○○さんだーおめが

ガルシンはいいぞ 2017-02-17(金)20:03
 意外とWikiでこのコメがない件。

・[PC]ガールズシンフォニー〜少女交響詩〜
 というわけでお花運営の新作がリリースされたのでとりあえずやってます。
 立ち絵のLive2D対応とかで流石にもうFlashはないかと思いましたが今作もFlashで、待望のスマホ版もリリース予定。
 初回起動は若干重いものの戦闘なんかはむしろお花より軽いくらいですし、最近出ては消えてるUnity製の重いタイトルよりは要求スペックは低そうですが、色んな意味でお花よりハードなので好き嫌いは出易そう。

 ゲーム的にはお花よりキャラ(特に属性)の使い分けが重要になってる感じですが、とりあえず主力メンバーを決めたら、属性ごとに弱点属性のキャラを次点の有利属性キャラに入れ替えた4部隊を作っておけば、あとはレベル上げで何とかなると思われます。
 編成の注意点としては、クレリックは極力同列に複数並べて互いに回復し合えるようにすべきなのと、中衛でも攻撃可能で一見便利なエンチャンターはステータスが低めな上に前列をバフれないので、単独運用できるような高レアか、前列をバフ要らずな強キャラ、後列をバフとかにしないと器用貧乏になりがちで思ったより使い勝手は良くないといったところ。
 とりあえずソルジャーがステータスのバランスも良くてスキルの発動ターンも短くておススメ。回復力のないファイターとソーサラーをどう生かすかがポイントになりそう。
 それから重ねてスキルレベルを上げればスキルの発動ターンが短くなるから、低レアキャラも何とか使えるんじゃないかと思われましたが、いかんせん基本ステータスが低すぎるのと、お花のアンプルゥ的な底上げ要素も今のところないので、銀はともかく銅を使い続けるには愛が必要そう。

 例によって既に異様なペースで育ててる人もいるみたいですが、お花同様ランキングゲーではないしイベントも初級周回だけで報酬は回収可能な緩さで、レベル上げも各種素材類を集めている内に上がるのに任せて、各ステージも「勲章3のために育成する」ではなく、当面は「十分キャラが育ったら勲章3を取る」というくらいでいい気はします。



・[スマホ]ファイアーエムブレムヒーローズ
 色々気にはなったものの、リセマラ推奨みたいで、レア引けたらやってもいいか、というつもりで始めてみたらいきなり☆5ルキナを引けたので軽くプレイ中。
 その後も悪くない引きで、☆5ロイ、☆5カミラ、☆4リリーナを主力にLv25↑まで上がり、赤色に偏り気味なものの闘技場も中級なら安定して勝てる感じに。
 とはいえ無課金プレイなので完凸☆5とか作れそうにありませんし、主力をカンストさせて終わるか別ゲーの合間にやるスマホゲーとしてまったりプレイの予定。
【FEH】主力カンスト【PT晒し】 2017-02-26(日)15:55
 メインの☆5キャラ4人がようやくLv40に到達。

[剣]ルキナ(得意:速さ/苦手:攻撃)
 嬉しいことに速度型なウチのエース。
 ただし天空のおかげで大概の相手には攻撃が通るとはいえ、攻撃が苦手で防御特化槍アーマーには歯が立たない事もあるので過信は禁物。

[斧]カミラ(得意:攻撃/苦手:守備)
 現状PT唯一の赤以外&飛行ユニットなため、カミラでどれだけ敵の青ユニットを潰せるかに勝敗が左右される攻撃の要。
 狙った相手を確実に倒すのが役目なのと、2回攻撃は強力なものの攻撃力自体は高くないため、攻撃型だったのは僥倖。

[剣]エイリーク(得意:攻撃/苦手:魔防)
 攻撃型なのは無難なものの特に特効があるわけでもなく、本来一発くらいなら魔導士を釣る囮にできなくもない程度はある魔防が苦手なため、ステータスは没個性化してしまった感があり、ルキナに次ぐ速さで追撃を避けつつ引き込みを狙うくらいしかできない地味キャラに。スキル継承で特化すればマシになるか。
 ユリア目当てで回してダブった方の初期値が17/23/10/7/6で、どうやら速さ+/HP-なようなので、育て直してから重ねて入れ替え予定。

[剣]ロイ(得意:守備/苦手:速さ)
 あまり高いとは言えない守備が得意で速さが苦手なため、壁にできるわけでもなく守備封じの使いどころも限られてしまい、相性激化を使う必要もあまりないPTなため、エイリーク以上に地味。男キャラなこともあり入れ替え候補筆頭。
 一応エイリークで速度バフはできるし、速さの低いアーマー系などには守備封じを仕掛け易いので、ロイで守備を下げつつ残りのキャラで止めをさすのが必勝パターン。入れ替えの際には守備封じをエイリークやルキナに継承してしまってもいいかも。

 基本的にif同様キャラ入手時に成長内容が決まっていてレベルアップ吟味は不可とのことで、クラスチェンジによるリセットもできないから成長運が悪いと詰むんじゃないかと心配でしたが、さすがにそんなことはなくてキャラごとのステータスは個体値(得意/苦手能力)がランダムなだけでカンストステは固定だったようで。
 にしても属性が赤に偏っているせいもあって、Lv35辺りからストーリー攻略もペースが落ちて修練の塔に通ってましたが、戦闘に勝っても生き残ったキャラ以外は獲得経験値がなかったことになるのは面倒ですな。

 強めの☆5が4人割とあっさり揃ったのはいいものの、とにかく赤に偏りすぎなので、☆4のカチュアかカムイ辺りが覚醒候補。
 とはいえアップデートでスキル継承が実装予定で育成の沼はさらに深くなりますし、ストーリーをほぼ終わらせてしまってオーブが稼ぎづらくなってきたため、ログボ目当てでまったり続ける程度になりそう。