○○さんだーおめが

涼宮ハルヒの大人買い 2006-07-01(土)19:33
YouTubeで例のシーンを何度も見ていたら、思いの外曲自体を気に入ったので、
発売日を見落としてたコミックスと一緒に買いに行ってみたところ、
書店と一緒になっているような普通のレコード屋では手に入らず。
というわけで、いつの間にか店舗のあったビルが改装中で移転していたゲーマーズに行った結果がこれ。

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの詰合
ハレ晴レユカイ
冒険でしょでしょ?

要するに、ハルヒフェアでまとめて置いてあったから、原作全巻とOP&EDまで買ってしまいましたとさ。
原作はコミックスの内容が分かってしまうから避けてただけで、機会があれば買うつもりでしたけど、
OP&EDはちょっとやりすぎた気がしないでもありません。もちろん好きな曲なんですが。
にしてもミクル伝説の歌い方といい歌詞カードといい、ハルヒのプロデュースはこだわり方が半端無ぇ。

でもってこういう店で色々買うと勝手に色々付いてくるわけで。
在庫処分臭い缶バッジがおねティーだった上に苺で超当たり。
文庫のFateしおりは、大河,キャスター,ライダー,カレン,
士郎,アーチャー,ランサー,ギルガメッシュと、被りもなく良いバランスでした。
凛とかセイバーないけど大河あったから許す。
とか言いつつ結局水月のステンレス製しおり使うんですが。


あと最初に行った本屋で買った物。

ねこきっさ 3 (3)
3巻続いてダレるどころかようやくエンジン暖まった感じが。布団にくるまったマヤがナイス。
無表情系(魚貝類型魔族で痛覚すらない)のミヅキ投入で次巻も期待。

たかまれ!タカマル 10 (10)
予想外の新キャラ&展開キター。この1年で勝負を付ける感じですな。

ケメコデラックス! 1 (1)
表紙のインパクトで買って「ポポ缶」の人と知って納得。前より絵が安定したっぽい。

いぬみみ 1 (1)
これなんて「はぴぶり」?アレよりも中身が犬寄りで犬耳&尻尾も付いてますが。

天然女子高物語 1 (1)
某ギャルゲ原画の癒し系4コマ。ありがちに見えて独特の空気が。
ネタバレ世界 2006-07-03(月)22:00
ハルヒ原作1巻だけ読了。
コミックス版を思い返しながら読んでいたわけですが、原作を読んでも感想は変わらず。
以下反転。

現状自分がこの作品に抱いているのは、核心に迫る疑問です。
それは「ハルヒは本当に神と言える存在なのか」ということ。

もしハルヒによって世界が創られているとしても、本人はそれを自覚しておらず、
また年相応の女の子が世界の全てを想像できるとは思えません。
だとすれば、ハルヒの無意識下で働いているものこそが神であって、
それにハルヒの心が作用しているだけと考えるのが妥当かと。
つまり「ハルヒ=神」ではなく、「ハルヒの中に神が在る」というのが正解の予感。

でなければ、「ハルヒが世界の中心であると思わされていることさえ隠れ蓑」で、
「ドタバタに巻き込まれる凡人を望むキョンこそが神であった」とか、
「結局神はそれらを傍観して楽しんでいるだけだった」なんて深読みをしたくなります。

何にせよ、自分が本当に望むことも分からず駄々っ子の様に振舞うハルヒは、
滑稽でこそあれ、それほど面白いキャラクターには映りません。
そんな「天災」をどうにかしようと四苦八苦するキョン達こそが主人公で、
ハルヒはそんな周りの思惑に踊らされている道化にさえ思えてしまうのです。

おそらくそんな生き足掻くハルヒの変化(成長)を描くお話だろうと推測しつつ、
残りを読み進めてみようかと思います。
とらうまっ! 2006-07-05(水)21:41
平仮名で書いたら非常に間抜け。
「ハレ晴レユカイ」を聴いてると「ハレ晴レまぶしっ」が浮かぶのはマジ勘弁。


とらかぷっ! 廉価版
ラストがどういうこっちゃ?って感じですが、
雰囲気的には「おね星」と同じで楽しいです。
クリアだけなら簡単で「神」ランク狙うと大変な難易度もマル。
良作の予感 2006-07-07(金)22:17
蒼天のセレナリア
ナウシカやラピュタといった初期の宮崎アニメを髣髴とさせる空気が心地良いです。
SLGパートが煩わしくないことを祈るのみ。


今月は購入予定のコミックスが多いです。

ほのかLv.アップ! 1 (1)
ゲーム業界というキーワードに飛びつきました。
舞台がオタっぽいだけで話はまとも?

いぬかみっ! 1 (1)
例によって文庫上がりでアニメ化有りだそうで。何となくです。

となグラ! 4 (4)
限定版の付録がゲスト本とかでなく未収録おまけ漫画。巻末付録でええやん。
にしてもコレまでアニメ化とは本当に節操ないですな。

らき☆すた 3 (3)
こっちは人気があってもアニメ化するにはネタがアレ過ぎるんでしょうな。
gdgd 2006-07-08(土)21:14
久々に昼まで寝て、本屋に行って目当ての本がなくて帰ってから発売延期を知って、
銭湯行って来たらもう夕飯の時間でした。

で、例によって買い忘れ補完とか。

箱入りデビルプリンセス 3,4 (4)
3巻出てたのすっかりスルーしてました。

MOON CHILD
荒井チェリーのTYPE-MOON作品アンソロジー集。
見た瞬間目が点になりましたが、TYPE-MOONキャラは精神年齢が高く、
皮肉たっぷりの会話をするキャラが多いので違和感なし。
それでもやはり他のTYPE-MOON同人とはどこか違う。
三者三葉とかのノリが気に入らないと多分ダメ。


昨日購入分の感想ー。

ほのかLv.アップ! 1 (1)
原作付きで話もしっかりしてるし、初々しい感じの絵も合っているかと。

いぬかみっ! 1 (1)
思ったより当たりでした。ようこかわいいよようこ。
実際に相手にはしたくないですが遠巻きに見てる分には。

となグラ! 4 (4)
何となく微妙な雰囲気だったのがイイ感じになってきた気がします。
作画が微妙なのは相変わらずですが。アニメのキャラデザの方が萌えを理解していらっしゃる。

らき☆すた 3 (3)
ゲーム化の影響でか、キャラだけは増えてるようですが、
本人は今までのキャラだけで十分っぽいですな。
思い出さなければ良かった 2006-07-10(月)20:48
電撃萌王の事を思い出してしまった。
隔月刊化はともかく付録が余計。どないせえっちゅうねん抱き枕カバー。
そしてここにも東方。東方は赤く萌(ry
ガッチリ巻末に陣取ってるまろまゆにむしろ癒されたので次号を買うか微妙。

ろりぽ∞ 1 (1)
「いつもの」になりつつある本屋には萌王なかったっぽいのでやけ買い。
帯のアオリが全てを語るダメ時空満載漫画。もうちょい肩の力の抜けたバカ漫画希望。
セレナリア面倒い 2006-07-11(火)22:57
ゲーム的な面倒臭さが邪魔に感じてしまう今日この頃。


ようやくハルヒを「憤慨」まで読了。
まだどこぞの数日間のエピソードを引っ張り出してくる可能性はありますが、
とりあえず1年目終了な感じで、読むタイミングとしては丁度良かったようです。
にしてもやっぱりこのお祭り騒ぎは、のいぢ絵や京アニ、それとネットの力だなあとしみじみ。
話自体も面白いのですが、文章だけで見てもオタ受けする設定が勝っているように見受けられます。
大風呂敷を広げた設定で面白可笑しい日常を過ごすというのは、個人的には非常に魅力的ですが。

で、その内容のとある疑問について、ややこしい内容なので覚え書き代わりに書きます。
できるだけ一般論に落とし込んだので反転していませんが、それでもネタバレ風味なので注意。



古泉が自分の想像したとおりの解説をしていたのは、
極々一般論で考えたつもりなのである意味当たり前なんですが、
タイムパラドックスについて1つだけ解せないことがあります。
それは「未来の自分に助けられる」という現象について。

未来の自分に助けられたということは、いずれ自分が過去に向かうということで、
逆に言えば自分が過去に向かわなければ今の自分が危うくなってしまうので、
必然的に過去へ向かわざるを得なくなるのですが、
そもそも自分が未来から助けに来るためには、自分がその場面を無事に通過しているはずなわけで。
無事に通過していたのであれば、どうしてわざわざ自分で助けに戻ったのでしょうか?

過去を変えれば現在の自分がどうなるか分かったものではなく、
下手をすると過去に戻った瞬間「自分が過去に戻れる可能性」がなくなって
自分が消失してしまうという危険性があるはずです。
彼がそのことを理解していないはずがないので、
文字通り命がけの危険を犯してでも過去に介入する必要があったはずなんですが、
彼がそこまでするだけの理由が見当たりません。

そこで色々考えた挙句、実は元々は未来から自分が来た時間より後に、
「とんでもない方法」でその場面を乗り切ることになり、
それが自分にはどうしても認められない方法だったために、
危険を冒して自分で自分を助け、とんでもない方法が実行されるのを防いだのではないかと脳内補完。
彼が命も顧みない行動をとるとすれば、そういう理由だったと思うしか。


で、そこから更にもう1つ疑問として残るのが、
「未来からの助けを借りずにその場面を通過した本人は、過去からどの未来に帰ったのか?」

本人が過去に戻った瞬間から、そこは「未来の自分に助けられて出来た世界」です。
すると、そこから未来に飛んでも、「未来の自分に会わなかった世界」には帰れそうにありません。
また、「未来の自分に助けられて出来た世界」の未来に帰ったとして、
「過去の自分を助けているのに、自分は助けられた覚えがない」という矛盾が発生します。
ちなみにもし「未来の自分に会わなかった世界」の未来に戻ったとして、
今度は逆に「未来の自分には会わなかったが、未来で過去の自分を助けた」という矛盾になります。

それについては、過去の自分を助けに行った瞬間から、未来の自分に助けられていない本人自体も、
「未来の自分に助けられた自分」になってしまった、ということだと思っています。
過去に来た瞬間から、助けに来た本人の記憶も未来の自分に助けられたことになり、
「未来の自分に会わなかった事実」そのものがなかったことになってしまうわけです。
やたらややこしいですが、2周目が1周目を上書きしてしまっているような上書きループ状態という感じ。
そうなると、「未来の自分会った自分が過去に戻った時」は、
「未来の自分に会わずに過去に戻った時」と時間も状況も異なっているかもしれません。
また、一旦そうなってからも、時間遡行のタイミングは微妙に前後し続ける無限ループになっていそうです。


というわけで、脳内的にも歴史から消え去っている上、ロクでもない内容っぽいですが、
未来の自分に会わずにどうにかなった時の話を外伝でいいから希望。
Amazon使い 2006-07-12(水)22:41
おすすめ商品に気になるものが溜まってきたのでまとめて買って来ました。
他所で購入した商品もマメに評価しておくと、
おすすめがかなりいい感じに好みのものを引いて来てくれるので重宝してます。
最近は調子に乗って買い過ぎてる気がしないでもありませんが。

ちびでびっ! 1 (1)
むう、独特の雰囲気はあるけど何かが足りない。そんな感じ。

落花流水 1 (1)
んー、可愛いけどそれだけでパンチに欠けるというか。

特ダネ三面キャプターズ 1 (1)
はてなに「ネキタダ面プズ特三ャー」が登録されてて噴いた。個人的には特ミャー。
無事大王で再開した「トリコロ」の単行本も待ち遠しいです。

ワンダフルデイズ 1 (1)
ハシラの著者紹介(?)がウケた。例によって毒舌満載。
巻頭に出てきた金子一家だけで一本作れそうなんですが。

好みもあるでしょうけど、4コマのポイントは緩急のつけ方ですかねぇ。
荒井チェリーも海藍も暗黒面ありますが、海藍の方が関西系のネタ色が強くて好きです。
つぶアンドらやき 2006-07-14(金)21:13
らやきが激しく謎。あと粒&夏とか。


久々に家でプログラム書いてました。
アクセスログ集計の時にアクセス元アドレスの検索文字列に使われている
Unicodeの文字列をSHIFT-JIS変換させる方法に悩んでたんですが。
ウチのサーバはPerl5.6で、Jcode.pmを手動設置しただけではダメで、
散々調べた結果Unicode::Japaneseでとりあえず解決。

やり方は簡単で、DLしたアーカイブを解凍した中にある、
libフォルダ内のUnicodeフォルダごとJapanese.pmとJapaneseフォルダを無変換アップロードし、
使用するPerlスクリプトからUnicodeフォルダへのパスを、仮に"../lib"としたら、

use lib "../lib";
use Unicode::Japanese;

と書けば準備完了。
後はUnicodeの文字列が格納された変数$strに対して、

$str = Unicode::Japanese->new($str)->sjis;

でsjisへの変換完了。
これでいちいちそのURL見に行かなくてもどんな検索で来たか分かります。


こどものじかん 2 (2)
12時間目の前の絵が萌えた。でも内容はめがっさシビア。
悪くない 2006-07-15(土)22:07
良いとは一言も言ってない、便利な言葉です。


ドラマCDとか興味ないので通常版買って来ました。

ティンクルセイバーNOVA 2 (2)
まだしばらくは一通り舞台を整えるためのキャラ紹介的エピソードが続く模様。
元々同人でやってた話を描き直しているので、
読み易いように再編してたりボリュームアップしているっぽいのはいいんですが、
征服部の目的とかいった話の核心に入るのはいつになるやら。

ことのはの巫女とことだまの魔女と
巫女と魔女って辺りでファンタジー色の方が強い、正に御伽噺的な百合漫画。

ぷちはうんど 1,2 (2)
表紙買い。少年漫画っぽい内容の作品読んだのは久し振りな気がします。
いつまで連載続ける気だ、ってくらい設定を出し惜しみしてるのがじれったいですが、
行き当たりばったりってワケではない様ですし、悪くないんじゃないかと。
降って湧いた 2006-07-16(日)23:08
明日が休みであることをすっかり忘れていたので何か得した気分です。


セレナリアの攻略情報が全然ないので自分でマップ描きながら進めてみたら、
かなりやり込み甲斐がないことが分かってぐんにょり。


長門がやってくる[EARL.BOX]
わはは、もう長門にしか聞こえんね。
幅詰め 2006-07-21(金)22:37
キーボードの掃除をして以来、一部の同時押しがほとんど利かなくなるという謎現象に悩まされていたので、
別の用事で電気屋に行ったついでに新しいキーボードを買って来ました。
コードレス系は電池使うのが嫌なので却下。Powerキーは積極的に拒否。
その他ホットキーとかの付随機能で色々悩んだ結果、
メーラーやブラウザの起動ホットキーがあるのと、
自分がinsertキーをほぼ使わず、deleteキーもメールを削除する時くらいで、
スペースバーが大きめな辺りでコレに決定。
WMP用メディアコントローラーをカスタマイズできればベストですが流石に固定でした。

変形104な感じでEnterキーの右に更にキーがあったりするのが曲者ですが、
メカニカルタッチじゃないのは特に気にしませんし、
ストロークはそれなりにあるので、タッチ感覚は問題なし。
フラットな上に足が短くて傾斜がないのはちょっと気になりましたが、
適当に枕を入れてやればOKというかモニタの足に被せる感じで丁度良かったです。

問題のEnterキーも、十字キー↑の真上ということで位置は比較的掴み易くて、
変換候補を↑↓で選んでEnterはやり易そうなので、意外と何とかなるっぽいです。
何より横幅が短いので、机の上が広くなりましたし、
今までやや左よりだったキーボードを真ん中に置けます。
代わりにと言うかホットキー分縦に長いので、CRTモニタだと厳しいかも。

で、とりあえずの難点は、HomeキーがNumLockを解除してテンキーの7を押すしかないらしく、
ブライトキングダムではNumLockの状態に関わらずテンキーはテンキーとしか認識しないのか、
ミニハウスでの休憩のデフォルトショートカットのHomeが使えないとか、
TOEO等のMMOでショートカットによく使われるファンクションキーが小さいこと。
ネトゲには向いてないのかもしれません。
あとタイピングも右Shiftだけはなかなか慣れなさそうです。


ブライトキングダム正式サービス開始(7/19)
アイテム課金ということでまったり続けてます。
ちなみに最近ようやくゲームバランスが良くなって来て、
手頃な狩場の見付かったTOEOも再開中だったり。
風邪引いた 2006-07-22(土)20:54
頭痛い。

鋼の錬金術師 14 (14)
初回限定特装版はラフ画集付き。
少なくとも作品内時間であと半年は続く?


ああっ女神さまっ 33 (33)
こういう趣味な話の時は面白いなぁ。
ツンダレ 2006-07-23(日)22:54
最初は刺々しい上に、気を許すとデレデレを通り越してだらしなくなるダメっぽいキャラ。
結婚した途端本性見せられて幻滅とかそんな感じ。
ダレるのではなくキャラ変わりすぎて誰?という解釈もあるらしい。
ふと浮かんだネタを検索したら随分ヒットして微妙な気分。


風邪が残って頭が回らないのでダラダラとTOEOしつつPSPナムコ三国志。
狩りの合間の休憩中にPSPor4コマ読んでた。

TOEOは3つほどレベルアップ。以前は無理があった狩場で
それなりに戦えるようになったので、もうしばらくは稼ぎが安定。

三国志は3つ占領。ようやく隣接国を取ったので呂布引き抜き(ォ
在野で発掘した公孫瓚が可哀相なので、兵MAXで太守にしといたら反乱起こした罠。
反乱は抑えたけど首切ると人徳下がるらしいのでそのまま。
多分武力の高い武将に兵持たせて太守にすると他国にそそのかされるっぽい。
にしてもPSP版は攻城戦のおかげで太守が雑魚でも落とすのが大変。
兵士(工兵)メインの城攻め要員とか考える必要あるのは面白いけど面倒なものは面倒。
ねずみこねずみ 2006-07-24(月)20:08
長年会社で使っていたマウス(A4TECH WinEasy 4D Mouse)がとうとうお亡くなりになったっぽいので、
ついでに自分のマウスも買って来ました。

家ではパソゲの付録とかに付いている版権イラスト入りマウスパッドを使っていて、
光学式マウスでは感度が悪いのでレーザー必須。
ついでに多機能なボタンとかチルトホイールあると便利かなーというのが判断基準。
2ホイールマウスを使っていたのは、余ってたのを使っていただけなので、
横スクロールホイールが必須なわけではないです。

店には充電用ホルダつきワイヤレスマウスとかもありましたがやっぱり有線。
マイクロ波充電でホルダも不要のとかその内出るんでしょうか。
というわけでそれぞれのレビューなぞ。

Logicool G5 レーザーマウスLogicool
家用マウス。業界最高クラスのスペックと、
最大5段階に解像度を変更可能、各ボタンへの機能割り当てといった
主にネトゲユーザーを焦点とした仕様が売り。
色んなトコで言われてますが、素で十分な重さがありますし、ウェイトカートリッジは蛇足かと。

とはいえ実際に動かしてみると見た目ほどの重さは感じません。
光学式の時みたいに専用マウスパッドでなくてもカーソルが飛んで行ったりしませんし、
親指用のボタンを敢えて1つにしていて押し間違いがないのは、快適性重視という点で正解。
ホイール手前の解像度変更ボタンやチルトホイールにも任意のコマンドを割り当てられる上、
ボタンの機能割り当てはプログラムごとに出来るので、
解像度固定でいいなら普段の狩りをマウスだけでやることも出来るかと。

とまあ使い始めたばかりというのを差し引いてもほぼ欠点が見当たりません。
個人的な難点として本体がデカイというくらいですが、これは好き好きですし。
多機能マウスを必要としているなら買って損はないかと。


SLAFVSV 5ボタンレーザーマウスFavlio シャインシルバーSIGMA P.O. SYSTEM SALES
こっちは仕事用。やはりG5はデカイのと、仕事でそんなに機能はいらないので。
と言ってもレーザーですし、G5の様に任意のコマンドを割り当てたりはできないものの、
3つのボタンへの機能割り当てができるなど、コンパクトながらも高機能。
仕事中コピペすることが多いので、慣れれば作業効率が上がるかと。

ちなみに横スクロールはチルトホイールではなく、
ホイールのスクロール方向切り替え機能をボタンに割り当てるというもの。
左右にズレますがホイールボタンしかありませんのであしからず。

にしても8cmCD久し振りに見た。
ナイステンション 2006-07-25(火)23:05
ストロベリーシェイクSWEET 1 (1)
百合系という事で敬遠してたんですが、Amazonギフトカードの期限が迫っていたので。
しかし何つーか今のこの人の場合、百合だとかジャンルは関係ないですな。
所々に甘酸っぱい風味を漂わせてはいるものの、味付けが濃くて普段の味が好きなら気にならない感じ。
途中に混ざる4コマが、単なる閑話休題と思いきやしっかりストーリーに絡むので気が抜けません。
超雲ゲット 2006-07-26(水)23:03
公孫瓚は在野スタートだったしどこにいったかと思ったら劉表軍。
というか劉表台頭しすぎ。自軍(劉備)も北方の雄と化してますが。

Heart2こみっくHeart
初出東鳩アンソロVol.2って古!画風からも古さが分かってしまいますな。
バオーネタとか巻末漫画のユーリ&ユーニとかも存分に古いですが。
東鳩2はるーこメインが作風に合ってると思いますが、扉絵の由真に萌えた。
あとドリグラの本編見てぇ。
200607月末ラッシュ 2006-07-28(金)22:27
今日は本の発売が一日遅れる地域なのとパソゲの発売日が重なってたくさん。
念のため予約しておいたドージンワーク2巻は明日の模様。

瀬戸の花嫁 10 (10)
メイドと女傑族の混沌世界。ワケ分からん。

はやて×ブレード 5 (5)
会長戦(多分)その1。予想以上に相手が前座。静久はともかくひつぎが欠片も本気を見せてないというか。
そしてここでもメイド。こっちは次が本番のようですが。

奥さまは魔法少女 3 (3)
地味に終了。案外短い話だったのね。


フルアニ
ぶらばん!
はぴねす!りらっくす
巫女さんファイター 涼子ちゃん
同じ宅配屋なのに、はぴりら+巫女さんよりもフルアニの方が箱がデカい。
最近のLeafのポスター攻撃はどうしたものか。
来月は忙しくなりそうなので消化に時間かかりそうです。
迫る雨 2006-07-29(土)19:09
ハルヒのDVD1巻限定版が欲しくなってゲーマーズやアニメイトを回るも通常版すら品切れで、
仕方ないので帰ってAmazonのマーケットプレイスで注文して、
限定版は定価の倍だったミクルの冒険買いに行って帰って来た家の近くの交差点での話。
信号待ちをしながらちょっと雲行きが怪しいかなーと思いつつ西の空を見てみたら、
何か風景がおかしなことに気付きました。

あの道路の途中からだけ濡れてる!Σ(゜Д゜)

視界もその辺りだけ煙っていて、明らかに雨降ってます。しかも西の方。
これほどハッキリした天気の境目を目の当たりにするのは久々だなあ、
などと感慨にふけるより、荷物もあるので急いで帰らなければなりません。
しかし家はもうすぐだというのに近くて遠い信号待ち。
迫る雨ゾーン、いつも以上に長く感じる車道の右折信号。
結局50mくらいの間、降り始めの雨に降られてしまいましたがズブ濡れは回避できました。
傘は持っていたものの、結構雨脚が強かったので、
あと5分遅れていたらそれなりに悲惨な状態だったと思われます。


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
というわけで買って来てしまいました。
時間を裂けないのでロクにテレビも見ていませんが、自分はまだアニメも好きな様です。
どうせなら全部限定版で揃えたかったんですが、
コレに関しては通常版パッケージの方が「らしい」かも。

ちなみに内容を紹介すると、のっけから電波ソングとか、自主制作映画風の画質とか、
前振り無しでこれだけ見せられてもワケわかんねーよ!とか、色んな意味で伝説の本放送第1話。
原作では6巻(動揺)に収録されたSOS団自主制作映画です。

原作的にこの時意味があるのは、原作2巻(溜息)の製作過程で起こる出来事の方で、
出来上がった物の方は原作のストーリーとは全く(?)関係のない、
思い付くがままに撮られたシーンを強引に繋ぎ合わせた様な支離滅裂な話です。

これが本編でなく劇中劇であることは最後に分かりますし、
キャラ紹介のプロモーションにしても、肝心のハルヒは超監督、
キョンはカメラマン兼編集兼ナレーション兼雑用でほとんど出てこないので、
原作を読まずにいきなりこれを見るのはあまりお勧めしません。
そういう人が見た時の反応も見てみたい気はしますが。


ドージンワーク 2 (2) 限定版
新キャラ登場。星とかねるが出張ったことより露理の傍若無人っぷりの方が大変だと思う。誰かヤツを止めろ。


巫女さんファイター 涼子ちゃん
巫女さんシリーズはやっていませんが、レトロなACTがやりたくなって購入。
ドット単位のデジタルな動きよりも、感覚的でアドリブの利いた操作を要求される内容でした。
それでも即死とかしませんし、今のユーザーにも無理のない難易度だと思います。
麻婆なんとか 2006-07-31(月)00:41
麻婆豆腐ソースで材料煮ちまえば何でも麻婆。
ということで、豆腐の他にピーマン,玉葱,人参と酢豚っぽい野菜を投入。
それだけなんですがこれが微妙。大きめに切ったピーマンや玉葱の食感や風味のおげで、
麻婆豆腐とは思えない何かに成り果ててしまいました(;'A`)


はぴねす!りらっくす
Oasisブランドに分かれての一作目。どこまでもまったりほのぼのでいいですな。
ま〜じゃんもりらっくすは、苦手な人は何度もやってイカサマ技のレベルを上げれば何とかなるのはいい配慮。
一番楽なのは消費も少なくて満貫確定のドラ積み込み。
レベルを上げるとまずドラ4確定で、更に槓ドラも手牌のどれかになるっぽい。
対々和、風牌、ドラ9で三倍満とか極悪。

ちなみに「11122233567発発 3(数字は全て索子)」
という形で上がったら、何故か混一色三暗刻ではなく混一色二盃口になった謎。
バッド配牌はカニ玉の呪い 2006-07-31(月)23:14
はぴりらから続けて麻雀漬け。カニ玉なら食べられなくも無いか。

フルアニ
タイトル通り、イベントシーンや対局中の相手が常時アニメな以外は普通にエロ麻雀。難易度はかなり低め。

麻雀エンジンが外注任せで安定しているものの、安定しているだけで特筆すべき点はありません。
それどころかキャラごとに必殺技があるとかいった要素もなく、イカサマ技は単に勝てない人の救済要素。
打ち筋が違う風も無く、流局時のテンパイ率1〜2割という引きの弱さに加え、
フリテンリーチしてしまう頭の悪さなので、イカサマ技がなくてもそれほど苦労はしません。
そんなCPUなので勝つのは簡単なわけですが、負けなければ見れないシーンなんかがあるので、
相手が和了がるまでツモ切りを続けたり、頑張って振り込んだりする接待麻雀を要求される罠。
おかげでクリアは簡単でもフルコンプは結構大変。

とにかくフルアニメーションの何かを作るという企画が先にあって、
幕間のシーン端折ったりしても問題のない、
工数的に妥当なプラットフォームということでエロ麻雀になったとかな気がします。
実際問題世界観的に麻雀である理由はありませんが、
「常にアニメーションを見せる」という条件には合っているかと。
他にキャラのアニメーションを見せるとしたら落ち物パズルでしょうか。

そんな感じで麻雀ゲームとしての出来は「はぴりら」の方が確実に上。
とはいえ対局中を含め、アニメーションの出来は十分なので、
ちゃん様アニメを期待する分には損しないでしょう。
話の中身はないに等しいですが、手間だけはかかってると思います。