○○さんだーおめが


くっ、CCとか運とか色々と足りない! 2017-10-17(火)09:35
 覚醒後のレベル上げ用ジェムも溜まって来たし、れんに続いて杏子もそろそろ覚醒するかと思ったら☆4→5覚醒に100万CC必要だった罠。
 CCなんて常時余ってるもんだと思って気にしてなかったよ・・・orz
 各ショップに10万CCとかあるのも覚醒素材の一部みたいなもんだったわけね。

 そんな感じでDMMの全体メンテでブラゲができないのでマギレコとかで暇潰し。
 今回のこのはは月一のショップの10連チケとまど誕記念10連チケを含む55連以上回して特効メモリアすら出ず爆死。葉月は1回魔力解放できるくらい出ましたが。
 水属性は☆4がまだ引けてないし回復持ちなんで欲しかったんですが、れん、杏子と無料石だけで引けていたのはたまたま運が良かっただけで、☆4キャラの排出率1%だから本来99連とかやって出るかどうかってレベルのはずなんですよな。
 詫び石でまた11連できるようにはなりましたが、次のイベントというか個人的にはどのゲームもボチボチクリスマスや正月に備えて石貯めたいところなんでとりあえず様子見です。
マミレコ終了(☆4新キャラゲット) 2017-09-19(火)23:26
 マギレコがようやく普通のイベントらしいイベント開幕。
 といっても基本はこれまでの育成イベと同じく交換用アイテム(手帳)集めが目的で、手帳の出るイベントステージの周回に必要なアイテム(色鉛筆)が通常ステージで出るとかで、ぶっちゃけひと手間増えただけなんですが。
 まあ色鉛筆のドロップ数が増える特効がキャラでなくメモリアに付いてるのでガチャで比較的出易く、イベント交換所のメモリアでも補強できるので、まずまず良心的なバランス?
 色鉛筆は普段のデイリー消化ついででドロップしますし、とりあえず回復薬使って周回して交換所のメモリアを取ってしまった方がいいですな。

 でもって先日うっかりおもらししてレアガチャで先行リリースされた新キャラの五十鈴れんですが、マミさんに続いて今回も運よく20連で☆4メモリアの「君と、ここで」共々ゲット。
 コネクトが追撃付きで強そうですし、見た目も好みなのでとりあえずお気に入りにセット。
 ついでに衣美里とフェリシアも引けたので、手持ちの闇属性がかのこしかいなくてどうにもならなかった「闇属性ダメージのみでクリア」もようやく消化できそう。

 にしてもパートナーが火属性の梨花だからか、闇らしく杖を鎌状にした攻撃モーション(縦ブラスト)もあるものの、基本的に水属性にしか見えなくて紛らわしいw
 あと☆4なのに排出時のアニメーションがかなり短いのは少々残念(-。-;


・[3DS]世界樹と不思議のダンジョン2(アトラス)
 チマチマやってますが、まだ序盤過ぎて適当に装備揃えてやるだけで楽勝過ぎる状態。
 サブクラス解放してから本気出すって感じで待ち遠しい。
 というか今更ながら世界樹IIIのPT再現プレイでも良かった希ガス。
当分マミレコ 2017-09-08(金)18:35
 いろは初期イベの次が、イベントとはほぼ無関係に水着いろはの☆4メモリア追加されたくらいで、キャラ追加のないマミさんピックアップ(ピックアップガチャが入れ替わっただけで実質イベなし)→マミさん育成イベという深刻なリソース不足感から、マギレコの今後に不安を抱かざるを得ない件。

 というのはともかく、プレイヤーEXP2倍キャンペのおかげでスタミナ(AP)も50を超え、デイリー消化と各ストーリーで石をかき集め、10連2回やったところで念願のマミさんゲット。
 外伝とは言えやはりまど、ほむ、マミのどれかは欲しかったので、事前の眼鏡ほむらがいないだけに嬉しいですな。
 来週の育成イベは祝日のおかげで1日長いですし、いろは育成イベの感じだとレベルカンストは楽にできそうなので、ももこを抜いてマミさんがエースになりそう。
 主力はボチボチLv50前後になってますし、そろそろ覚醒素材集めも始めますかね。
そろそろ衣替え的な 2017-08-31(木)20:09
 天リベやガルクロも早々に終了かと思っていたら、今度はガルシンが長期メンテという名の休止状態に。
 運営開発が変更とのことですが、個人的には人気タイトルのお花をFlash終了後も存続できるようにするために、スマホ版ガルシンとかのリソースをお花の移植に割り当てるためなんじゃないかと思ってます。
 Flash終了を考慮しないといけないのはガルシンも同じで、既にキャラ差がなさ過ぎ&イベントや敵のバリエーション不足で行き詰った感もあったんで、この機会に抜本的な見直しが入ることに期待したいものの、「ユアゲだったから」で続けてた人も多いガルシンの開発を引き継ぐ会社がそもそもあるのかが不安ですな……
 まあガルシンは最初のステップアップくらいしか買ってないので引退してもいいんですが。



 それはそれとして、何となくマギレコ始めてみました。
 事前登録とかリセマラはやってませんが、とりあえず初動の石で運良く☆4のももこが引けたのと、ガルシンも休止という事で、FEH同様レベル差とか気にせずまったり続けてみるつもり。

 基本的なシステムはFGOと同じような感じらしいですが、キャラ入手時のアニメーションやSDの出来もいいですし、クリア済みのステージはオート可能なので素材集めが楽チンだったりと、作りはしっかりしていていい感じ。
 ただ、プレイヤーランク20で39とスタミナ上限が低く、少なくとも当面は数時間で全快する張り付きゲーになりそうなので、1日2,3回のログインで十分なブラゲ慣れしているせいもあって、デイリー消化もままならないのが難点。
 おそらくランクが上がってスタミナ上限が増えてもカツカツなので、特にデイリーコンプ報酬があるわけでもありませんし、張り付きプレイが無理な場合は、魔法少女ストーリーとアナザーストーリーは、日によってどちらのデイリーミッションをコンプするか決めてプレイするのが良いと思われます。
 既にカンストさせまくってる廃プレイヤーのキャラを助っ人にすれば、高難度のステージもクリアは可能だったりしますし、対戦コンテンツはあるもののランキングイベントがあるわけではなさそう(ミラーズのランキングが実装予定ですが、おそらくミラーズコイン等の既存アイテムが貰えて育成が楽になったりする程度)なんで、育成が進まないのは気にしなければ特に問題ないんですが、イベント周回始めると益々デイリーに手が回らないっていう。

 ちなみにレベルアップによるステータス上昇が大きいのと、素材を集めてもどの道カンストさせないと覚醒できないので、ある程度ガチャを回してキャラを揃えたらレベル上げを優先した方がいいと思いますが、スタミナ消費の激しい高難度強化素材クエストは全快でも1,2回しか回せません。
 しかも対戦コンテンツのミラーズは負けても3Pt入るため、デイリー目当てにやっていると嫌でも鏡層が進んでしまい、ストーリーを進めて次の鏡層を開放しないと対戦できなくなるため、ストーリーを進めざるを得なくなる罠。
 育成やイベント優先したくてストーリー進めるのが面倒なので、勝った方がミラーズコイン効率は良いんでしょうけど、極力ミラーズPt貯めないように低レベルキャラ1人編成でわざと負けてデイリー消化している状態です。
 レベルの低い内からスタミナ回復を使うのは効率が悪いので控えてたんですが、プレイヤーレベル(=スタミナ上限)を上げるためにも、ある程度鏡層を開放するまでは、スタミナ回復も使ってストーリーを進めてしまった方がいいのかも。

 その他とりあえず覚えておくべき点はこの辺ですかね?

○戦闘で引けるディスクはキャラ依存
 戦闘中にどのディスクがどれくらいの割合で出るかというのは、PTに入れたキャラの「スキル」画面に表示されるディスクで決まり、戦闘開始時でなく現在のメンバー依存なため、PTが残り一人になれば引けるディスクもそのキャラの5枚で固定になります。
 育成クエストのミッションなどで「○○コンボを3回」というのがあり、一見完全に運ゲーの様に思えますが、そのディスクが多いキャラで編成することで成功率を上げることができます(といっても3:1:1のキャラがいなければ2:2:1で1枚だけのキャラを避けるという程度の話ですが)。
 また、ブラストの向きも決まっているため、夏希の様に縦横両方あるキャラ以外は、別方向のブラストはコネクトでしか使えません。
 属性別PTの他に、アクセル、ブラスト、チャージの各コンボ特化PTを組んでおくと、ミッション達成以外に、アクセルPTでボスにマギアを連発したり、高レベルのブラストPTで素材集めの周回を効率化したりといった運用もできると思います。

○サポートキャラはフォロー対象かNPCでないとマギアが使えない
 フォロワーの場合は未確認ですが、フォローしていないプレイヤーのキャラはマギアゲージそのものがありません。
 ゲージ200%が必要なドッペルも使えないでしょうし、楽をしたければとりあえずカンスト☆4キャラ置いてる人をフォローしておくのが無難だと思います。



・[3DS]世界樹と不思議のダンジョン2(アトラス)
 アームズバグを始めとした前作のバグや不満点が改善されていることに期待しつつ、例によってキャラメイクで足踏み中w
 DLCが期間限定で無料なのはありがたいですな。
安心のドラクエ感 2017-07-30(日)23:28
・[PS4/3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 事前情報チェックしてなくて面食らった縛りプレイ設定はスルーしつつまったりプレイ中。
 戦闘中でも問答無用で発動して行動不能になるはずかしい呪いに、セラムン格ゲーのおちゃめを思い出した件(古
 ブラゲやりながらとか考えると3DS版でも良かった気はしますが、外でやらない分にはVitaやPCでリモートプレイできますしな。
 とりあえず24インチモニタ&720pでのリモートプレイでも十分なんですが、最近PS4もご無沙汰なんでできるだけ大画面で遊びたいところです。
 もっとも、だだっ広いフィールドやジャンプアクションの必要な地形、マップ切り替え時のロードなど、始めて数時間でクオリティと引き換えの面倒臭さも感じてしまっていたりはするんですが…(-。-;
石の切れ目が縁の切れ目 2017-06-09(金)09:29
 FEHで花嫁verの超英雄が来たので回してみたものの、オーブ100個ほど使ってようやく☆5が出たと思ったら何とタクミ。
 魔防+/攻撃-とはいえ強キャラではあるんですが、ピックアップ対象がこないだのイースターと違って女性キャラ4人だというのに出たのが野郎で萎え。
 手持ちの偏ったLv40部隊じゃ無理目な限定クエストが多くてオーブ貯まりにくくなってきましたし、ボチボチ潮時ですかね(-_-;

 そして先月始まったガルクロが案の定システムはほぼどこぞのコピーな様子で、初期にバラ撒かれた石を好きな作品来るまで温存しつつ様子見と思ってたら、かにしのに続いて大本命のStrawberryNautsが早々に来たので全投入したものの、☆3のみかもが2つ出ただけ。
 ☆5の穂海は描き下ろしの花嫁衣裳なもののコレジャナイ感があったし、☆4の愛姫か耶央が出れば満足くらいの気持ちだっただけにカナシス。
 一応ピックアップ外で☆5の天音とグングニール(2本目)は出てるんですが、☆4の引きが予想をかなり下回ったのと好きなタイトルはもう出揃ったんで、今イベ終わったら撤退予定。

 ついでに一応事前登録もしてたねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプルが丁度始まってたので、FEHの代わりの携帯機枠として乗り換えようかとインスコしてみるも、Vitaのこの手のゲームの例に漏れずもっさり動作でやる気がしない罠。

 ガルオデはまだまだ様子見とはいえ微妙な状況ですし、結局虹は授かりものと割り切ればストレスが少ないお花&ガルシンに落ち着きそうっていう。

 ちなみに天リベもダレて貯め込んでた石でぶん回してみたら、ものの見事にURが出なかったので撤退しますた_(:3」∠)_
【Vita】ダントラ2-2始めました 2017-04-21(金)09:31
 あくしず戦姫は序盤のガチャ運が悪くて☆6↑への進化もしんどそうなのでパス。
 逆にガチャ運良くてUR3体引けてるおかげでイベントも楽な天樹下のリベリオンガールとかやってますが、レアリティ差が激しくて序盤のガチャ運で明暗が分かれ過ぎたりするバランスに不安を抱かざるを得ない(-_-;
 なおシステムが面倒臭そうな上にメモリ食い過ぎて32bitお断りな天歌統一ぷろじぇくとはOBT時点で撤退しますた( ゜Д゜)y─┛~~
 ドラゴンナイト5やガールズクロスクロニクルも期待はしてないし、今目を付けてるのは星のガールズオデッセイですかね。



・[PSV]ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書(AQUAPLUS)
 魔神に万全の態勢で挑んだつもりが返り討ちに合い、魔物に憑りつかれて闇堕ちした仲間を集結して魔神にリベンジという、正にダントラ3ではなく2の続編。
 見た目も精神性もガキになってて下心なしの純粋な好奇心によるおさわりなのでセフセフ(^_^;)?

 とりあえず3つ目のダンジョンである風の塔まで進みましたが、いつでもセーブはできるものの、運が悪いのっけからとHPの低いジーナがあっさりやられかねなかったりで、地道なレベル上げも必要な難易度は相変わらず。
 主な新要素は招喚マモノと傭兵バディというAI行動のサポーターキャラが増えたくらいのようで、時々サボったりはするもののやられることがないので、メインメンバーは守りに徹する持久戦もある程度は有効そう。

 最近はブラゲとかやっててCSゲーの進みが悪いですが、7/29にDQ11、8/31にはセカダン2も控えていますし、DQ11までにメインシナリオは終わらせたいところです。
【FEH】イースターガチャ回してみた 2017-03-30(木)20:45
 突然のチハたん終了予告に戸惑いつつも、おあつらえ向きに始まってて移行先にいいかと思いきや速攻で無期限緊急メンテ突入なあくしず戦姫ェ・・・



 FEHは結局☆5PTカンストさせたらメンバーの吟味か限凸か継承しか伸びしろがなく、偏った編成のせいで闘技場中級も勝ち辛くなっててダレ気味ながらも、追加・更新されるステージやクエストでそこそこオーブは手に入るのでまったり継続中。
 しかしイマイチ欲しいと思えるキャラのガチャが来ないため、今日の時点でオーブは200個。そして来たのがイロモノっぽい超英雄のイースターガチャ。
 超英雄は4人共攻撃後自己回復する武器を持っている他、ルキナ以外は育成支援系のスキルを持っているようで、飛行+遠距離のカミラが使い易そうなものの、飛び抜けて強いキャラはいなさそう。
 とはいえ属性が青と緑のみのピックアップだし、折角なのでルキナとカミラは取っておこうかと思い溜め込んだオーブを投入したところ、カミラは比較的早く引けたものの、ルキナが出たのはクロムとマークスも引いた後。
 オーブを150個以上消費してピックアップ外の☆5もなしでしたが、結果的に4人共1体ずつ引けたのでこれはこれで満足。
 ちなみに引けた4人の初期ステはこんなの(ステはHP/攻撃/速さ/守備/魔防)。

【青/魔/歩行】超英雄ルキナ(春色の聖王女)
15/19/10/5/6(攻撃+/HP-)

【緑/魔/飛行】超英雄カミラ(春色の暗夜王女)
16/20/6/9/4(守備+/HP-)

【緑/斧/歩行】超英雄クロム(春色の聖王)
19/23/8/5/5(攻撃+/守備-)

【青/槍/騎馬】超英雄マークス(春色の暗夜王子)
18/19/6/8/8(魔防+/守備-)

 速さ-こそなかったものの、速さ+はいない上に元々微妙なマークスが更に器用貧乏化してて切ない…
 ともあれ不足していた青と緑の遠距離が手に入ったので、闘技場はともかく高難度のイベントステージ攻略は楽になりそう。
 メインPTはルキナ、超英雄ルキナ、カミラ、超英雄カミラで固めるか、通常カミラを無属性キャラにして属性を分散させるとかですかね。
 カミラ(とマークス)で結晶集めも楽になりますし、またしばらくは欲しいキャラのガチャが来るまでオーブ溜めつつまったり育成ですな。
【FEH】主力カンスト【PT晒し】 2017-02-26(日)15:55
 メインの☆5キャラ4人がようやくLv40に到達。

[剣]ルキナ(得意:速さ/苦手:攻撃)
 嬉しいことに速度型なウチのエース。
 ただし天空のおかげで大概の相手には攻撃が通るとはいえ、攻撃が苦手で防御特化槍アーマーには歯が立たない事もあるので過信は禁物。

[斧]カミラ(得意:攻撃/苦手:守備)
 現状PT唯一の赤以外&飛行ユニットなため、カミラでどれだけ敵の青ユニットを潰せるかに勝敗が左右される攻撃の要。
 狙った相手を確実に倒すのが役目なのと、2回攻撃は強力なものの攻撃力自体は高くないため、攻撃型だったのは僥倖。

[剣]エイリーク(得意:攻撃/苦手:魔防)
 攻撃型なのは無難なものの特に特効があるわけでもなく、本来一発くらいなら魔導士を釣る囮にできなくもない程度はある魔防が苦手なため、ステータスは没個性化してしまった感があり、ルキナに次ぐ速さで追撃を避けつつ引き込みを狙うくらいしかできない地味キャラに。スキル継承で特化すればマシになるか。
 ユリア目当てで回してダブった方の初期値が17/23/10/7/6で、どうやら速さ+/HP-なようなので、育て直してから重ねて入れ替え予定。

[剣]ロイ(得意:守備/苦手:速さ)
 あまり高いとは言えない守備が得意で速さが苦手なため、壁にできるわけでもなく守備封じの使いどころも限られてしまい、相性激化を使う必要もあまりないPTなため、エイリーク以上に地味。男キャラなこともあり入れ替え候補筆頭。
 一応エイリークで速度バフはできるし、速さの低いアーマー系などには守備封じを仕掛け易いので、ロイで守備を下げつつ残りのキャラで止めをさすのが必勝パターン。入れ替えの際には守備封じをエイリークやルキナに継承してしまってもいいかも。

 基本的にif同様キャラ入手時に成長内容が決まっていてレベルアップ吟味は不可とのことで、クラスチェンジによるリセットもできないから成長運が悪いと詰むんじゃないかと心配でしたが、さすがにそんなことはなくてキャラごとのステータスは個体値(得意/苦手能力)がランダムなだけでカンストステは固定だったようで。
 にしても属性が赤に偏っているせいもあって、Lv35辺りからストーリー攻略もペースが落ちて修練の塔に通ってましたが、戦闘に勝っても生き残ったキャラ以外は獲得経験値がなかったことになるのは面倒ですな。

 強めの☆5が4人割とあっさり揃ったのはいいものの、とにかく赤に偏りすぎなので、☆4のカチュアかカムイ辺りが覚醒候補。
 とはいえアップデートでスキル継承が実装予定で育成の沼はさらに深くなりますし、ストーリーをほぼ終わらせてしまってオーブが稼ぎづらくなってきたため、ログボ目当てでまったり続ける程度になりそう。
ガルシンはいいぞ 2017-02-17(金)20:03
 意外とWikiでこのコメがない件。

・[PC]ガールズシンフォニー〜少女交響詩〜
 というわけでお花運営の新作がリリースされたのでとりあえずやってます。
 立ち絵のLive2D対応とかで流石にもうFlashはないかと思いましたが今作もFlashで、待望のスマホ版もリリース予定。
 初回起動は若干重いものの戦闘なんかはむしろお花より軽いくらいですし、最近出ては消えてるUnity製の重いタイトルよりは要求スペックは低そうですが、色んな意味でお花よりハードなので好き嫌いは出易そう。

 ゲーム的にはお花よりキャラ(特に属性)の使い分けが重要になってる感じですが、とりあえず主力メンバーを決めたら、属性ごとに弱点属性のキャラを次点の有利属性キャラに入れ替えた4部隊を作っておけば、あとはレベル上げで何とかなると思われます。
 編成の注意点としては、クレリックは極力同列に複数並べて互いに回復し合えるようにすべきなのと、中衛でも攻撃可能で一見便利なエンチャンターはステータスが低めな上に前列をバフれないので、単独運用できるような高レアか、前列をバフ要らずな強キャラ、後列をバフとかにしないと器用貧乏になりがちで思ったより使い勝手は良くないといったところ。
 とりあえずソルジャーがステータスのバランスも良くてスキルの発動ターンも短くておススメ。回復力のないファイターとソーサラーをどう生かすかがポイントになりそう。
 それから重ねてスキルレベルを上げればスキルの発動ターンが短くなるから、低レアキャラも何とか使えるんじゃないかと思われましたが、いかんせん基本ステータスが低すぎるのと、お花のアンプルゥ的な底上げ要素も今のところないので、銀はともかく銅を使い続けるには愛が必要そう。

 例によって既に異様なペースで育ててる人もいるみたいですが、お花同様ランキングゲーではないしイベントも初級周回だけで報酬は回収可能な緩さで、レベル上げも各種素材類を集めている内に上がるのに任せて、各ステージも「勲章3のために育成する」ではなく、当面は「十分キャラが育ったら勲章3を取る」というくらいでいい気はします。



・[スマホ]ファイアーエムブレムヒーローズ
 色々気にはなったものの、リセマラ推奨みたいで、レア引けたらやってもいいか、というつもりで始めてみたらいきなり☆5ルキナを引けたので軽くプレイ中。
 その後も悪くない引きで、☆5ロイ、☆5カミラ、☆4リリーナを主力にLv25↑まで上がり、赤色に偏り気味なものの闘技場も中級なら安定して勝てる感じに。
 とはいえ無課金プレイなので完凸☆5とか作れそうにありませんし、主力をカンストさせて終わるか別ゲーの合間にやるスマホゲーとしてまったりプレイの予定。

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