○○さんだーおめが

つぶれあんまん 2006-05-01(月)17:57
柏餅はこしあんが多くて良いですなー(挨拶


連休本番をゆっくり過ごす為に、先週末は実家に帰っていました。
で、その間に届いていてようやく今日受け取れたのですが、とうとう以前から不満のあったモニタを買い替えました。

4:3表示が出来ることが大前提だったものの、
17インチSXGA+(1280x1024)が市場を埋め尽くしているにも関わらず、
アスペクト比固定拡大の出来る17〜19インチ液晶というのはほとんど出回っていません。

だったら逆に4:3出力に対応していることが多いワイド液晶をと考えたものの、
ワイド対応ゲームなんてまだ極一部で、そういうものは大体ソフト側で上下を切って表示できるように対応していますし、
普段4:3でゲームしてて左右が黒く切れるのも味気ないのと、質のいいワイド液晶は流石に手の出せない価格です。

で、UXGA(1600x1200)の液晶は、マニア向けな高品質モデルを売りにしているメーカーが多いみたいですし、
最近800x600のゲームが多いので、丁度倍の方が綺麗に出るに違いないということで、
コストパフォーマンスと評判から「MITSUBISHI RDT214S」に決定。
GW前に受け取りたかったので、在庫があって数日で届きそうな所を探して、先月末に大急ぎで注文したのでした。


というわけで前のモニタはサーバ化予定の旧マシン用に下げて設置完了。
グラボはGe-Force7800GTだったので、変換コネクタとかなしにすんなりDVI-Dで接続できました。
17→21.3と3割増しのサイズアップはかなり大きく感じますが、ドット欠けや色ムラもなく安心。
軽くゲームをやってみても、少なくとも前より劣ることはありませんし、
座椅子に深く腰掛けても文字が読みやすいのでひとまずは正解だったようです。

ただ、拡大率が上がったからかドットピッチが僅かに大きくなってしまったからか、
時々微妙にドットが気になってしまいます。
あと、5:4に慣れてしまっていたせいで、4:3が少し横長に感じてしまう罠。
「ななついろ★ドロップス」とかで本来の縦横比のキャラを見てみましたが、
随分雰囲気が違うように感じました。縦に縮んで萌え度UP。

ちなみに前のモニタでフルスクリーンだと画像が乱れたムービーは、
やはり根本的なデータ構造とかの問題らしく、拡大すると汚くなるのは避けられない模様。
そもそもそんなに高品質のmpegじゃないみたいですが、
WMPだと全画面でもそんなに酷くならなかったのでスクリプトの問題?



涼宮ハルヒの憂鬱 1 (1)
実家で読もうと原作を買おうかと思ったんですがコミック化もしてたんですな。
のいぢ絵の再現度で言えば笹倉氏のシャナの方がって感じですが、
雰囲気は十分出てますし、原作ファンも満足できる内容な様です。
ちなみにハルヒのコミック版はもう一つあったりするんですがこっちは(ry

セイビング・ライフ 1 (1)
ハルヒのコミックス探してたら手が伸びたギャルゲ的設定の萌え漫画。
細かいことを考えたら負けなわけですが、ギリギリの倹約生活だったところに突然増えた奈々子の生活費はどうなっているのかと。



TVA「つよきす」OHP[EARL.BOX]
カニがえらく可愛いYO! でも乙女さんが別人過ぎ。
ヴァジュラー! 2006-05-03(水)22:35
久々にTOEOにログイン。相変わらず聖は引っ張りだこというか何でタコ。
TOEOは「戦闘画面」がある分パーティープレイの連帯感が強いので、
他のMMOでのパーティー戦は単なる団体戦に思えてしまうようになりました。
TOEO方式では大規模戦闘に限界があるのでそれはそれなんですが。
BrightKingdomがオープンβで化けなければ素直にTOEO続けそうです。


ウィズ アニバーサリィー
「リー」でも「リィ」でもなく「リィー」なのが気になる。
Angel☆Wishの時よりハッキリとしたセル塗りなのは個人的には大賛成。
一部軽く欝っぽい展開というか設定もありましたが満足できる内容でした。ルルかわいいよルル。

魔法ありありの世界で主人公に限らずワケありなキャラが集まるべくして集まった特別な環境で、
かなり反則臭い人達だらけなので、深く考えずに受け流してあげるのが吉。
違う意味で受け流さないとアレなネタも多数ありますが。
竜頭蛇尾 2006-05-05(金)17:30
時間空いても空の軌跡SCとかやる気力が湧きません('A`;


PRINCESS WALTZ
根詰めてやるつもりじゃなかったのに徹夜で一気にやってしまいますた。
キャラ立ってるし戦闘シーンも燃えるのですが、
完全に一本道かと思ったら終盤にサブヒロイン選択発生とかで萎え。
全クリ後の追加シーンが生殺しなのもぐんにょり。
神ゲーになれるだけの素地はあったと思われるだけに残念。65点。


GIRLSブラボー 1〜10 (10)
セイビング・ライフ絡みで買ってみた。略してガブラ(えー
主人公の影が薄くて周りに振り回されっぱなしの、ありがちなお色気萌え漫画。
最後がまともだった分がぁーでぃあんHeartsよりはマシ。
ちなみに古本屋に10巻だけなくて新品買ったら1年経ってるのにまだ初版。


PQI miniSDカード 512MB
I-O DATA マルチカードリーダーライター [USB2-W12RW]
携帯は本体からしてサードパーティー製だからって、
Vodafoneショップにオプション置いてないってどうよ?
しかも大型電気店行ってもオプションの品揃えはイマイチだった上、
512MB以上に対応したメモリーカードリーダーライターがなかった罠(+'A`)
携帯コーナーじゃなくPCコーナーにならあったんでしょうか。
リミットブレイク 2006-05-06(土)21:23
PRINCESS WALTZが消化不良で、どうにもスッキリしなかったらしくバカゲーに手を出す始末。
この手のは設定だけ突飛でシナリオ自体はかなりまともだったりするわけですが。


しまいま。
漢字を当てると多分「姉妹魔」。よくばりサボテンのダウンロードページにて無料配布中。
サボテンと舞台は同じである意味前作に当たるので体験版代わりにということみたいですが、
数時間で終わるものの太っ腹と言うしかないかと。老舗ブランドの懐の広さに感謝。
マーマン族 2006-05-07(日)21:42
「まあ満足」と書こうとしたら魚人が浮かんだきん。


ときたまふぁんたずむ
余程フラストレーションが溜まっていたらしく、パソゲ屋でポスターとパッケージ見てバカゲーと一緒に買ってしまった物。
メインヒロインと幼馴染がどう見てもはに(ryとか、
ネタゲーとしてはつよきすの足元にも及ばないとかですが、全体としては無難。
一部フラグ立てがシビアですが、「前の選択肢に戻る」だけでなく「次の選択肢(または未読箇所)へ進む」もあって、
クイックセーブ&ロードはないものの繰り返しが楽でした。

マエ(ryが「一ヶ月も経つとみんな慣れてしまった」という辺りで
単に異星人のオーバーテクノロジーとかを使った普通のエロゲに成り下がって肩すかしを食らったので、
期待通りの当たり障りの無さで保険としての役割は果たしてくれたかと。
ホットケーキシロップ漬け 2006-05-13(土)22:41
ちょっと焦げたからといってかけ過ぎた……気持ちわる('A`;


Piaキャロットへようこそ!G.O.
キャラが多いのに、きちんと個別にEDとおまけがあるばかりか分岐EDまであって手抜き感はありません。
ただ、こういうゲームを本代わりに買う自分にとって、
スケジュール設定とか、必ず午前・午後・夜で区切りがあったりで、シナリオに集中できないのが難点。

あと、フェアという名目で制服のバリエーションを出したりしているのはいいのですが、
長く続くシリーズでいい加減ネタがないのか、アブノーマルな方向にまで手を出してるのは勘弁(;'A`)
それから極短期間に親密になるためとはいえ、コナかけまくりな感じになるのも抵抗が。

とはいえ自分に合わない部分があるだけで、良くできた作品であるのには違いないかと。
ところでさりげなくF&Cの別作品と世界が繋がっていたりするのは前からなんでしょうかね?
もちもち 2006-05-14(日)20:07
こしあんの和菓子があまり売っていないので、
大福でも作ろうと思って年末に買っておいたもち米がそのままだったので、
試しに普通の米に2割くらい混ぜて炊いてみました。
見た目に混ぜ物の違和感も無く、かなり食感も良くなったように思いますが、
炊き立ての段階で、普段のご飯と微妙に違う匂いが混ざるのはちょっと気になりました。



ようやく空の軌跡SC始めました。
引継ぎ前作データはバッチゲエェェェッ!……BP1ポイント足りてなかったorz
というわけで拾ってきたデータで始めますた(つ Д`)

1600x1200出力に対応してるので、早速新しいモニタの本領発揮。
モニタが1600x1200で最適化されているせいもありますが、
草とかのポリゴンオブジェクトのテクスチャが目に見えて細かくなります。
Win+Dとかでサクッと最小化してくれないので、
1400x1050のウィンドウモードで攻略サイト見ながらやってますが。
巻き戻りー 2006-05-16(火)22:33
早速クエスト1つやり過ごしてたーorz
1章丸々やり直しです('A`;


TOEOは公式対応が斜め上行っている前に、
斜め上の予想をして勝手に落胆or非難してるユーザーが多い気が。
何で公式告知を見た上でそんな期待が出来るのかと。
ぺたぺた 2006-05-17(水)20:32
左のリンクに予約受付中のものとかも追加して、応援バナーとやらも貼ってみますた。
テキストメインでトップは出来るだけ軽くとかいう心構えがあったりで
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、まあトップはあくまで無印の方ですし。
なんてのは建前で、ぶっちゃけ参加できないのが寂しかっただけです。

カレンダーの納まりが悪くなってたりするし、デザイン練り直そうかなぁ。
そういやウェブ上で多少テンプレいじれるようにするつもりだったのもそのままだ。
またかー! 2006-05-19(金)22:22
今度は2章やり直しorz
茨の道 2006-05-20(土)20:58
TOEO
ノーダメ敵をアイテムスロットが一杯になるまで狩り続ける領域に足を踏み入れるテスト。
手始めに2時間程やって収穫無しな上、金稼ぎにもなりません。
まだそこまで切羽詰ってるわけではないし、どちらかというとまだ金が足りない状態なので、
金も稼げる場所を探すか、もうしばらくレベル上げかと。


さくらむすび
なんとなくやりたくなって安い中古を見付けたので。
初回特典のキーボードカバーが付いていたので、前から気になっていたキーボードの掃除を敢行。
キーを全部外すのが面倒だったので思わず丸洗いでもしてやろうかと思いましたが、
結局ぷちぷち外して中も軽く掃除。なかなかやる気になれないけどやりだすと止まらない、そんな作業。
デスクトップがスッキリしたところで、新茶でお茶菓子食べながらまったりやることにします。
立て続けにやり直し発生で凹んだ空の軌跡SCはとりあえず放置。
結び過ぎ 2006-05-22(月)23:04
さくらむすび
これは……なんというか、まづい。
水月スタッフの立ち上げた新ブランドなわけですが、
当時反響の大きかったそれ以上に見た目も設定も大変。
見た目にリアルでないというかあまりに幻想的なのと、根底にあるもののおかげで、
自分の場合は逆に冷静になって読むことが出来ましたが。

しかしあれだけ言葉を濁してまでそういうネタを仕込むのには、
本人に何かあるのかなぁとか妙な想像が浮かんでしまったり。
本当に知らなければ済む、存在が忘れられた方がいいことだったら放って置けばいいのに。
そんな中ほとんど障害も無くハッピーエンドになる紅葉に激しく癒されたり。
そういう展開が好きな自分でも、流石にこのバカップルぶりには中てられましたがw
おしどり夫婦的幼馴染としては最強クラスに入るんではないかと。

ヒロインは3人だけでボイスも無いノベルゲーですが、
話はしっかりしていますし、正にノベルとして、気分転換には丁度良かったです。
メール便様々 2006-05-23(火)21:17
帰りが遅くなった時に届いたものがメール便だとちょっと嬉しい。
コミックスなんかはある程度まとめて注文しないと送料かかるのが悩みどころ。

ながされて藍蘭島 8 (8)
新キャラで繋ぎつつちょっとだけフラグ立ててみましたって感じ。
新キャラといっても3姉妹の次女で、細かい設定はともかく元から存在があったわけですし、
お約束ながららしい展開で悪くない気はした。
平日の大異変 2006-05-24(水)23:06
ついに変貌を遂げたモンスターたち! エターニアの危機に立ち向かえ!
GWも終わったなんでもない日に大型バランス調整。そのマイペースさがナムコクオリティ?

有用なスキルの強化、強力すぎたスキルの弱体化、刻印効果の見直し、
楽過ぎた部分を絞って基礎を強化しているのと、
これまで差が極端すぎたクラス差がかなり改善しそうな方向の修正はGJ。

しかし同時に発生した高レベル敵の状態異常攻撃が厳しすぎ。
数匹いればハメ殺せる頻度で硬直させられるのに低確率と言われても……
その辺は晶霊災害とかと同様のイベント効果であることを願います(;'A`)
半年振りに起動 2006-05-25(木)20:40
川柳に少量混ぜてみたりしたけどやっぱり静岡茶はご飯にゃ合わんね。
川柳自体も本来ご飯に合うお茶とはいえないので結局慣れなんですが。


つよきす〜Mighty Heart〜
とりあえずカニエンドでまったり。OP同様EDもIsolationで安心しますた。
PC版との違いで気付いた事というと、「しずかっ!」が普通に「ぐはっ!」とかになってか事か。
TH2Xの時みたいにPC版と同時にやろうかとも思ったんですが、
PCとPS2では同時に出来ないので、気になったらここ見たりしてます。
こみパ@PSPみたいなストレスはないし、一気にやっちまいます。
褒めて遣わす 2006-05-26(金)23:29
うっかり帰りが遅くなって案の定届いてた不在届け。
ダメ元で電話したら一旦は明日と言われたけど、どういう経緯か近くに寄ったからと届けてくれましたw
夜間指定の荷物を一応午前中にも持ってきてみたりとかいった心配りは嬉しいものです。


ダ・カーポII
機神飛翔デモンベイン
Amazonで別個に注文してたのを5日ほど前にまとめたけどちゃんと一括送付されてました。
どっちもパッケージが小さめでよろしい。ちなみに目玉は都心復興デモンベイン。
それは孔明の罠だ 2006-05-27(土)23:22
つよきす〜Mighty Heart〜
そういや「本当に裏切ったんですか」ってネタだったのか。
色々と今時の規制の都合でいじられてますけど、それを逆手に取ってネタにしてたり、
追加ヒロインの素菜緒を含めて違和感もなくて、移植度は上出来かと。
あと、最近特に特に見る気がする「ジャーン、ジャーン!!!」とかあってちょっと噴いた。


機神飛翔デモンベイン
ある意味デモンベインファンディスクだったかも。
そんなお祭り騒ぎ感も感じられるほどベタベタですが楽しめました。

ACTとしての出来は、武器を使い分ける必要のある戦闘もあったのはいいけどHARDは欲しいところ。
ほとんどが近接ゴリ押しで何とかなってしまうのはちょっと残念。
元々技とか装備が決まっているものをACT化してるわけですし、
モデリングの出来は見事なので、やっぱりFDとして動きを見て楽しむのが正しいのかも。

都心復興デモンベインはどうやらキャンペーンモードみたいな感じで、
一応エンディングもあるっぽいのですが、流石にかなり時間かかりそうです。
リアルタイムに時間が進むのではなくターン制なので、
やり込んで手順を把握すれば一気に終わらせることも出来そうですが。
ナイスブルマ 2006-05-29(月)23:22
カバー外して浮かんだのがそのセリフかよ!orz

ToHeart2 colorful note 2 (2)
描き慣れたのか1巻よりも大分キャラに違和感が無くなってます。
ストーリーは、各キャラのエピソードを織り交ぜていているので、
ちょっとイベント盛りだくさん過ぎてドタバタ感が強いです。
もうちょっとイベントの合間の地味なネタを挟んだ方が、
原作というかギャルゲ特有の「間」も再現できると思うのですが、
入れなきゃいけないイベント量を考えると、
それはそれで冗長になってしまいそうだから仕方ないんでしょうねぇ。
とりあえず詰め込み過ぎて破綻しなければ、このままの調子でOK。
もう一度、最初から 2006-05-30(火)20:11
InfantariaだかRISEだかのシステムボイスだった気がする。
ちょっとだけD.C.やり直したい気分。

ダ・カーポII
少し未来の同じ舞台。見覚えのある顔、名前。
デジャヴすら感じる内容ですが、散々引っ張ったタイトルの続編なだけはあった感じでまあ満足。

ARでなくなったかと思っていたあらすじシステムもあり、セーブ時のアイコンなども健在で安心。
それと今回マップ選択時にヒロインのアイコンが出て攻略が楽になってるんですが、
こういうのはゲームによっては原画とイメージが違い過ぎて嫌なことがあるんですけど、
これはなんかいい味出してて動きとかも可愛いのでOKかと。

でもってぱれっとの2番煎じと言われそうな後姿は、
真後ろ、振り向きなどバリエーションも豊富でいいのですが、ちょっと使い過ぎに感じました。
これまでの慣れというのもあるのでしょうけど、背中ばかり向けられると落ち着かないので、
シチュエーション的に妥当かどうかより、基本は正面向きと感じられる方が良いのかも。

あと、あらすじシステムのON/OFF機能が付いてる割に、
既読スキップが無いので、あらすじ機能でしか既読かどうかを判断できなかったり、
クイックセーブはあるのにクイックロードがなかったり、
やけに半端なシステム実装が気になりました。

ところでいい加減「D.C.IIのCDを入れてください」はどうよ。