○○さんだーおめが

雨降って 2006-04-02(日)20:12
ずぶ濡れ。
あと30分もつかなーと思いつつ銭湯に行ったら入ってる間に雷が鳴り出して
バケツをひっくり返したようなという喩えが使えそうな使えそうな土砂降りに。


かりん 8 (8)
こっちは地固まる。のっけから必要以上にベタで甘々なラブコメ展開キターw
前巻でようやくぎこちない関係に一区切りついて、やっとまともに恋愛話が始まりますた。
素でニブいってのもあるけど、実際は特殊な事情があってブレーキがかかっていたりするのに、
周りから見れば互いの気持ちが見え見えでじれったくて仕方がないっていうのもある意味バカップルかも。
背景不詳の新キャラが次の展開への鍵っぽいですが、もう1巻はこの調子っぽいので楽しみですヽ(´ー`)ノ

まじしゃんず・あかでみい
榊 一郎&BLADEの同名文庫のコミックス版。
やろうと思えばシリアス展開に出来る設定を作るだけ作ってどうでもいいバカ話を続ける、ゆる〜い萌へ漫画。


何となくAR中。
未来がある以上最後には救いがあるんでしょうけど、
その過程で苦境に立たされていてダウナー気味です('A`;
味噌味 2006-04-03(月)20:56
この1年は色々ありましたけど、何はともあれ大台ですよ。
といっても実感は湧かないのもので、まだ当分は今までどおりっぽいです。
結局夕飯もほぼいつもどおり。こしあんだけどあんドーナツは流石に脂っこいか('A`;
物欲 2006-04-06(木)22:39
PS2版つよきすを思わず予約。


TOEOはテイルズという名前につられたMMO初心者が
コンシューマRPGとMMOの違いも踏まえずに勝手に幻滅して過疎り気味。
予想の斜め上を行く過剰修正のせいでゲームバランスも微妙かも。
ECOみたいに運営側のやりたかったこととユーザーの要望が噛み合わなくて
グダグダになったりしなければいいんですが。
今丁度レベルの近い野良が少なくてパーティが組みづらいっぽいので、
格闘家でまったりソロやりながら敵の種類ごとの攻略法みたいなのを研究中。
コシピカリャー 2006-04-09(日)20:39
越でピカッと光るモノ…?
そういや家の炊飯器って無洗米モードあるんだったorz
と、試しに買ったあきたこまちの無洗米を
やっぱイマイチだなと思いながら使い切った後に気付いた罠。
炊飯モードでの炊き上がりの違いを比べてみたかったけど
とりあえずいつものコシヒカリ買ってきますた。


ようやく格闘家が60Lvの壁を突破。
丁度このレベル辺りでそれまでの狩場でのソロ効率が悪くなってくるのに作為的なものを感じました(+'A`)
聖術士が壁越えたらまたクエストで装備品収集予定。


なんとなく息抜きにつよきす(乙女シナリオ)再プレイ。
今なら気に入ったパソゲとか繰り返しやるだけで数ヶ月は潰せる気がします。
つよきすもTH2みたいにPS2版をPCで動かすアプリ出回るといいなぁ。ローディングなくなるから。
一足遅い誕生祝い 2006-04-10(月)23:32
クエスト装備集めかったる。


三国志 全30巻完結セット
以前から買おうと思っていた横山光輝三国志の文庫版セット。
元の全60巻を多分過不足無く収録してますし、
巻末に関連地図やコラムといった付録も付いているので、
保存版として買うなら元のコミックスよりこちらかと。
さて、本棚1段空けないと……


がくと!」特得キャンペーン特典CDゲト。
先着1000名のオフィシャル小冊子も貰えたっぽい。
今更ゲスト本とかですらない販促アイテム貰っても嬉しくないですが。
行水以前 2006-04-11(火)21:03
湯船に浸かるの忘れてたorz


ファイブスター物語 12 (12)
何で柱かじってんねん。
ネトゲはほどほどに 2006-04-15(土)19:20
いい加減溜まってきたのでTOEO中断して積みゲ消化。

AR 〜忘れられた夏〜
一度見たシーンだけをやり直してフラグをいじれる仕様でスキップも速いので、
二周目からはあっという間でした。
ストーリーについては水夏の過去にはこんな話があったんですよ的な昔話って感じでした。
水夏は持ってはいるけど触り程度にしかやってないのでこれを機会にやってみようかと。
ARを前提としても矛盾していないかとか、水夏だけやるのとは違った楽しみ方が出来るといいなぁ。


俺フェチ いちごちゃん気をつけて! 1〜3 (3)
ラブコメという単語に反応して、俺フェチが合わなかったにも関わらず購入(ォ
両思いなのに互いに気付いてなくてやきもきするという王道設定ながらも
ちゃんとラブコメしてますし、いちごが普通に可愛いので良し。
プリっちアペンドCD 2006-04-17(月)20:38
実に丁度いい息抜き。グッドタイミングです。
プリンセスしすたーずは要するにHeartByHeartですた。
ぱじゃまちゃんるーむ方式はもう終わりなんかのう。


魔法先生ネギま! 14 (14)
ハシラやカバー裏が見づらくなる限定版です。限定版は先売りだったのね。
まほら祭編も随分続くと言うかネギまが長ぇ。


まゆらぼ GAME OVER(4/15)
そうなんだろうなーとは思ってましたが。お疲れ様でした。
黙々と作業中 2006-04-18(火)23:02
きっちり予定通りの効率でレベルアップ。
レア狩りしながらなので気にせず狩り続けるんですが。


School Rumble 12 (12)
何がイマイチに感じるようになった原因かと思ったら、
当の播磨が空回りしすぎなせいだというのに気が付きました。
すれ違いと空回りの差ということか。
次いってみよー 2006-04-21(金)19:35
ようやくTOEOがまったりペースで落ち着いた模様。夏までは様子見かなー。
つーわけでガシガシ新作&積みゲ消費です。


水夏
DVD版なのにCD入ってませんと言われるYO!
あとXP対応のA.S.じゃないからほぼ一定時間ごとに強制終了します('A`;
更にムービーに使われてるIndeo codecは有料化されてて、
無料の最終版であるver5はXPで動作保障してませんでした。とりあえず問題なく動きましたけど。

というのは置いといて、システムが基本的にインファンタリアと同じとか、流石に時代を感じました。
ノベル形式で読むことに集中できましたし、名無しの少女の周りで起きた出来事が、
それぞれ別々の主人公・ヒロインの視点で描写されるオムニバス形式で、
各章の行動が別の章にちゃんと反映されていたりするのも良いです。

でもってARとの関連性はというとほぼなし。村の名前は違うけど一応同じ場所?
「名無しの少女」は立場が同じなだけで、同じ存在ですらない様でした。
どっちを先にやってても「こんな事をした名無しの少女もいた」という程度にしか感じないかと。
内容的にはARより水夏の方が良い様に思います。
つーか結局ARはネタに詰まって水夏の設定から捻り出くぁwせdrftgyふじこlp


よくばりサボテン
今週の前菜。外箱無しのDVDケースなおかげで、不在届けなしのメール便だったのがありがたいです。

青空の見える丘
何気にかなり期待している作品。今週のメイン。

ななついろ★ドロップス
こっちは受け取りが明日になってしまいますた。
シャナとかハルヒの影響で前評判も高いようで。でも俺的には今週のデザート。
考えたら負け 2006-04-22(土)20:48
26cmのフライパン一杯のホットケーキにシロップたっぷりかけて結構幸せ。


よくばりサボテン
確かに主題歌もないしフルボイスでもないし、
舞台設定とかが「しまいま。」と同じだったりで素材の使いまわしもあるのかもしれませんが、
引継ぎキャラの絢音も立ち絵から描き直してるらしいですし、
おまけ要素もしっかりしていて、低価格帯タイトルとは思えない内容でした。
見た目ツンデレかと思ったら全体的にもデレデレだったりしましたがそれはそれでw
ハーレム展開が嫌いじゃなければ損はしないかと。
で、結局あのネコミミは何なん?つーかサボテンって何さ。


青空の見える丘
一周目(ののか)が終わったところ。
メインスタッフ同じですし、やってみるとWhitePrincessを思い出させる構成ですが、
概ね期待以上の出来で残りも楽しみです。
しかし毎話流れるOPムービーが1280x1024フルスクリーンだとノイズだらけで切ない(つ Д`)
気分は丞相 2006-04-23(日)16:52
ハッ、ハッ、ハッ、オォッ(謎

青空の見える丘終了。息抜きにちょっとだけTOEOやったりしたけどほぼどっぷりの週末。
ななドロもハズレってことは無いでしょうし、今回は実に豊作w
クオリティ以前に設定とかで好みなものばかりってのが大きいとは思いますが。


青空の見える丘
幼馴染や仲間との居心地のいい関係から一歩踏み出す王道設定で、
どのキャラもとにかく常に相手を気遣っていて、強引なほど主人公を中心に物事が進んでいるとか、
ちょっと話を作り過ぎてるところに欠伸が出るという人もいそうですが、
そういう予定調和な部分をある種のファンタジーと捕らえて、むしろそんなお約束展開を望んでいるので蝶OK。

各話終了後、各キャラ視点で幕間エピソードを見れるというのも良いですし、
キャラとかノリとか全般的に自分の好みに合っていて、ボリューム的にも言うこと無しでした。
一応お気に入りは翠ですが、どのキャラも気に入ったという感じです。

あと、つよきすほどではないけどちょっとしつこいかなと思うくらいに出てくる微妙なネタは、
一部年代的に一回り上な感じでしたが大体付いていけたので問題なし。扇子からビーム。
これが勝利への鍵だ! 2006-04-24(月)18:26
百瀬王が格好いいです。本編と関係ないけど。


突然ですが携帯買い替えました。ようやくJPHONEから脱出ですよ(笑
それどころか出たばっかりの904SHです。というかこれが出たから買い替えたんですが。
前にテレビを見れるのが出た時にも買い替えようかと思ったんですが、
今回は業界最高解像度の2.4インチVGAモバイルASV液晶という無闇なスペックに惹かれましたw
3GはもちろんペリカもといfelicaやBluetooth、GPSなど、その他の機能も充実。

で、この解像度ならPC用の壁紙がそのまま使える!と思いきや、
所詮2.4インチなのでPC用デザインの壁紙なんて細かすぎて無意味ですし、第一普通は縦長じゃありません。
しかもなまじ解像度が高いだけに、PC用壁紙を切り抜こうにも480x640で切り抜くのは難しく、
1枚辺りのファイルサイズも大きくなるのでメモリーカードがないと何枚も保存できない罠。

そんな予想は出来るものの、いい加減買い替え時だと思っていたのと、
日本人的な技術の無駄使いっぷりを称えてっスパッと購入。そしてビックリ。
何せPSPも上回る高精細。店頭の見本でモニタに貼り付けられていた写真そのままのデフォ壁紙。
既存機種の4分の1サイズまで小さくなる角の無い文字。これは携帯の常識をまた1つ破れる予感。

ちなみにモニタの解像度が上がったからといってカメラの精度が上がるわけではありません。
試しに撮ってみたらまあこんなもんかって感じでした。
当然前の機種よりははるかに綺麗で、オートフォーカスとかの性能も上がってましたが。

あとVGAの解像度に期待する事といえばJava(Vアプリ)でエロゲのベタ移植か(マテ
と言うのは冗談とはいえ、この解像度の携帯アプリが出回るのはまだ先の話かと。
でも当分これで大丈夫な気分にはなれました。
さくらは智代にバレる者 2006-04-26(水)20:34
ななついろ★ドロップス
どう見てもCC(ry
多分に意識してるのだとは思いますが、雰囲気とかもかなりまんまで、
エロゲというよりは少女漫画とか女の子向けアニメ見てる感覚なので、
そういうのが好きでなければよほどのいぢファンとかでもないと楽しめないかも。
当然というか自分的には超OK。デザートにはふさわしい甘さ加減でしたw


きつねさんに化かされたい
いちごちゃん気をつけてで、ギャグのノリはともかく絵は気に入ったので取り寄せてみますた。
少々毒も入ったフェティッシュなまったり系萌え4コマ?
パンチは弱いけど時々じわりと効いてくる感じです。
新作MMOチェック 2006-04-28(金)22:07
TOEOが大分落ち着いてきたところで、GWに向けてメールニュースで取り上げられていた新作MMOをいくつか触ってみました。
他にもあるんですが目を付けたのはこの3つです。
キャラクラスは少ないものの、遊び易そうで個人的に期待したいブライトキングダム。
リアル系キャラでスキル制のため自由度は高いが、それ故に面倒くさそうなベルアイル。
一通りのシステムが揃っているものの、武侠ものという世界観以外何かパッとしない飛天オンライン。
って感じでしょうか?


ブライトキングダム オンライン
28日からチェックアップ2nd(クローズドβ2)中の韓国発MMO(原題:Shine Online)。
ただの持込みでなく国内向けにローカライズするとのこと。

キャラはトゥーンシェードポリゴンモデルで、4クラス男女のみ。
ムービーとか見る限りD&Dオンラインな雰囲気。無意味にジャンプできるのがポイント(笑
まだクローズドで自分もちょっとやっただけなので詳しいことは伏せますが、
キャラの動きとか見栄えがして好きなのでちょっと期待してます。


ベルアイル
27日からオープンβ中の国産MMO。クライアントが2GBもあるので注意。

はっきりしたキャラクラスの概念がなく、任意にスキルを成長させられるので、
戦闘職として戦いに明け暮れるのも、生産職として素材採取や加工に精を出すのも、
両方とって器用貧乏になるのもプレイヤー次第。
年齢の概念があって身体的に成長しますし、結婚して子供に能力を継承なんてのまであります。

装備品に耐久度があったり、素材の採取・生産の種類も豊富で生産系がかなり重要っぽい。
実はレア素材を求めて危険地帯に行くために戦闘系スキルを鍛える冒険商人ゲー?

キャラはリアル系のポリゴンモデルで、髪の色と身体の縦横がアナログに調整可能。
でも身体は全体が引き伸ばされるので、身長違っても頭身が同じになって不自然な罠。
子供と言うより小人、大人と言うより巨人になります(笑

ちなみに初日は超ログインゲー>初心者狩場人多杉&敵少な過ぎで狩り不能コンボ(;'A`)


飛天オンライン
27日からアイテム課金方式で正式サービス開始したものの、既に老成した感じすらある台湾発武侠MMO。
雰囲気的にもシステム的にもSealOnlineに近いです。

キャラクラスの数はそれなりで、条件を満たせばいつでも再転職可能。
採取・錬金・露天・ペットといったシステムも一通りあり、
更に武侠ものらしく(?)武器に乗って飛び回ることのできる飛剣システムや、
宿敵・宿愛といった運命付けられた相手が存在する宿命システムなど。
エフェクトもそれっぽく派手めなので、既存のMMOに慣れていて、武侠ものというのが気に入れば無難に遊べそう。

キャラはトゥーンシェードポリゴンモデルで、パーツ別にサイズ調整など出来ますが、
頭があまり小さくはならないので、リアル頭身よりも漫画やアニメのキャラっぽいバランスにするのが無難かと。

あとこれも装備品に耐久力があります。
但し採取系スキルはキャラクラスとは関係なく生活スキルとして覚えますし、
放置採取常套な仕様なので外出中に採取させとけばOK。



今週はパソゲは2本。今年のGWは結構長くて時間余りそうなので、
ようやく積みゲが消化できそうです。

PRINCESS WALTZ
オフィシャル通販の内容が分かるまで様子見してたかで実は予約していなかった罠。
こないだ出来た近所のパソゲ屋が予約特典付きで売っていたので助かりますた(;'ー`)

ウィズ アニバーサリィー
アニメっぽい絵とオーソドックスな設定で購入。
過度な期待はしてないもののそれなりに楽しみ。