○○さんだーおめが

辛抱たまらん 2011-10-10(月)20:49
 ととモノ。Finalの発売を前にPT構成を考えている内に思わずPSP版の3を購入。
 3はPS3版しか持っていなくて、PSP⇔PS3連動が両方でゲームを起動してUSB接続という形式でしたし、2G⇒3のセーブデータ連動も同ハードのみですから、FinalのPS3版が出ない以上はPSP版買わないと引継ぎはできないだろうと思ったからではあるんですが。
 で、思い付くままに3で種族・学科被りと種族専用学科を禁止したらどうなるかを試してみたのでした。

ヒューマン :格闘家/狩人(拳×2)
セレスティア:ヒロイン/ジャーナリスト(剣/鞭)
ディアボロス:海賊/盗賊(剣/銃)
エルフ   :予報士/ツンデレ(本or杖×2)
ノーム   :人形遣い/闇術師(本or杖×2)
フェアリー :光術師/ダンサー(本or杖×2)

 3は学科が乱立しすぎてイマイチ縛りが弱かったので、開放クエストの必要な上級学科も禁止してます。

 トップは戦士でも良かったんですが、剣ばっかりになってしまうのであえて格闘家。不安定ですがクリティカルUPでの爆発力に期待。
 学科封印であまり余裕がないので、3ではMPすり替えもなく単体攻撃力は出来上がっているヒロインに、チェック用のジャーナリストを割り当て。チェック完了後はヒロイン/パティシエで剣/金槌にすればいいかと。
 海賊も3Dと違って千鳥持ちですし、ボス戦も粉砕で支援は出来るので、連撃を付ければ十分。
 千鳥使いが限られていて侍(白刃一閃)も禁止なので、疾風の活用できる海賊/狩人とかやってる余裕はありません。
 サブ連撃はトリックスターだと妨害と見切りも付きますが、命中力低下が痛いし育成も面倒なので、警戒と捕猟の付く盗賊をそのままサブに。
 真二刀とかカウンターの分、1人目を戦士にして、3人目のサブを格闘家にした方が強いとは思います。

 問題は精霊使い・賢者・錬金術師・風水師なしで後衛をどうするか。

 まず、忍者も禁止なのでアンロック用に人形遣いが必須で、二刀流はあるものの武器適正も微妙で物理火力にはしづらく、3Dのように真似事が出来るわけでもないので、サブでも全体攻撃魔法のナイトメアが使える闇術師で確定。
 光術師のサブを予報士にしようかとも思いましたが、予報士はメインなら倍加魔法と各属性の列攻撃魔法が使えますし、光術師もウィスプがあるので、予報士には回復魔法も覚えるツンデレ、光術師にはダンサーでそれぞれ二刀できるようにして、予報士を術士の頭数にすることで攻撃魔法不足を補ってみました。
 3は物理攻撃が強いですし、後衛の術士を2人にして海賊を下げ、ヒロインの超鬼神や他の千鳥を真似事する役とかを追加してもいいかも。

 ちなみに種族は、前衛はHPやMPのバランス、後衛は魔攻の高さ等を考えてこうなりました。

 過去作からのセーブデータ連動は、クリアしなくても構わないはずなので、とりあえずサブ学科開放までプレイしましたが、普通に最後までいけそうな感じ。
 上級学科も封印したとはいえ、無魔法学科という制限もあるため、Final用に考えたPT構成はあまり参考になりませんでしたし、3とFinal(3D)では随分勝手が違うものだなぁというのが再確認できてちょっと面白かったです。
準備万端 2011-10-13(木)17:38
 Amazon箱もう一回り小さくはならんたっかのかw

・[PSP]剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜(アクワイア)
 3Dのバグフィックス以外にもUIの細かい調整がされているようで、移植作品ながら楽しみでした。
 「剣と魔法と学園モノ。」はこれで最後らしいですが、「ととモノ。」シリーズは終わらないとのことで、次回作にも期待です。

 今回は3Dをクリア済みなのと、似たようなPT構成にいい加減飽きたので、先日やったように、いつもの種族・学科被りなしに加え、これまで積極的に使うようにしていた種族専用学科もなしという縛りでプレイしてみることに。
 特に3Dでは精霊使い無双と化していましたし、同時に賢者まで封印すると攻撃魔法が不足して苦労するはずなので、どうなるかちょっと楽しみ。
 というわけで、3Dから更に職バランスが調整されている可能性もありますが、3D基準で武器被りも極力避けつつチェック係をサブジャーナリストだけに頼らないようにした一周目用の構成はこんな感じに。

前:ヒューマン :侍/ジャーナリスト→トリックスター(刀/槍or両剣)
前:セレスティア:プリンセス/狩人(片剣/鞭)
後:エルフ   :盗賊→くのいち/ヒロイン(飛/鎌)
前:ディアボロス:マニア/アイドル(マイク/盾)
後:ノーム   :黒魔/メイド(杖/盾)
後:フェアリー :白魔/妹→灰魔/姫(杖/盾→本×2)

 種族については、フェアリー&ノームはHPが非常に低く、特にノームは素早さの低さや錬金術師の微妙さからも不人気ですが、魔攻が高いですし、アンチスペル+ディープゾーンという凶悪な罠があった以前ほどではないにせよ、浮遊能力は装備品の自由度も上がって地味に便利なので、セレスティアと3人セットで好んで使っています。
 そして見た目で使う気がしないドワーフの他、3以降スキルもMPを消費するようになったため、MP低すぎで学科によっては苦労するクラッズ、フェルパー、バハムーンも結構クセが強いという結論で、要するにMP高い順で6種族決定。
 おかげで一番HP高いのがヒューマンだったりして、今回も前衛の組み合わせで悩みました^^;


 物理火力担当の上3人は、全員が列攻撃(一閃or千鳥)&単体攻撃((超)鬼神orギガショット)+連撃を備える組み合わせ。
 ツンデレはサブビーストの真二刀で両手斧と二刀できないと性能を発揮し切れませんし、ヒロインのMPすり替えも邪魔なので、超鬼神はプリンセスのみに。
 種族専用学科なしで千鳥使いが限られていて白刃一閃も有用ということで、侍の真・心眼で超鬼神とギガショットを補強します。

 侍は超鬼神こそないものの、真二刀・鬼神斬り・白刃一閃が揃っており、ボス戦は真・心眼係にできるので、真・心眼の出番もない序盤はジャーナリストでチェック担当に。
 チェック係が育ったらトリックスターで連撃を補完。侍に精神統一があるので命中力低下が相殺できますし、まず使いませんが、一応他の連撃持ち学科に比べて魔法関係の能力が低くないので、ビッグバムや天剣の威力も下がらなくて相性がいいです。
 プリンセスは真二刀がないものの、片手で十分な威力の出る剣と鞭での超鬼神でメイン火力になりますし、無難に狩人で連撃と千鳥を補完。序盤は狩人メインで千鳥を覚えさせた方が楽かと。
 真二刀・千鳥・疾風・ギガショットと揃ったくのいちは、盗賊をそのままサブにしても悪くはないのですが、メインでの使用を断念してあぶれたヒロインで連撃以外に回復魔法なんかも獲得です。


 後衛には当初、前に言ってたように巫女の結界を活用してみるつもりでしたが、正直結界以外が微妙すぎ。
 得意武器の棒は魔攻や魔強+がなく、二刀流もできないので物理火力にも期待できませんし、サブ踊り子で杖か本二刀にして清浄の威力を上げつつ踊りでサポートするか、HPが厳しいですが、属性補正の高さを利用して倍加魔法(神降ろしで魔法の威力は上がらない模様)で火力に期待できなくもない巫女/灰魔にするくらいかと。
 種族専用学科ありなら、サブをビーストにして棒二刀で神降ろしラッシュする殴り巫女とか面白そうなんですがw
 もっとも神降ろしで1ターン余分にかけるにはラッシュでは効率が微妙ですし、サブ巫女なので結界は使えないものの、狂戦士orヒロイン/巫女の神降ろし超鬼神の方が威力は高い上、そもそも範囲攻撃が清浄だけになるので使いづらいですけどな。


 それで結局後衛は、種族専用学科はなくとも素の魔攻が高いフェアリー&ノームを黒魔と灰魔で火力にし、後半のチェック係にマニア/アイドルという濃い目の組み合わせを試してみることに。

 メイドはチェックのためにメインにすると半端に前衛職化してしまうのが微妙ですし、マニアは防具補正で素早さが異常に高くなり、最速チェックに加えてビッグバムやアンロックも使えます。
 そしてザコ用の攻撃魔法はビッグバムがあれば十分で、物理火力にも期待できないので、補助スキルを補強するため踊り子とアイドルの二択であえてアイドルを選択。
 そしてマイクは射程Sで盾持ちになるため、PTではHP高めで、ビッグバム用のMPも確保できるディアボロスにして前衛に置くことに。
 しかし歌魔法は全員の命中を一気に+50出来たりするのは便利なものの、ターン制限付きで重ねがけもできないため長期戦向きじゃないので、序盤の応援歌くらいしか活躍しなさそうな予感。
 中盤はビッグバムで戦力になれるとは思いますし、終盤ダメそうだったら、踊り子で二刀にしてビッグバムの火力を上げつつ踊らせるか、姉にして真似事でもさせますかね。

 残る後衛火力担当の内、ノームはやはり経験則と魔法壁のあるメイドと相性がよく、メイドは若干回復魔法を覚えるので黒魔に。
 それでフェアリーを灰魔にするわけですが、本二刀で属性適正の低さを補おうにもHPがあまりに低いので、踊り子やツンデレを避けると能力補正的に海賊もなくて姫一択。育成中は刀持って天剣絶刀使ってもいいのよ?序盤も妹にしてHP上げつつ真似事での火力に期待してみたり。
 相手の得意属性でなければ、ビッグバムより黒魔のノヴァやナイトメアの方が威力は高いでしょうし、サブメイドで覚える回復魔法は高が知れてるので、黒魔と灰魔はどちらでも良いとは思います。


 あとはチェック不要になってからの構成ですが、マニア以外にも組み直した方がいい気がするので、色々悩みそうなんですよなぁ。


P.S.
 ふと巫女/灰魔を生かせそうな構成も浮かびました。

前:ヒューマン :侍/ジャーナリスト→トリックスター(刀/槍or両剣)
前:エルフ   :プリンセス/狩人(片剣/鞭)
後:ディアボロス:盗賊→くのいち/ヒロイン(飛/鎌)
前:ノーム   :マニア/メイド(本/盾)
後:セレスティア:白魔/巫女→巫女/灰魔(杖/盾)
後:フェアリー :黒魔/踊り子→姫(本×2)

 ノームにメイドという組み合わせはこだわりたくて、二刀に出来ない分黒魔の火力落とすくらいなら、マニアでビッグバム使わせてもよくね?ということでマニア/メイドが誕生。
 ノームにする分HPや素早さは落ちますが、マニア/アイドルよりHP補正が高いですし、くのいち/ヒロインを前に出してもいいので特に問題はないはず。
 基本チェック&魔法壁係なので、ビッグバム使う暇はあまりなさそうだからメイドメインでいい気もしましたが、経験則補強のため二刀にもしないメイドに有効な攻撃手段を付ける方法が浮かびませんでした。
 そして空いた黒魔を灰魔と入れ替え、セレスティアを巫女/灰魔にすることでHPの低さを少しでも補えばバランスよく納まりそう。

 巫女は序盤に結界が必要になることは滅多にないですし、最初の内は回復魔法の方が重要なので白魔メインの方がいいかと。
 巫女/灰魔にすると回復魔法が不足気味になってしまうので、普段は灰魔/巫女にしておけばいいですが、結界の必要なボス戦時はアイテムで補う必要があると思います。
 HPが厳しくなりますが、黒魔のサブをツンデレにすれば回復魔法を若干補強できるものの、リバイブル使いがいないのが最大のネック。
 それにマニア/メイドにしたことでチェック時に魔法壁を使えないのも気になります。
 その辺を考慮すると、マニアを白魔等にできるチェック完了後向きのPTかも。
 それとメイン黒魔なら真似事も使わないですし、序盤の僅かなHPを確保するより先手を取って殲滅した方がいいので、姫解放までのサブは踊り子でいいかと。



・[PS3]エースコンバット アサルト・ホライゾン(NBGI)
 シリーズ未プレイですが、これまでとは方向性を変えたシステムというのが気になったので購入。
 360版よりオブジェクト数が少ないなんて話もありますが、見比べない限り気にならないレベルかと。
やっぱりダメだった 2011-10-15(土)20:10
 案の定精霊使いと賢者という素早さと火力の高い術士がいないおかげで、序盤に範囲攻撃でフェアリーが死にまくるので急遽組み替え。

前:ヒューマン :侍/ジャーナリスト→トリックスター(刀/槍or両剣)
前:セレスティア:プリンセス/狩人(片剣/鞭)
前:ディアボロス:盗賊→くのいち/ヒロイン(飛/鎌)
後:フェアリー :マニア/踊り子(本×2)
後:ノーム   :黒魔/メイド(杖/盾)
後:エルフ   :白魔/妹→灰魔/姫(杖/盾→本×2)

 結局最終的に一番頻度の高い攻撃魔法ってマニアのビッグバムじゃね?ってことで、フェアリーはHPも低くないマニアにし、サブも踊り子にして二刀で魔法専攻学科でない分の魔攻を補強します。
 元々最速チェック係ですし、踊りも早い方がいいので、結局アイドルよりこちらの方が学科の相性も良さそう。
 ディアボロスは無駄にMPが余って前衛向きの能力も無駄になる灰魔にはせず、MPが高くないわりにアンロックでMPを食うくのいちに。
 そしてどちらかというと後衛向きな器用貧乏キャラのエルフを、同じく器用貧乏学科の灰魔に、という風に、3人の学科をローテーションしてみたら思ったより納まりが良かったのでした。
 マニアのHPが一気に下がってくのいちのHPが上がったので、隊列も入れ替え。
 これで前3人と後ろ3人のHPが大体同じになり、後衛も全員ザコの全体攻撃一発では落ちない程度のHPに。
 それでも結局ボス戦は守護防壁張らないとあっさり落ちるんですけどな^^;

 にしてもくのいち&姫開放までが結構長くてもどかしい……


P.S.サブ連撃が大幅制限されていた件
 修得スキルは3Dから特に変更は無さそうとすっかり油断していたら、「格闘家とビースト以外サブでは連撃の心得を修得しないよう必要単位を調整されていた」という重大な変更点に、半端に育ったところで気が付いた罠orz

 連撃の心得は、メイン学科が単位100になれば最大攻撃回数が2回増え、要するに最大で3倍のダメージが出るようになるので、斧等の両手持ち用武器でなければ真・二刀龍よりも重要です。
 しかも通常攻撃だけでなく鬼神切りや千鳥にも適用されるため、特に影響の大きい超鬼神持ちのプリンセスのサブを格闘家にすることに。
 くのいちは連撃こそないものの真二刀ギガショットできますし、魔法も有用なのでそのままでもいいですが、問題は元々ボス戦は真・心眼係で真二刀もあるとはいえ、ザコ戦でパッとしなくなった侍。
 ボス戦でのMP補充が面倒ですけどヒロイン/狩人にするか、狩人/姉で真似事連撃超鬼神もできるようにするか……
 狩人メインにするとチェックもできるからマニア使わなくて良くなるんですよな。アンロックはくのいちと灰魔いますし。
 とか言い出すとまたほぼ総とっかえになっちゃうし、もう火力は魔法に任せて、前衛はかばうとか守護防壁専門の肉壁と割り切った方がいい気が。
 随分勝手が変わってしまったし、学科封印の縛りやめようかなぁ……フェルパーとかいないから連撃要員の補充はできないんですが。

 というわけでどうやら精霊術師も特に弱体化していないらしいですし、連撃修正による追い討ちのためFinalは3D以上に魔法無双でFA。
 特に鬼神斬り系の単体連続攻撃スキルが弱体化する方向の修正ばかり入るのは、ボスで苦労させるためだけとしか思えない……苦労といっても面倒なだけで、前衛3人で守護防壁張りながら後衛が攻撃&回復してればまず負けないし、ほとんどダメージ受けなくなるくらい防御魔法重ねがけしてしまったらダメージ効率も何も関係ないんですが。
【ととモノ。Final】種族・学科被り&種族専用学科禁止PT(ボツ案) 2011-10-16(日)21:22
 というわけで結局今度は後衛を大改造して、超鬼神&ギガショット、ビッグバム、チェック、アンロック、リバイブル、魔法壁、結界など、詰め込めるだけ詰め込んでみました。

前:ディアボロス:プリンセス/格闘家(片剣/鞭)
 連撃、超鬼神、つばめ返し、カウンター
前:セレスティア:狩人/姫(弓or飛二刀)
 連撃、妨害、千鳥、疾風、ギガショット、チェック、警戒、突・気合
前:ヒューマン :くのいち/侍(飛or弓/刀or鎌)
 千鳥、疾風、ギガショット、アンロック、テレポル、ヒーリング、カウンター、鬼神、真・心眼、つばめ返し
後:ノーム   :ツンデレ/メイド(杖or本×2)
 ビッグバム、リフレッシュ、メタヒール、魔法壁、かばう
後:フェアリー :人形遣い/踊り子(杖or本×2)
 ビッグバム、魔法壁、アンロック、リバイブル、スポット、バックドアル、真似事、踊り
後:エルフ   :巫女/灰魔(杖/盾)
 結界、各種魔法

 まず、ぶっちゃけノームはサブメイド固定なら、黒魔よりツンデレでビッグバム使った方が、素早さ高いし魔攻は二刀でカバーできるしリフレッシュやメタヒールも使えるしで実用性が高いという結論に。
 ツンデレはつい超鬼神を使いたくなりますが、HPや防御が低いため前衛向きじゃないですし、普段は後衛で本二刀ビッグバムを使わせ、ボス戦でのみ刀辺りに持ち替えて真似事前衛用に超鬼神を使うとかが合ってるんじゃないかと思います。
 但し序盤はヒールが使える程度の殴り役になってしまうので、黒魔等の火力担当は別に必要ですし、ツンデレは履修が簡単なので、途中で転科して育てた方がいいかも。

 そしてザコ用メイン火力をツンデレに任せられそうなので、チェックを狩人にやらせることにして、マニアを人形遣いに変更。
 やはりヒロインは火力運用するにはMPすりかえが余計ですし、超鬼神の代わりにギガショットがあるので物理火力にも影響はありません。
 狩人は弓の極みがあるわけでもないので、いい弓(というかサルンガ)がない場合、サブを姫等にして飛び道具二刀とかにした方が、連撃の恩恵も受け易くて強かったりします(極みもあるので飛び道具×短剣がベスト)。
 人形遣いは素早さが低いのが難点ですが、サブを踊り子にすることで補いつつ、ビッグバム、アンロックに加え、魔法壁やリバイブル、真似事、更に踊りと大忙しな感じに。
 そしてツンデレのリフレッシュ&メタヒールや人形遣いのリバイブルで回復魔法を補ったことで、遂に巫女/灰魔を実用化。
 メタヒーラス&メタキュアムがなく、範囲回復はサブ灰魔の倍加ヒーラスが最大ですが、くのいちのヒーリングなどもありますし、やばそうな時は、後衛にしてはHP高めのツンデレ/メイドで人形遣いをかばったりすればなんとかなるかと。
 まあ結界はほとんどクリア後のボス戦用みたいなものなので、普段は灰魔メインにしておいた方が無難ですし、テレポルとかでいつでも戻れるのだから、探索用とボス戦用で学科構成を変えた方がいいんでしょうけどな。

P.S.
 ここまで書いておいてなんですが、そもそもノームは状態異常耐性が高いから経験則で更に補強するために盾持たせてるんでした(汗
 即死無効の強みを生かすためにリバイブルも欲しいし、サブメイドのこだわりが無駄になるから組み直しか……orz
【ととモノ。Final】ノーム活用法 2011-10-17(月)16:23
 昨日の反省を元に、即死無効&状態異常耐性という種族特性を持つノームを「最後の砦」として有効活用する、という当初のコンセプトに立ち返って、ノームの学科を再検討。
 状態異常耐性補強用の経験則と状態異常回復魔法&リバイブルが必須で、ノームの最終的な魔攻の高さを生かすためにもある程度攻撃魔法は使えるようにしたいところ。
 という具合に絞り込んだ結果、以下のような組み合わせが浮かびました。


・灰魔/メイド
 経験則と状態異常回復とリバイブル持たせた上に火力もある程度欲しいなんてこうするしかないじゃん!という安易な組み合わせ。
 とはいえリバイブル&メタキュアム&メタヒールなんて灰魔か白魔(か賢者)しかできないですし、経験則に加え素早さ無視の魔法壁まで使えるメイドで落ち着いてしまうのでした。

・白魔/メイド
 どの道経験則強化用の盾持ちで火力に期待できないなら、回復に特化してしまえということでスペシャリスト投入。灰魔は他で使いたい&回復を充実させたい人向け。
 光属性の適正が高い分、倍加シャイガンの威力には期待できますし、いざとなればイペリオンもあるので予備火力としてもお荷物にはならないかと。
 というか回復をこのキャラに任せて素早さ重視の全体攻撃魔法係を1〜2人用意すれば、前衛もいるのでザコ戦で攻撃に参加する機会はほぼないと思いますが。

・メイド/黒魔
 メタキュアムとかリフレッシュないからちょっと面倒だけど、即死&状態異常対策ならメイドノームだけでも多分大丈夫?
 粉砕もあるので射程Mの杖ならボス戦でも貢献できますし、術士メインより素早さも上がりますが、二刀も倍加もなくて火力は期待できないので、アタッカーというには頼りないのが難点。

・メイド/灰魔
 だったらサブ倍加魔法で火力を補うでござるの巻。
 魔法壁&各種魔法で使い勝手は悪くありませんが、学科被り&種族専用学科禁止という縛りでは灰魔がちょっと勿体無い気が。

・メイド/妹or姉or人形遣い
 補助火力を真似事に頼ってみるテスト。
 三者の違いは、状態異常&弱体化付与の妹、常駐強化魔法とルナヒールの姉、状態異常&攻撃範囲無限の人形遣い、という感じ。
 ぶっちゃけ壁張るか真似事するしか能がないですが、妹や姉は他に比べればHP高めになるのでかばうも使えなくもないかも?

・メイド/侍
 メイドメインでは魔法主体にし様がないと割り切った肉体派メイドさん。
 片手刀+攻撃盾の白刃一閃や天剣絶刀でザコ狩りの補助くらいはできて、ボス戦は魔法壁以外に真・心眼でのサポートも可。
 つばめ返しで物理攻撃に強く、素早さが高いのでチェック係としても優秀と、一応他にないメリットも。
 種族特性&経験則を生かした砦役よりは、高いHPでかばうも活用しやすい猫メイド向きか。

・人形遣い/ナース
 リバイブルと魔法壁に加え、ビッグバムまであるので、状態異常回復と経験則があれば目的は果たせるということでナースを投入。
 メタキュアムはないものの解毒&助言があり、メタヒールもできますし、真似事も補助魔法の重ねがけなどができて便利です。
 攻撃範囲無限で本や風狸杖でも後ろから殴って状態異常付与(ネクロノミコンや風狸杖なら即死)に期待できる他、状態異常を気にしなくていい時は二刀流にして火力を上げれるのもポイント。

・ナース/妹
 経験則以外にド根性も持つため生存率が高く、解毒&助言による状態異常回復と手術での蘇生が可能な他、メタヒーラスまで完備。
 魔法壁はないものの、強化注射の他、妹の状態異常魔法と真似事でサポート。真似事での火力はあまり期待できません。
 ナースならイメージ的に姉なんですが、回復魔法が丸被りになっちゃうんですよな。
 ちなみにリバイブルと手術は、リフレッシュと御祓い同様名前が違うだけで効果は同じで、リバイブルでも蘇生に失敗することはあります。


 メタヒーラス&メタキュアムのある灰魔、白魔が無難で、次点は人形遣い/ナース辺りかと。経験則用に盾持ちなので元々火力には期待できませんが、メイドメインは特に微妙。
 種族専用学科禁止してるので省きましたが、HP回復できないもののメタキュアム&リバイブル持ちの錬金術師/メイドも、火力はイマイチですがチェックやアンロックもできるので悪くはありません。
 それからこれらの組み合わせで経験則&盾を付けても、装備品の特抗+などが不要になるわけではない(むしろ状態異常耐性特化で運用するなら優先的につけるべき)のでご注意を。
【ととモノ。Final】種族・学科被り&種族専用学科禁止PT(多分完成) 2011-10-17(月)18:44
 てことで気を取り直してPT再編成。

前:ディアボロス:プリンセス/格闘家(片剣/鞭)
前:ヒューマン :くのいち/侍(飛・弓/刀・鎌)
前:セレスティア:狩人/踊り子(弓or飛二刀)
後:ノーム   :人形遣い/ナース(杖or本/盾)
後:フェアリー :ツンデレ/メイド(杖or本×2)
後:エルフ   :巫女/灰魔(杖/盾)

 巫女のサブに灰魔の倍加魔法を持たせたかったのと、攻撃寄りのほうが好みなので、灰魔or白魔/メイドにはせず、人形遣い/ナースを投入。
 更に素早さの高いツンデレ/メイドをメイン火力にし、踊り子を狩人のサブにすることで、魔法壁→チェックor踊り→ビッグバムで先制できる感じに。
 メタキュアムやメタヒーラスがないのは少々気になりますが、ビッグバムとくのいちの千鳥で大半は先制で潰せるでしょうし、巫女/灰魔の倍加魔法で残りも一掃できるかと。


 更に白魔/メイドを採用して回復を万全にした上、プリンセス/格闘家があまりに決戦兵器過ぎて普段空気なので、白魔追加分の魔法火力を補うため、物理2:魔法4にしてしまったのがこんな感じ。

前:ディアボロス:狩人/踊り子(弓or飛二刀)
前:セレスティア:くのいち/格闘家(飛・弓/刀・鎌)
前:ヒューマン :ツンデレ/侍(杖or本×2)
後:ノーム   :白魔/メイド(杖or本/盾)
後:フェアリー :人形遣い/ナース(杖or本×2)
後:エルフ   :巫女/灰魔(杖/盾)

 単体攻撃しかできないプリンセス/格闘家を捨てて、くのいち/格闘家の真二刀連撃ギガショットを最強の物理火力に。
 連撃千鳥でザコ戦での物理火力として役に立つ狩人も最速のチェック担当として残し、サブを踊り子にすることでチェック不要なザコ戦で知識/強欲の踊り係に。
 そして物理火力を連撃可能な2人に任せ、ツンデレ/侍を先制ビッグバム用の半前衛術士として運用。
(武具鍛錬で上がるのは攻撃と防御だけで魔攻は上がらないのと同様に、装備品の魔攻は学科の装備適正の影響を受けたりもせず、ネクロ二刀とかにすれば誰でも最低限の魔攻を確保できるので、前衛学科の魔法火力運用は、術士系学科の物理火力運用ほど弱くありません)
 侍は防御関連以外は下がりませんし、スキルを無視すれば術士のHP&素早さ補強に有用です(その分只でさえ低いツンデレの防御がペラペラになりますが……)。
 ラッキー等も付くトリックスターでもいいのですが、前衛のHPが心もとないメンバーなのでHP優先。
 姉も能力値が下がらないのと真似事での汎用性の高さから適役ですが、素早さで劣るのでアタッカーとしては一歩及ばず。
 それと種族はHPバランス重視で割り振ってるのですが、先制ビッグバム係というツンデレ/侍の消費MPを考慮すると、ディアボロスとヒューマンは逆の方がいいかも。

 ちなみにメタヒールはなくなりますが、侍/ツンデレに入れ替えてもビッグバムは使えますし、真・二刀で両手杖を使ったりもできます(というか全体的に侍の方が能力値は高め)。
 片手を刀にして物理火力も補えなくはありませんが、その分魔法が弱体化して器用貧乏になるので、序盤の魔法がない間や天剣絶刀を使いたい時以外はお勧めできません。
 むしろツンデレと侍をそれぞれ独立させて侍も杖or本二刀で術士運用し、素早さの高い先制ビッグバムのツートップにした方が雑魚狩るのは楽かも。

 後衛にはメイン火力兼2人目のリバイブル係として人形遣い/ナースも採用し、やはり巫女/灰魔の倍加魔法が最後の仕上げ。
 リバイブル使い2人は魔法壁も使え、更に1人は即死耐性付きでメタキュアム&メタヒーラス、もう1人も解毒&助言&メタヒールが使えます。
 巫女もサブ灰魔ではリバイブル&メタヒーラス&メタキュアムが使えないものの、御祓いはリフレッシュと同じ効果ですし、倍加ヒーラスも可能です。
 ツンデレのリフレッシュ&メタヒール、くのいちのヒーリング、狩人の解毒(&癒しの踊り)と、前衛の回復能力も侮れません、というかこっちはそこを重視したわけでもないのですが、特に状態異常回復については充実しすぎになってしまった気が^^;
 白魔/メイドという保険を用意した分、ボス戦で事故らない限り魔法壁しかやることがないですが、終盤ボスの頃には防御関連の準備が終わってからでもイペリオン数発くらいは撃てますし、白魔の倍加シャイガンならそれなりに効果はあるはず。


 どちらの場合も、巫女/灰魔以外は後衛にしてはHP高めなのが、白黒灰賢者等をメインにした場合と比べての強み。
 ビッグバムが主力で属性の使い分けもしないため、最大火力と燃費はかないませんが、実用には十分なはずです。
 このPTだと種族で調整していますが、「巫女/灰魔はHP低すぎ」という場合は、巫女/姉or妹で補助火力などの真似事サポート役として使ったり、巫女/姫で二刀して威力を上げた清浄で頑張るのがイメージ的にも悪くなさげ。
 ノーム運用とか気にしなくてメイドが空いていれば、巫女/メイドで壁専門にして、その分メイドノーム枠を火力担当にするなどしてもいいかと。

 ただ、人形遣い/ナースはビッグバムを覚えるまで真似事魔法を火力にしないといけませんし、ツンデレ/侍も序盤は普通に前衛として運用したり、天剣絶刀を活用する必要があるなど、灰魔やくのいちを入れていることもあって晩成型のPTだと思います。
 とはいえ回復力はありますし、序盤はくのいちを盗賊に、灰魔を黒魔にして黒魔/巫女にし、狩人がチェックを覚えるまでサブをジャーナリストにでもしておけば大丈夫かと。
 自分は途中から総とっかえしたせいで、ある程度スキルが揃うまでレベル上げが必要になってしまいましたけどな^^;


 「セラフィム撃つだけの簡単なお仕事」その他諸々からの脱却と、結界用の巫女の組み込みを両立させるためとはいえ、巫女が戦力になるよう貴重な灰魔を使ってしまったり、Finalで連撃制限が入ったりで、必要以上に苦労した気がします。
 とはいえツンデレの術士運用や人形遣い/ナースなど、ちょっと新鮮なメンバーが組めたので結構満足。
 不満を言うと、術士主体とはいえ本職ではないため余裕がないので、武器が杖or本ばかりになって剣すらロクに使ってないところ。というか人形とか鐘はもっと魔攻付いてもいいと思う。

 さて、後は本当にこのメンバーで問題なくクリアできるか実証するだけ…!
【ととモノ。Final】種族・学科被り&種族専用学科禁止PT(攻撃偏重) 2011-10-19(水)12:31
 一昨日のPT二種を融合させて更なる火力が備わり最強に見える案。

前:ヒューマン :狩人/踊り子(弓or飛二刀)
前:セレスティア:盗賊→くのいち/格闘家(飛・弓/刀・鎌)
前:ディアボロス:侍/ジャーナリスト→姉(杖or本×2)
後:ノーム   :人形遣い/ナース(杖or本/盾)
後:フェアリー :ツンデレ/メイド(杖or本×2)
後:エルフ   :巫女/黒魔→灰魔(杖/盾)

 侍、人形遣い、ツンデレのビッグバムで、魔法壁を使うまでもなくザコ狩りは楽勝になる上、侍を刀二刀に持ち替えれば、鬼神&一閃に加えてギガショットその他を真似れる物理火力兼雑用係にすることもできます。
 侍のサブは妹でもいいですが、妹の利点であるダシルドは真・心眼があれば不要で灰魔のを真似てもいいため能力補正的に姉推奨で、侍は真似事がなくても特に困らないので、ジャーナリストで序盤のチェック係にでもしておけばいいでしょう。

 メイン白灰がいないため終盤の回復力が心許ないのと、ビッグバムを覚えるまでの火力が難点ですが、単体状態異常回復は揃っていますし、侍の天剣絶刀&一閃(ソロモンの書クラスの本/杖を持たせられるようになるまでは刀&アダーガで半物理火力に)、狩人の千鳥、メイドの魔法壁、黒魔or灰魔の魔法と人形遣いの真似事で凌げるかと。

 ちなみに巫女は最初に黒魔メインにしても、灰魔開放までに大して育たないので、巫女/黒魔で始めて、灰魔/巫女で灰魔を育てきってたら巫女/灰魔でいいかと。
 むしろ巫女は闇属性補正が低いですし、黒魔よりHP補正が高く早い段階でシャインなどを覚えるシスターか、白魔でシャイン&ヒール持たせた方がいいかもしれません。
 他のサブは、人形遣いがサブで真似事を使えるようになったら一旦ナースメインにしてもいいのと、ツンデレ/メイドをいつサブ魔法壁可能に育てるかくらいで、灰魔も一時的にメイン火力になれますし、火力不足に気を付ければ割と適当なタイミングで問題ない気がします。

 途中で組み替えて育ててたらレベル上がり過ぎて後半つまらなくなりそうだし、このPTで最初からやり直そうかな……
俺の求めるコーヒーはまだ遠い(時間的に) 2011-10-21(金)19:21
 ととモノ。Finalを水曜のPTでやり直してみましたが、やはり全体魔法が揃い出すまではちょっと苦労するようで、序盤のボス戦から守護防壁で守ってチマチマ魔法で削る安全策に頼ったりしました。
 ザコ戦も比較的早くから天剣絶刀&ファイガン&真似事&千鳥くらいはできるようになるんですが、いかんせんこの時点で確実に先制で撃てる天剣絶刀の火力がイマイチな上に、前衛のHPが頼りなくて、大群の集中攻撃で落ちてしまうこともしばしば。
 ビッグバム&真似事&イグニスとかできるようになったら、断然楽になりましたけどな。
 しかしHPが低くとも金属防具で素早さの下がらないツンデレの方が、結果的に侍より堅く素早くなりそうですし、侍とツンデレ入れ替えたりした方が良かったかも。

 あと灰魔解放直後にディープゾーンがあるダンジョン(水竜の洞窟)で、その時点でフロトル使えるキャラがいなかったのは盲点。
 そのまま探索してたらすぐ灰魔がフロトル覚えたんで、ちょっとマップ埋めなおす程度でしたけど。



・[家電]ネスカフェ ドルチェ グスト ピッコロ プレミアム ワインレッド(ネスレ)

 元々緑茶・紅茶派だがコーヒーも嫌いじゃない。
→お茶好きだからかインスタントより香りのいいドリップ派に。
→一人暮らし始めて焙煎済みのコーヒー豆とドリッパーでコーヒーを煎れるように。
→クローン病発覚。コーヒー禁止に。
→再入院。クローン病への影響はないとの最新情報によりコーヒー禁止解除。
→とはいえ摂取量を減らすため劣化しにくい個包装のドリップパックコーヒーに移行。
→目の前の豆屋の匂いに負けてミルと豆を買ってみたが、納得のいく物が飲めるようになるまで色々面倒そうで断念。
→それでも味を良くしたくて、悩んだ挙句ドリップマシンを注文。

 ということで、自宅で飲むコーヒーを、自分でお湯を注いで煎れるドリップパックコーヒーからワンラックアップするため、小型のドリップマシンを購入。
 専用カプセルでドリップパックコーヒー同様消費量が少なくても味が落ち難く、圧力をかけて煎れるワンランク上のコーヒーが安定して飲めるはず。

 …だったのですが、初期不良らしくてご覧の有様だよ!orz

→週末に届いて休日はコーヒーを堪能と思ったら、スイッチを入れても唸るばかりですすぎもできない。
→しかもサポートデスクが混んでて電話が繋がらない。←今ここ

 ドルチェグストのサポートデスクは土曜もやってるみたいだから明日電話しよう……
地味な盲点 2011-10-22(土)12:03
 例のPTは、普通の術士学科をメインで使わないせいで、灰魔を育て切ってサブにしてしまうと、くのいちを開放して育てるまでテレポルを使えるキャラがいなかった罠。
 バックドアルやスポットはあるから再突入が面倒とかいうくらいですし、どの道巫女の結界が必要なのは終盤なので、それまで灰魔をメインにしておくか、既に大して高いものでもない転移札使えばいいだけなんですけどな。

 それからくのいち/格闘家は精神統一がなく命中力はそこそこでしかないので、命中アップor回避ダウンの準備に時間がかかってしまうのが難点でした。
 狩人/踊り子の命中力が高くてダシルド等をあまり必要としない分、余計に無駄が多いので、超鬼神やギガショットはないものの、サルンガ二刀でない限りは攻撃力で勝り、精神統一もある侍のサブに格闘家を付けたりした方が無難かもしれません。

 というかサルンガ二刀最強なんて言っても、肝心のサルンガをドロップするのは最終目標であるメイドさんとかで、到達前の入手法は裏ダンジョンでの宝箱漁りしかないので、全クリ後更に最強を目指す人向けの自己満足ってレベルの話なんですよな。
 しかも先ほど言ったように忍者はメイドさん相手には命中力が物足りないので、実用的に万全なのは狩人/ビーストだけのようなものですし、メイド・イン・ヘブン打倒を目標としている段階であれば、サルンガ入手のために宝箱を漁るよりも、入手済みの攻撃力200越えの武器が得意で命中力とのバランスのいい学科を模索した方がいい気もします。



 繋がりにくいドルチェグストサポートデスクにどうにか連絡を付け、指示通りに対処操作をしてみたもののやはり機能せず。
 自分で動かした限りでの推測どおり、ポンプでタンクの水が汲み上げられない状態な様で、引き取り修理ということになりました。
 数日後に引き取って直るまで10日弱……新しいの注文した方が早くね?(ォ
微調整 2011-10-25(火)22:22
前:セレスティア:くのいち/格闘家(飛・弓/刀・鎌)
前:ディアボロス:侍/メイド(杖or本×2)
前:エルフ   :狩人/踊り子(弓or飛二刀)
後:ノーム   :人形遣い/ナース(杖or本/盾)
後:フェアリー :ツンデレ/姉(杖or本×2)
後:ヒューマン :巫女/灰魔(杖/盾)

 巫女/灰魔エルフのHPの低さが気になったので、ヒューマンと入れ替えてHPを底上げしつつ、狩人/踊り子の素早さ&MPもアップ。
 侍とツンデレはメインを入れ替えるとHPのバランスが悪くなり過ぎるので、サブだけ入れ替えて素早さを平均化。
 侍がルナヒールを使えなくなりましたが、狩人、ツンデレに続く3番手固定でMP駄々余りなのも微妙ですし、緊急時の単体HP回復はアイテムで十分。

 どうせ普段出番のない巫女/灰魔を巫女/姫とかにしてしまってHPを補い、思い切って侍/灰魔やツンデレ/灰魔というのも考えましたが、折角素早さの高いビッグバム使いを揃えたのが無駄になるのでこの辺が落としどころに。
 人形遣い/ナースのビッグバムもほぼ出番がないですし、灰魔/メイドにしてメタヒーラス&メタキュアムとかも使えるようにしておいた方がいい気がしなくもないですな。
 その場合は巫女/姫と侍/妹辺りに変更ですかね。
 流石にもう面倒なのでこのまま突っ切りますけど。
【ととモノ。Final】種族専用学科を考えてみた 2011-10-28(金)20:26
 メインボスまであと少しで、真似事で3人まで同時に結界を張れて数ターンで魔法を無力化してしまうため、既に消化試合と化してきたところで、今のメンバーで種族専用学科を活用してみたらどうなるか考えてみました。

ヒューマン:ガンナー
 連撃ないのでメインにするならサブ格闘家一択。
 銃の最高攻撃力はイマイチなものの、サルンガ二刀みたいな例外を除けば、武器適正は優秀で命中力も高いので安定した火力。
 サブだとヒロインに千鳥付ける以外に、盗賊で飛具&短剣なんかも何気に強いかと。

セレスティア:堕天使
 鎌二刀の攻撃力の高さは魅力ですが、種族的に命中力が低く、Finalでのサブ連撃制限という追い討ちも加わって、物理メインはますます茨の道。
 種族的には魔法向きですし、ビッグバムとナイトメアを覚えるので、侍やツンデレ同様自前で二刀できるのと、一般的な術士系学科にない素早さを生かし、本や杖を持たせて魔法アタッカーと割り切るのが得策。
 MPがアホみたいに高く、布防具での素早さ補正も高いので、サブ灰魔でも十分な素早さを維持したまま倍加ビッグバム撃ちまくったりできます。

ディアボロス:死霊使い
 死霊魔法は、種族特効も一部のボス以外にはそこまで効果的ではなく、ザコへの使い分けも面倒で全体攻撃もないので、死霊の壁とリバイブルで全滅回避のセーフティになれる(但し一戦闘一回限りで即死効果には無効)以上のメリットはありません。
 防具適正もキツイので、サブで死霊の壁の恩恵だけ受けつつ黒魔や白魔などにして、事故死しにくい術士にするのがせいぜいといったところ。
 サブ学科のスキルが死霊の壁以外無いも同然になるので、二刀ビッグバム&リバイブル&魔法壁&真似事と万能な人形遣いや、兄/姉辺りも相性良さそう。
 但しこのPTの場合術士は足りてて前衛不足なので、死霊使いの能力補正は厳しいものの、前衛向けの学科でしぶとい壁役にするべきかも。

エルフ:精霊使い
 倍加要らずな威力でコストパフォーマンスの高い精霊魔法と、精霊が召還ユニットとして戦闘に参加する形式で、自身は魔法壁係だった頃の名残か、無詠唱で魔法を使っているかのような素早さを備えたチート学科。
 ぶっちゃけサブ踊り子で本二刀セラフィムorオシリスぶっ放すだけでザコ戦はほぼ終わるわけですが、あえてサブを灰魔にし、倍加セラフィムを本二刀堕天使などに真似させることで、素早さを犠牲にしてボス戦でも魔法でそれなりのダメージを出せるようにするのもアリかと。
 でなくとも攻撃魔法しかないのを補ってボス戦での役割が増えるので、HPに少々難はありますが、サブ灰魔は普通にオススメ。
 ただ当然二刀にできないサブ灰魔だと火力は倍加頼みで燃費が良くないですし、真似事前提の火力は真似させないと火力が出ない分不自由なので、学科被り禁止PT的にも、普段は堕天使/灰魔&精霊/踊り子のツートップで安定かと。

ノーム:錬金術師
 このPTだとアンロック&チェック係にならざるを得ないですし、メタキュアムやリバイブルも使えるとはいえ、錬金術師/メイドの魔法壁係にするのは、悪くはないけど正直良くもないです。
 サブでは更に使い物にならないですし、メイド以外だと灰魔や姉・妹などで汎用性を上げてやるくらいしか思い付かないんですが。
 他にチェック&アンロック係がいないとか、よほど錬金術師にこだわりでもない限りは、ノームは種族特性を生かして先日考えたような使い方をする方が実用的かと。

フェアリー:賢者
 各属性の全体攻撃魔法が使える上に、メタヒーラス&メタキュアム&リバイブルまで使える、補助魔法と倍加魔法がない代わりに素早さがさほど低くなくMP自然回復も出来る灰魔。
 全属性を満遍なく使えるように見えて、トールとガイアは覚えるのにノヴァとブリザードは覚えない点に注意。とりあえずビッグバム撃っとけばOKではありますが。
 二刀にするなら、種族共々HPが超低いのと、踊りはもっと素早いキャラにやらせてアタッカーにした方が安定するので、HP重視で姫推奨。


 というわけで死霊使い以外はメインでいけるという感じですが、純前衛向け3種族がいないので、いかんせん前衛が足りてません。
 元の種族専用学科禁止PTと組み合わせてベストメンバーな感じにしてもいいんですが、とりあえずは種族専用学科必修で組んでみたいところ。
 ガンナーの他に防具適正も高い堕天使も前衛にするとして、サブ死霊使いを維持するか、完全前衛向きにしてしまうかが悩みどころ。
 ヒロイン/死霊使いで火力にもなれなくはない超しぶとい壁にでもしようかなぁ……



 ととモノ。がちょっとダレたところに丁度いい息抜き到着。

・[BD]カーニバル・ファンタズム 2nd Season(TYPE-MOON)
 今回も見てて楽しいと思える内容でした。OPは何か飛ばさずに見てしまいますw
 作画のクオリティとかは今だとFate/Zeroが凄過ぎなんですが、個人的には内容も含めて、OVAのBDならこれくらいのクオリティは欲しいというお手本な感じ。



 こっちも合間にというか、むしろオートモードで横目で見つつ同時プレイとか。

・[PC]神聖にして侵すべからず(PULLTOP)
・[PC]恋愛0キロメートル(ASa Project)
・[PC]恋色空模様 after happiness and extra hearts(すたじお緑茶)