なほどの貧血状態だったようでちょっとばかし入院しておりました。
 貧血の原因は過去に何度かあった鉄分ではなくビタミンB12の不足で、幸い輸血や点滴を受けて数日でモリモリ回復。
 しかし自分の場合単なる体調不良以外にクローンの悪化とかを気にせざるを得ないため、入院ついでに徹底検査ということで、後半は静養というより単なる検査入院みたいな感じで、ロクな用意もしてなかったので入院中はスマホいじるくらいしかやることがなかった罠。
 まあ無料Wifiも使える大きな病院ですし、DMMゲーとか一部のスマホ版が出てないタイトル以外は遊べたんで致命傷にはならなかったというか普段より周回捗ってウマーだったりしましたが(-。-;

 宝石姫中断したのは若干痛いけど復帰してみたら課金ゲー化が悪化してたみたいなんで、最近始まった別ゲーもあることですしボチボチ離れるいい機会だった気も。
 というわけで一年振りの投稿ついでに最近遊んでるDMMゲーなど。


・お花
 スマホ版リリースから早一年、フラワーメモリーとかいう育成アビを統合した実質第5アビ的な概念礼装とかメモリアみたいな装備品が登場。

 それ自体は強化や付け替えが面倒なくらいで育成アビがテコ入れされただけなんですが、問題なのがまず入手するためのガチャを回すのに必要なアイテム(オモイデ種)がキャラガチャのオマケなどで期間限定で先行配布され、本実装後も無課金での入手可能量が限られていて事前の入手可能量より大分少ない事。
 今後多少緩和はされるでしょうが、無料交換は定期的に一定数だけという形式は崩れないと思われます。

 そして更に問題となるのが、同時実装されたメモリーダンジョンが、PT全体のフラワーメモリーのレアリティ(メモリースコア)の合計が難易度に応じて一定以上ないと、メモリーダンジョン交換所(交換期限あり)の交換用レアアイテムが入手できないこと。
 戦力だけならメモリア化した育成アビ(☆3)でひとまず賄えるものの、交換所分で格差が広がるということです。

 一応最高難度はそこそこの難易度なので、エンドコンテンツではないにせよ上級者向けという位置付けなのでしょうし、無料で入手できる分だけでも低難易度のメモリーダンジョンぶん回して回収できなくはないのと、交換所は月一更新とかになりそうなのでそこまで渋くはないと思います。
 とはいえ虹(☆6)が4%で、キャラガチャよりは緩いし出るには出るけど一点狙いだと微妙な感じなので個人差も大きい上、まだ強化周りで未実装な部分があったりで、☆6でも課金したりしてまで回すほど強いと思えないとかであまり評判は良くない模様。
 フラワーメモリーガチャは次のメンテで改修が入るようですがどうなることやら。

 ちなみに自分の場合、回収をサボっていた寝室&開花クエで強引に石1万を調達して、22連回せばオモイデ種2500個(100個で1回、1000個で11連できる)貰えたガチャを回したりしてどうにか最高難度に必要なメモリースコアを確保。
 個人的には分かり易く効果が上がるソーラードライブ効果アップが☆5×1個と☆4×4個とか手に入ったのでそこそこ満足(☆5で10%、☆5で4%アップですが、従来の計算式と同じく1.1×1.05^4≒1.34倍が乗算され、元々の最高火力は1.7^5≒14.2倍なのでそれが約19倍に伸びるということ。☆5×5なら23倍弱で、15%↑アップな☆6版もあるなら強化も込みで30倍越えもあり得るっていう)。

 お花も今回の件を除いても要素が増えて大分面倒なゲームになってきましたが、今回も何だかんだ折り合いをつけてはくれるでしょうし頑張って欲しいですな。


・あいミス
 試練用の編成組むのがダルくていまだに手を付けていない罠。
 というか試練回す必要性はいつになったら出てくるんですかね…出たら出たで文句言う人増えそうですが。
 てな感じで試練の実装などはあったものの、絵師2人体制とかの都合もあってか大規模というほどの更新もなくキャラ人気とかでまったり続いてる感じ。
 最終的な育成要素がぶっちゃけるとSSR萌具(武器)の強化(萌具の威力は単純にスキル等への倍率になり、SRで最大1.6倍程だがSSRだと2.4倍にもなる)だけといってもいいくらい雑なバランス設計なんですが、実際のところまだそんな火力は必須ではなく、超火力でブイブイ言わせてる人がいる一方、温く楽しむだけならSR萌具で十分というのはある意味凄いかも?
 そのおかげでユーザー格差が広がっていて下手なテコ入れもし辛いんだとは思いますが、基本的にキャラゲーですし育成は自己満足な今のバランスでいて欲しい……。


・ジェミニシード
 すっかりイベントごとに増える変態と東方勢の餌食になるエルフが定番になってしまった愛すべきバカゲー。
 基本的にメダルの引き頼みな運要素が強いだけのシンプルな戦闘システムで、シリアスなメインストーリーとネタ系のイベントの方がメインだとは思いますが、各属性のガーディアンが2体なり3体揃う辺りでゲームシステム的なテコ入れも多少は欲しいかも。


・ふるふる
 大分雰囲気違うというか、おさわりアイランド辺りを彷彿とさせるSD感のあるX-Oの後釜?の果物擬人化ゲー。
 デイリーミッションでも石が少量貰えるように修正されたりして、多少は石割ってスタミナ回復しろという感じのバランスで、11連が石1500個で無課金でも結構ガチャを回せます(但しX-O同様にフェス限定キャラとかいるし基本的に沼ガチャ)。
 現状一番問題なのが、他の素材はともかく各種育成に必要なゴールドが進化や覚醒をし出すととにかく足りなくなることですが、今のところ開始直後で色々キャンペーンとかやってくれてるおかげで何とかなってます。
 特に今やってるイベントとキャンペーンがおいしいので稼げるだけ稼いでおくつもり。
 ちなみにまだ無課金ですが手持ちの☆6はメロン(事前)、レモン、ブルーベリー、イチジク、パパイヤ、ライチ。フェスキャラのパパイヤが何とか引けたのと、☆5で単体特大攻撃持ちのオリーブや銀杏もいるのでレイド火力も過剰気味に。
 個人的には覚醒で幸運を上げるとステージクリア時に貰えるようになるラック報酬が馬鹿にならないので、キャラを絞って覚醒を急ぐべきということ。
 主力の☆6を覚醒できるのがベストですが、☆6でも最低2凸はしないと効果が薄いですし、スキップチケットを使った周回なら戦力は気にしなくていいので、運の最大値は下がりますが、予備戦力になりそうな☆4〜5や覚醒素材のフルーツメモリーも揃えられるイベキャラでとりあえずある程度運の高いPTを用意して稼ぎ効率を上げるのも長い目で見れば有効かと。


・新剣アカ
 リニューアル前は手を付けてなかったんですが、新では対戦コンテンツがオマケ化した(称号とか手に入る程度で本編にほとんど影響しない)とかで軽く参加中。
 対戦コンテンツもCPU相手に称号やポイントだけ稼ぐことができますし、イベントも後半で大分効率が良くなったのでしばらく続けてみようかと。
 RTS系でスキップチケットなしだとステージ周回は若干面倒なんですが、メカニック(ゴーレム)とかの低レアキャラをうまく使わないといけないステージとかもあって、そういうのが好きな人ならいいではないかと。

 と思って入院中はそこそこ楽しめてたんですが、実は秘石ショップで実質無料で入手できる☆3のクリスティナ(出撃場所無制限)を育ててしまうと、大半のステージがクリスティナを直接ベースにぶつけて速攻クリアできてしまうという、対戦抜きでもお粗末なゲームバランスだった模様。
 RTSが苦手な人向けの救済策だと言えなくもないですが、ソロゲー化にしたのに縛りプレイしないとヌルゲーってのはどうなのかと。
 DMMのランキングでも大分下の方ですし、テコ入れで浮上も期待はできそうにないですかねぇ。
【世界樹X】第三迷宮探索中【PT晒し】 2018-08-10(金)21:15
 世界樹出るまでまったりソシャゲ漬けでしたが、マギレコは最近引きが悪くて水着ほむもダメだったのできらファンに続いてボチボチ引退。
 ほぼログボ勢なものの初回の無料分で☆5が引けたりしてるFEHの方が続いてるっていう。
 メインのお花がもうじきスマホ版リリースされますし、結局スマホでお花やりながらPCで別のブラゲになりそうですが。


・[DS3]世界樹の迷宮X(アトラス/セガ)
 旧作のリソースフル活用のお祭りゲーという感じなものの、新ジョブ1種を加えたシリーズ最多の19職によるサブクラス制ということでPT編成に悩むのが最大の楽しみ。
 グラフィックもクラスの縛りなく選べる上、色固定なものの販促イラストも含めた未採用職のイラストとかも使えるのは嬉しいですな。

 でもってとりあえずDLCでレベル上げれば序盤は余裕でしょと思いつつエキスパ縛りのHEROICで始めたものの、DLCクエは第一迷宮クリアするまで受けられない罠。
 ある意味今作最大の壁かもしれないと思いつつ地道にレベル6まで上げてなんとかクリア。
 その後とりあえず一回DLCクエでレベルを上げたものの、全職1人ずつカンストさせて適宜有利な編成に組み替えて進むとかでは流石に味気ないので、まずはどうしてもレベルが足りない時のみDLCに頼りつつ1PT固定で進めることに決定。
 というわけで今回のメインPTはこんな感じ。

[前]インペリアル/ヒーロー(砲剣/盾)
[前]セスタス/ドクトルマグス(拳/杖)
[中]ナイトシーカー/ガンナー(剣→銃)
[後]プリンセス/ゾディアック(杖)
[後]ミスティック/リーパー(鎌)

 見るからに異常・封じと属性攻撃で固めた感じの火力編成。

 新職ヒーローをメインに据えたいところでしたが、空き一枠での残像やフォースブレイクがイマイチに思えたので、インペに盾を持たせつつ砲剣でも使える剣スキルを活用する方向で主人公的なポジションに。
 プリンセスで属性付与したナチュラルエッジで属性攻撃は十分なので、残像系以外は範囲攻撃や追加効果が主目的。
 そもそもフルメンバーで残像を前衛に出すには前衛を2人にする必要があるのに、後衛用のキャラの組み合わせが割と限られてる感じであまり良い編成が浮かばなかったっていう。
 それでも一応最終的に前衛2人を前提にした編成にしてはいますが、サブヒーローの残像の使い勝手次第では入れ替えるかも。
 ヒーローにこだわらないならサブはIVのイン/ルン的なゾディアックでもフィニッシャー代わりのリターンエーテルとか色々相性は良さそうですし、単発攻撃ばっかりなのでガンナーで命中力を自前で補いつつペネトレイターやダブルアクション活用なんてのもアリだと思います。

 セスタスは高いLUCを生かして封じだけでなくミリオンラッシュ+発疫による状態異常も狙ったり、インペリアルの命中補助の他、衰斬による弱体などもできるように。
 物理に強い相手への大斬も悪くはないんですが、霊封〜が無駄になるので衰斬止め。セスタスの封じ系ツリーをバッサリ捨てて巫剣メインにしつつ、ミリオンラッシュでTP節約という手もなくはないですが。
 巫術はWISが全職最低なので回復は期待できませんが、転移で解除なら問題ないですし、結界は諦めるにしても反魂くらいは取っておきたい感じ。
 他にはサブショーグンで二刀五輪の剣→ラッシュアウトのコンボとかも考えましたが、LUCの高さが関係ない単純火力になりますしリンク着火向けですかね。

 ナイトシーカーは闇討マスタリで倍率を稼ぎつつクローク併用で安全にチャージを叩き込むサブガンナーで、後半は後衛配置に。
 セスタスやミスティックがいるのでスナイプは無理に取らなくていいですし、近接攻撃系も捨てて後衛特化にすればSPには困らないかと。

 プリンセスはエミット砲が単なる属性INT攻撃のエレメントボムになってしまったものの、何気にINTが高いので特異点などを活用して自己完結型の属性アタッカーとしても使えるように。
 アームズが列になってアームズ1回で複数回ボムを撃てるので、圧縮もできないものの使い勝手は悪くないはず。
 どの道ボス戦はバッファー兼ヒーラーとして大忙しだと思うので、TPの豊富さも手伝って主に範囲攻撃に欠けるこのPTでの雑魚用火力になると思いますが。

 長期戦での異常・封じでは要となるミスティックのサブは、方陣貼ったまま色々できて異常・封じを更に安定させられるリーパーに。
 元々SPに余裕のない職なので、器用貧乏にならないよう、封じはセスタスに任せたりした方が良さそう。

 とりあえずプリ&ミスで序盤のHP回復には困りませんが、状態異常対策が弱くて毒ダメが痛い感じ。
 あと火力は十分なものの、範囲攻撃はエレメントボム頼みになっていて、想定通りと言えなくはないですがザコ戦はちょっとダルいかも。
 転職がないっぽいですし、サブクラス込みで考えた結果メインだけでは歪なPTになったりするのは今作の難点かも。
色々微妙い 2018-04-27(金)20:24
 宝石姫はSDモデルの出来とかは悪くないものの、リブレスやガルオデのクローン的なシステムで、レアリティや限凸による性能差が激しかったりするのはともかく、戦闘がとにかく時間を食うのが難点。レイドの自己ベストダメージを与えて一瞬で終われるシステムは画期的なんですけどな。
 でもって次に始まった迷宮のセリアのあまりの酷さにまだ宝石姫の方がやる気になった件。とはいえGW後にあると思われる初イベまでは様子見して石使い切ったら引き上げそうですが。

 マギレコは一応続けていますが、麻友に100連かかってマギレポイべはスルー、続くみたまさんを20連で引き当てて一息付いて、莉愛をスルーという感じで、大分まったりプレイになってます。


・[PS4/PSV]METAL MAX Xeno -滅ぼされざる者たち-(角川ゲームス)
 初代メタルサーガ以来となるPSでのメタルマックスシリーズ完全新作。
 開始時に手持ちのスマホが対応してなくてやってませんでしたが、つい先日メタルサーガの方のスマホゲーが終了したのは偶然?

 「過去シリーズからさらに数十年後」という明らかに荒廃が進んだ感じの設定ともマッチしてはいるものの、戦車の種類が若干少なめな上に野バスのような面白車両はせいぜいマルチレグだったり、完全に人類VSモンスターな感じでアイアンベースを拠点に進めていくのがやたらナナドラ2020とダブったりしてて主人公も主人公しすぎていたりと、旧作好きにはコレジャナイ感あるものの、出来自体は悪くなさそうなので世界樹Xまでに一段落つけたいところ。
【マギレコ】ツーペア 2018-03-02(金)21:20
 たるとコラボも終わって一息と思ったら、今度はひなの☆5化&アリナ実装。
 メインの5人以外も☆5化の可能性があるというのは朗報ですが、とりあえずガチャを回すかどうかを検討。
 限定キャラではないのでとりあえず石を貯め込むなりレアガチャに注ぎ込むのもアリでしたが、既存メモリアからのピックアップとなるマイバイブルも狙い目ということで、結局ショップの10連チケを使うことに。

 するとなんと2枚目でいきなりアリナ登場!そして前回同様魔法少女率高いと思ったらまさかの2枚抜き
 前回に続いて10連2回で魔法少女11人中☆4が3体とか、1%とは一体……(^^;

 何はともあれ高い攻撃力や異常付与コネクトでホミさんと組んだ時の火力にも期待できますし、いきなり重ねられたのはラッキーでした。
 ひなのも育てれば☆5木属性はマミさん×2と合わせて一気に4人に増えますし、水属性の相手で困ることは当分なさそう。

 にしても今回はメインキャラではないからかドッペルチャレンジがないし、レベル50まで上げてただけで初期レアのままだから育成が大変だわ……
【マギレコ】雪解け…? 2018-02-21(水)23:36
 世界的には温暖化が加速してるらしいのに地元は昭和に戻ったかのような大豪雪とかマジ勘弁。

 満を持して登場したさやかは性能的には微妙感漂うディフェンダーだったのでスルーして、続くたるとマギカからの参戦となるタルトPUに突っ込むも大雪共々大苦戦。
 で、今日溜まった石で10連はラストチャンスでしたが、魔法少女6人という幸運にも恵まれつつ念願のタルトをお迎え。
 タルトは覚醒前イラストとLive2Dが不評っぽいですが(というか覚醒前はやたら足が短く見えるのが気になる…)、覚醒後イラストやSDは格好良くて好きです。
 無凸では主力になるかは微妙なものの、呪い無効化用のマイバイブルはありますし、ノーマルまどかやこのはを持っていないので、全体回復マギア使いとして活用できるんではないかと。

 というか正月に運が良すぎた反動かここしばらくガチャ運が目に見えて落ちてたので、今日引けたのは一安心。
 とはいえマギレコに限らずしばらくは石貯めないとって感じなんですが。
当たるとハッピー当たらぬとヤケ 2018-01-12(金)22:19
 また寒波で雪が降りそうという事で身構えてはいたものの予想を大きく上回る大雪(というか吹雪)で車の発掘に30分かかりますた。
 まあ子供の頃はこれくらい日常茶飯事だったわけで、道路が一面圧雪状態なんて久々だったのでちょっとだけ楽しかったり。
 そんなことを言えるのも河川も近いおかげで少し広い道まで出れば融雪装置がしっかり整備されてるからなんですが。
 車を運転するようになった頃には既に積雪量が減っていたので、路地で轍にハンドルを取られながらの運転は懐かしいとか言ってられません('A`;

 年始イベントもあらかた終わり(一部始まり)、貯めてた石で回しまくった結果、ゲームによってかなり明暗がはっきり出てしまった件。

 一日早々晴着まどかを引けたマギレコは、次が日替わり属性ピックアップとかで、やるなら常設☆4を持っていない光属性なんですが、性能の被るまどかやイマイチ感のあるこころよりは、当面引けなくなる晴着まどかにワンチャンと思って回したらなんと手持ちの20連で的中。
 マテリア強化素材も出始めたことで、穴開け具合でかなりステータスに差が出ますし、同系統のマテリアを重ねると強いんで、今後も積極的に穴開けを狙いたいところです。

 それから確率的にはガチャが渋いと言われるマギレコ以上に渋いお花でも、立て続けに虹を3体引くという驚きの好スタート。
 こちらもマギレコ同様振り袖verのエーデルワイス[新春]が引けたんですが、残り2体はダブりのランタナ&オジギソウ。
 お花も高難度コンテンツが増えてきたとはいえ、虹に穴開けする必要性はまだまだ薄いんですが、ボチボチ穴開けも望むところになってはいて、どちらもオンリーワンなアビリティ持ちで当面PTからは外れることがないキャラなので結果オーライといったところ(そもそも自引き虹×3な時点で贅沢は言えない)。

 一方順調にレアを引けていたと思っていたきらファンは、爆死した上イベント周回が面倒になってきた罠。
 そもそも最近の自分が好きな作品は、単なるゆるい萌え系よりもあっちこっちや箱入りドロップスみたいなラブコメ系で、きらファンへの参戦は期待できなさそうだったり、そもそも4コマコミックはきらら以外の割合が増えてるっていう。
 今後も新作が続々参戦するでしょうし、本誌を全く読まずに単行本で面白そうなのを漁ってるだけでは、続けていくのは厳しいですかねぇ。

 それからあいミスもサンタアシュリーの深追いを控えて振袖コトを狙うも敢え無く爆死。
 とはいえセレ外なもののようやくSSRのクリスを引けましたし、まだまだ不備が多くて軌道に乗ってない感じなのでこちらは様子見。
 イベントも今のところは難易度こそ高めなものの周回不要なんで時間食われませんしな。

 その他コラボとかで年末に触ってた他のタイトルも概ね飽きて、結局去年始めた中でまともに続けてるのはマギレコくらいって感じ。
 流石にイベント完走し続けようとすると手を広げるにも限度があるんで、結局自然と優先順位を付けて続ける作品が絞り込まれてしまいますな。
 マギレコもスマホゲーだからブラゲと並行してプレイできるってのが大きいですし。
ニローハ! 2018-01-01(月)13:31
 とあるお店ののぼりに漢数字で2018と書かれていたのを見てエローハ(キャラ名とかではなくマール王国シリーズに出てくる挨拶)に空目した件。


 とりあえずマギレコで晴着まどかガチャ回してみたら10連1発目でお迎え。
 年末にも一回回してるんで正確には1発ではないんですが、全属性の★4が揃って幸先の良いスタートです。


 きらファンの方も年末に手持ちの石を使い切ったものの★5アルケミストの勇[お正月]を引けたので、★5まほうつかいのカレン[クリスマス]と合わせて当分はきんモザが主力になりそう。
 そして今回もなぜか前回ピックアップの★5そうりょ春香をゲット。★5ナイト千矢も出たんでクリスマスverと使い分ける上で代わりのそうりょが増えたと思えば悪くもないんですが。


 でもって一回りしてあいミスに行ったら致命バグ発覚で正月イベが始まってなかったというオチでしたとさ。

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