○○さんだーおめが

【3DS】初期PT案【世界樹V】 2016-07-31(日)23:10
・[3DS]世界樹の迷宮V 長き神話の果て(アトラス)
 発売まで一週間を切って、体験版を一通り終えたところでPT晒しと雑感など。
 例によって全職1人ずつで種族も均等分配な2PTです。

□メインPT
[前]フェンサー
[前]ドラグーン
[後]ハウンド
[後]ウォーロック
[後]ハーバリスト

 ファイター、ナイト、アーチャー、ソーサラー、ヒーラーといった感じのオーソドックスなPT。
 フェンサーのチェインスキルは突属性にも反応するため、ハウンドに加えてハーバリストにも弓を持たせることで、ザコ戦でもチェインを活用できるというのが狙い。
 チェインスキルは基本的に単体用で、ナイトシーカーの先制スプレッド的な、準備なしで全体化するような手段があるかどうかは不明。
 範囲チェインがザコ戦で使い辛かったとしても、ドラグーンとハウンドは攻撃主体にするつもりなので、火力不足に陥る心配はないはず。


□サブPT
[前]セスタス
[前]リーパー
[前]マスラオ
[後]ネクロマンサー
[後]シャーマン
 三色属性をシャーマンの属性付与で賄う、状態異常や弱体に偏ったPT。
 ネクロマンサーが守りと回復の要だったりして、少々防御面が不安なのがメインPTとは対照的。
 条件ドロップ狙いの探索PTと考えれば悪くないか。


 召喚枠の都合から、ドラグーン&ハウンドとネクロマンサーを分けるのはほぼ確定。
 種族の分散により自動的にマスラオがネクロマンサー側、ウォーロックがドラグーン側へ。
 あとはチェイスの着火役を何にするかというところで悩みましたが、メインPTのチェインスキルの使い勝手と安定感が決め手に。
 達人スキルの使い勝手で転職ついでに組み替える可能性はありますが、とりあえずLv10のメインPTで体験版のFOE2種は倒せました。

 今作では貴重な突属性がメインPTに偏っていたりするのがやや不満な点で、次点はフェンサーとリーパーを入れ変えて、シャーマンで属性付与した四刀マスラオでチェインに着火したり、リーパーの耐性低下とハーバリストのスモークを合わせたりするという案。