○○さんだーおめが

あなたを、犯人です 2012-01-05(木)19:36
 今年の正月は餅を食べ飽きるどころか食べ足りなくて買い足すという珍しい事態になってました。
 しかし2日の初売り時点でもう正月向けの雑煮用丸餅が売ってなかった罠。


 というわけでダラダラ過ごしてたら正月休みもあっという間に終わってしまったんですが、結局休み中エアコン+PC+加湿器で数回ブレーカーが落ちました('A`;

 根元でなく部屋のブレーカーだけ落ちてるので、移動が簡単な加湿器を別枠の電源に繋げば解決しそうですが、一番近い台所は加湿器の給水ついでにお湯を沸かしたりレンジ使うと危険そうで、玄関&洗面所は洗濯機の乾燥がマズそうな上配線的にも厳しいです。
 配電盤見る限りリビングのエアコンは電源が独立してるけど、洋室の方はエアコンとPC一緒に落ちてるところからして共用みたいだしなぁ……ん?
 何か配電盤に「エアコン予備」とかいうラベルのスイッチが2つある上、和室と洋室の電源が共用みたいなんですけど( ̄ヮ ̄;
 入居4年目にして初めて気付いた衝撃の事実!(えー

 おそらく建設時にはあらかじめ和室と洋室にエアコンが必要になった時用にと大き目の配電盤を設置したが、いざエアコン用の電源工事をすることになった時には、独立ではなく共用で近くの線から分岐させただけという状態な予感。
 これがちゃんと洋室エアコンと和室エアコンに割り振られていれば悩まされずに済んだろうに……
 というかそもそもエアコンは原則専用電源推奨なんだし、実は手抜き工事…?以前の入居者時代の工事なんで今更何とも言えませんが、バブル期の建物なので元の作りが悪くて後から大掛かりな電源工事しようにも難しかったとかありそう。

 今使ってるエアコンの暖房時消費電力が100〜1,450Wとかですし、PC使っているのでエアコンの電源独立させないと何かと怖いです。
 台所の蛇口も水漏れし始めてるし、やっぱり一度大家に相談しないと……。
「ダブルドリップ製法」とかはこういうことじゃなかった気がする 2012-01-08(日)20:12
 ドルチェグストのコーヒーは、美味しいことは美味しいのですが、自分には少々濃くて頻繁に飲むには適さないという結論に。
 ドリップパックと飲み分ければいいのですが、それはそれでかさばりますし、何となく負けた気分もします。
 でもって当初から気になっていたのが、飲み残しに明らかに固形物が沈殿していて、ドリップパックよりもカップが汚れること。
 汚れは飲んですぐに濯いでおけば済むのですが、もしやと思いドリップマシンから出てきたコーヒーを更にフィルタで漉してみました。

 カップの上に陶器製のドリッパーを置くとドリップマシンの高さが足りないので、カップに直接フィルタを被せてスイッチオン。
 すると当然クレマもフィルタの方に残ってしまいますが、同じ量でもミルクを入れた時の色の変わり具合が少々違う感じに。
 飲み終わった後のカップの底もフィルタ無しの時より綺麗で、味の方も若干スッキリした気がします。

 それでもまだドリップパックより濃い感じですが、飲み分けのバリエーションとしてダブルドリップはアリかも。



 若干ホコリが入ってたVitaの保護フィルタを、ローディング時等の顔の映り込みや指紋が気になったので、アンチグレア(マットタイプ)のに張り替え。
 しかし、ぼんやり輪郭が映る程度で表情は分からなくなり、指紋もくっきりと残るようなことは無くなって、手触りもサラサラなのはいいものの、思った以上に画質が変わってしまう上、「フィルタ張ってます」と言わんばかりに白っぽくなるのが気になってしまい、結局元のグレアタイプのフィルタに張り直してしまいました。
 グレアタイプの方も一応指紋低減はされていますし、映り込みさえ気にしなければいいので、クリーニングクロスを常備して指紋拭きつつ使うことにします。

 しかし流石に実質同じ製品(HORIのピタ貼り)を3回も貼っただけあって、今度はほぼ完璧と言って良い仕上がりにできました。
 綺麗に貼るコツは、乾いたクリーニングクロスでなく、スマホ用のウェットタイプのシートで完全にホコリや油膜を拭き取ってからフィルタをパッケージから出し、フィルタや本体にホコリが付かない内に素早く重ねて位置を決めてしまうことかと。
 ピタ貼りだと最初に上に置いてテープで固定した状態からシートを抜き取るようにして貼るので、ホコリが入らないように置いてさえしまえば、後からホコリが入り込む心配は少ないです。
【ととモノ。Final】ぼくの考えた万能なPT? 2012-01-09(月)14:33
 VitaはSELECT+STARTが押しづらいという難点に気付いた今日この頃。
 SELECT+START+L+Rのソフトウェアリセットとかやりづらいので地味にストレス。



 コンプ目前の半端な状態で放置していた「ととモノ。Final」DL版を、Vitaにインストールして久々にプレイ。
 種族専用学科で遊ぶところまで行っていたわけですが、流石に前衛不足でバランスが悪いので、元の種族専用学科禁止PTなども活用して、最終調整してみることに。
 ノームの即死耐性&特殊抵抗を活用するため、経験則&リバイブル&メタキュアムorリフレッシュを持たせつつ、ザコ戦用全体攻撃魔法アタッカー×2+ボス戦用物理火力×2+結界用巫女を揃え、更に補助魔法効率化のための真似事や魔法壁も使えるという、我ながら欲張った条件を概ねクリアしたつもり。
 狂戦士やビースト不使用でサルンガ二刀とかもやってないので、「最強」とは言えませんが汎用性と安定性はそれなりかと。

前:セレスティア:堕天使/姉(杖or本×2)
前:ヒューマン :ガンナー/格闘家(銃×2)
前:エルフ   :狩人/姫(弓or飛/短剣)
後:ディアボロス:人形遣い/ナース(杖or本/盾)
後:フェアリー :巫女/妹(杖or本/盾)
後:ノーム   :灰魔/メイド(杖or本/盾)

 物理火力として命中力の劣るくのいち/格闘家の代わりにガンナー/格闘家を使い、強過ぎて面白味が無い上、攻撃魔法専門なせいで二刀流にしつつボス戦でお荷物にならないようにできず、汎用性に欠ける精霊使いを狩人に戻して物理火力兼チェック係に。
 サルンガ入手までの飛/短剣用のサブ二刀は、踊り子で最速チェック&踊りでもいいのですが、ボス相手に最速チェックはさほど重要ではなく、サブで使える踊りも不要なので、チェック完了以前から突・気合も便利なHP重視の姫です。
 サルンガ入手後はサブが悩みどころ。姫や踊り子のままでもいいんですが、海賊辺りで粉砕付けるとか地味に有効かも。フェルパーならサブビーストの弓二刀で安定なんですけどな。

 ザコ戦用の魔法火力には、堕天使のナイトメアとビッグバムをメインに、思ったよりも遅くない灰魔/メイドや物理火力2人の千鳥で補助。
 素早さの高い全体攻撃魔法使いをもう1人用意したかったのですが、ボス戦向けのバランスを考慮した結果これで我慢することに。
 代わりに巫女のサブを妹にした上、人形遣い/ナースも入れ、真似事を最大限活用して汎用性を上げつつ回復力も高めています。
 灰魔のHPがやや低い以外は、後衛もそこそこのHPを保っているのも強みかと。

 ボス戦の基本的な戦法は、必要に応じて前衛二人を絡めた守護防壁を張りつつ、灰魔/メイドで魔法壁を張り、巫女/妹の結界やダシルドを真似て準備。
 準備が終わったら魔法壁は人形遣い/ナースに任せ、残りの術士で灰魔/メイドの倍化ビッグバムを真似つつ前衛2人でギガショットという感じ。
 ボス戦では魔法火力はオマケなので、命中力が低くて信頼性にはかけますが、堕天使を鎌二刀にしてギガショットを真似てもいいかも。

 ちなみに一応セレスティアがリーダーというキャラ設定を付けているのでこの並びにしていますが、リバイブルがあってノームのような即死耐性のない人形遣い/ナースを先頭にして守護防壁で護った方が、万が一の時の生存率は上がるかと。
 あとは生存率だけで言うなら、人形遣いのサブを死霊使いにしてノームを先頭にすると、一発だけですが物理範囲への耐性が上がります。

 ここから更に補強するとしたら、賢者をサブアタッカー兼回復役として人形遣いの代わりに入れるとかですが、そこそこのHPを保ったこのPTではHPの低さが際立ってしまい、回復役としては不安が先立ちます。
 他にはHPと防御力は落ちますが、堕天使をツンデレにして回復力を補強するとかでしょうかね。

 それから最初はガンナー/格闘家でなく盗賊/ガンナーだったのですが、物理火力2人の武器が被って最強装備を揃えるのが手間だったのと、ガンナー/格闘家のライオン+9二丁で十分だったので変えました。
 MPの低さがやや気になりますし、剣や刀などの入手が容易な強い武器を活用するためにも、ザコ戦は本二刀ビッグバムでアタッカーにもなれ、自前で真・心眼による命中力アップも可能な侍/格闘家の鬼神斬りとかで妥協するのもアリだと思います。
 そして堕天使→ツンデレもやれば結局種族専用学科がいらなくなっている件。
 種族専用学科はやっぱりどこかとんがってて汎用性に欠けるってことでしょうかね。
5年前に時間遡行 2012-01-12(木)20:10
 もっとモデルの違和感とか無くなってるかと思ったんですが、モーション増えた?って程度でほとんど手を加えてなさそうな感じですなぁ。

・[PS3]タイムリープ(フロントウイング/プロトタイプ)
 3D対応に釣られてつい買ってしまいましたが、予想通りベタ塗り気味のトゥーンレンダリングモデルは立体視に向きませんな。
 立体感が全く無いわけではありませんが、ドリーミーシアター2ndのミクさん達に比べると、明らかに見劣りします。
 ウチのテレビ(HX920)だと擬似立体視が効いてるっぽい感じでしたが、そもそも本編は背景が2Dですし。背景3Dのぶーとべんちでも大したことないですけど。
 あと自分の(環境の)場合、ゲーム側の3D設定控えめにしてテレビの3D強度で調整しないとダメな感じでした。
 まあたまにはフルスキップでトロフィー稼ぎでもしときますか……
PS Vita用グリップ1個目レビュー 2012-01-17(火)18:31
 Project DIVAの新作もVitaが濃厚そうですし、Vitaの操作に慣れておかなきゃなーと思っても、PSPをグリップ付きで使い続けていた手前なかなか手に馴染まなくて難儀していたところで、さりげなく待望のVita用グリップが出ていたので早速購入してみました。

 やはり背面タッチパネルとの兼ね合いが難しいのか、Vita用のグリップはまだこれのみの模様。
 ちなみにAmazonのクール・クラウンってのは、デイテル・ジャパンがプロアクションリプレイ系のツール以外の製品販売時に使うようになったブランド名だそうな。
 そういやデイテル・ジャパンのアクセサリーって公式ライセンス商品ないみたいですけど、チートツールなんて出してるせいで嫌われてるってことなんでしょうかねぇ。

・[PSV]アシストグリップ(PS Vita用)(デイテル・ジャパン)
 写真を見た時PSP用グリップに比べてグリップが短い気がしましたが、本体が一回り大きいのと、ボタンがやや上にある分、グリップはこれくらいで丁度いい感じでした。
 本体に固定するツメは短めで下辺と左右(←&○の横辺り)のみ。上辺を固定するツメはありませんが、縁が丸くなっている底面をすっぽり包み込むようになっていて、背面カメラの上まで覆っているので不安定ということはありません。
 背面タッチパネルが使い辛くなってしまうんじゃないかという不安もありましたが、自分の場合グリップを握ったままでも端の方を触るくらいは出来ましたし、下にも書いたようにむしろ使い易くなったんじゃないかと。
 その他グリップを付けて少し遊んでみたりした感想や気付いた点はこんな感じ。

【利点】
・持ち易さと操作性は明らかに向上、長時間持っていても疲れにくくなりそう。
・片手で本体を支え易くなるので、片手を離したタッチパネル操作等もし易い。
・基本的にグリップを握っているようになるので、使わない時に背面タッチパネルを誤操作しなくなる。
・背面タッチパネルに「枠」が付くことになるので、背面パネルの位置が把握し易くなり、背面タッチ使用中の暴発も防ぎ易い。

【難点】
・LRボタン裏の切込みが小さく、押せなくなるほどではないが指に当たり易くて気になる。
・手が小さいとグリップ握ったまま背面タッチは難しそう(但し片手で支え易いので片手を離しての操作は楽)。
・背面タッチパネルに対応させる都合上、PSP用グリップによくあるスタンド機能は別パーツにでもしないと形状的に難しい。
 当然ながら装着したままクレードルは使えないので、Vitaを置いて観賞したい時に困る。

 思ったよりもフィット感は良いですし、後はあんまり頻繁に着脱したくないから、別パーツでもいいからグリップのままアダプタ付けて立てておけるスタンドがあれば個人的には満足かも。
 グリップごと立てかけられるブックスタンドみたいなの使うって手もありますが、丁度良いスタンド探すのも面倒ですしなぁ。今後出る製品に期待。

 とりあえず他になかったので無いよりマシだろうと飛び付きましたが、一社出したなら他のメーカーも出すでしょうし、高いものでもないので他に良さそうなのが出たら試してみるつもり。
慰安旅行疲れ 2012-01-23(月)12:33
 週末に新年会兼慰安旅行で近場の温泉宿に一泊してきたんですが、今朝になっても疲れが抜けていない件。

 というかよくよく思い返すと、あの夕食の内容って加賀じゃなく能登だったなあという気がしました。
 最初のステーキにしても能登なら自然と能登牛になるでしょうし、メインのカニや刺身等の海鮮料理も能登なら説得力が増すというもの。
 そもそも能登とか加賀とかいう以前に、ただ豪華なだけの旅館のテンプレ料理って感じで、終わってみると印象に残らない「単なるご馳走」だったと思うのです。
 コースの内容にもよるのかもしれませんが、加賀方面の温泉宿なんですし、一品くらいは加賀野菜を使ったりした、地方ならではというかその宿ならではの名物料理みたいなのがあれば違ったんじゃないかと。

 適当に参加したから宿も完全にお任せしちゃってたけど、次の機会にはその辺気を付けて自分でも宿探ししてみようかな。
やってて良かったミラーリング 2012-01-26(木)22:17
 先日いきなりNASのHDDが1台お亡くなりになりました(´Д`;
 丁度不要になった録画用USBHDDが余っていたので、慌ててバックアップしてひとまず安心。
 幸いというかこんなこともあろうかとRAID1でミラーリングしているので、壊れたHDDを交換すれば元通りなのですが、電子書籍や動画を入れておくにはFAT32しか使えない500GBのNASでは手狭に感じていたところですし、大容量HDDへの換装も無理ではないみたいですが、この機会に買い換えてしまうことにしました。

・[PC]LANDISK HDL2-A4.0(I-O DATA)
 今まで使っていたHDL2-G1.0のような、ファンレスのミラーリング対応モデルは既に後継機がなく、レビューを見たらファンの音はHDDの駆動音より小さいくらいのようで、寝室に置いているわけでもないので、3ヶ月ほど前に出たばかりで転送速度アップにも期待の高速モデルに決定。
 HDL2-Gの後継機ではないものの内容的には完全上位機な感じで、リモートリンクがAndoroid等のスマートフォンでも利用可能(流石にVitaでは無理っぽい?←同一LAN内なのでIP直打ちにすればOKでした)になっているなど、機能強化にも期待が持てます。

 最大で6TB(ミラーリング時3TB)モデルまでありますが、6TBモデルはかなり値段が上がりますし、当面そこまでの容量は必要なさそうなので4TB(ミラーリング時2TB)モデルです。
 ちなみに現在タイ洪水の影響でHDDが高騰していて、USBHDDなどは5割増しの製品まである状況ですが、買い替えスパンが長く素人向けでも無いNASはまだ在庫があるみたいで、値上げ前のモデルをAmazonで25%引きで購入できました。

 高速タイプということで気になる、ストライピング時100MBpsを謳う転送速度については、レビューでそこまでの速度が実際に出る状況はほぼないというのは分かっていましたし、DLNA等でのファイル一覧の表示が早くなったりしている気もしますが、逆に妙に引っかかることもある気がしたりであまり差は感じません。
 HDL2-Gと違いジャンボフレーム対応というのも期待しましたが、フレームサイズを大きくすると、Sony Tablet SのDLNAクライアントでカクカクだった動画が滑らかになるようで、サイズの大きなファイルの転送には有利みたいですが、ファイル一覧の表示がやたらに重くて開けないフォルダまでできてしまい、普段使いには向かなさそうでした。

 しかし、DTCP-IP対応ということで、先日買ったひかりTVチューナー(IS1050)の録画番組のダビングを試してみたら、自分が録画したアニメは全部ムーブのみでしたが、基本的にバッチリ対応しているようだったのは大きな収穫。
 これで録画した番組を暇な時にNASに移しておけば、ひかりTVチューナーの電源を入れなくてもDLNAで見れるようになる上、HDDが500GBで容量的にちょっと不安だったのも解消し、ガンガン録り溜めることができます。

 とりあえずデータを差し戻してメール受信等をしてみても特に不自由は無いですし、速度はともかくうれしい機能強化が出来たようなので、買い換えて良かったんじゃないかと思います。



・[PSV]テイルズ オブ イノセンス R(NBGI)
 何となくパッとしなくて3DS購入後もプレイしていなかったタイトルなんですが、Vita用に移植と言うか、システム強化以上にスペックが違い過ぎて「TOI HD」って感じのリメイクで、初のまともなVita専用タイトル購入です。
 明日色々出るし、またエロゲ流し見しながらRPGの日々ですな(^^;

 にしてもセーブ/ロード画面がタッチパネル操作なのはVitaタイトル共通仕様なんですかね?
 タッチの方が選ぶのが楽というほど大量にセーブデータ作るゲームは稀でしょうし、指紋も気になるんですが。
なつまちはBox出るまで録画で我慢 2012-01-27(金)20:38
 おねがいシリーズのBD Boxと揃えたいってのもありますが、スリムパッケージとかでないと1クールでもかさばるので。

・[BD]おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition(バンダイビジュアル)
 TV放送を録画したVHSからDVDに落とそうと思って結局やらずじまいだった作品の一つなので、BD Box化は嬉しい限り。
 現在放送中の「あの夏で待ってる」がどう見ても無関係には思えませんし、やっぱりこのBox同様おねティー10周年に合わせての企画なんでしょうなぁ。



 延期タイトルもあるとはいえ今月来月と買い過ぎですな……( ̄ヮ ̄;

・[PC]真剣で私に恋しなさい!S(みなとそふと)
・[PC]学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS -(Lump of Sugar)
・[PC]プリズマティックプリンセス☆ユニゾンスターズ(ユニゾンシフト(アクセント×ブロッサム))
・[PC]ひよこストライク!(Ex-iT)
・[PC]すたどる!(abelia)