○○さんだーおめが

ZenFone3買ってみた 2016-09-24(土)22:12
 trimバグとやらのせいか大分前から激重になっていたMEDIAS Wを遂に買い換え。しかも国内版発表前のZenFone3です。
 Zonfone2では国内版で対応通信バンドが拡張されていたみたいですが、Zonfone3は最初から一通りのバンドに対応済みで、いち早く入手した人のレビューを見ても特に問題はなさそうだったので、国内版もハード的に差はなくて技適もアップデートで対応されることに期待しつつの購入です(^^;

 自分はスマホでソシャゲやるとしても通信料と速度が気になってWi-Fi環境でしかやる気がせず、自宅で遊ぶならPCのブラゲでいいという感じで、電話とかの利用頻度も低いので、ついでに格安SIMに乗り換えです。
 最初は端末も一緒に契約しようと思っていたのですが、ZenFone3のスペックを見た後ではarrows M03やHUAWEI P9 liteで妥協する気になれず、BIGLOBEの30周年キャンペーンが今月一杯だったので、SIM契約の都合で国内版を待たずに買ってしまったのでした。
 本体取り寄せ→初期不良が無いのを確認しつつSIM契約→SIM差し替えという感じなので、本体の入手自体は一週間ほど前だったりします。

・[家電]ZenFone 3 ZE520KL(ASUS)
 メモリ4GB、ストレージ64GBの上位版もありますが、自分が購入したのは3GB/32GBのブラック。
 とりあえずの感想としては兎にも角にも指紋認証が超便利。
 指紋は複数登録可能で、100%になるまでグリグリ押さえ付けて登録という感じで精度も高く、電源を入れてからワンタッチでホーム画面になる快適さに慣れると、もう以前に端末には戻れそうにありませんw

 詳細なレビュー等は既に探せば色々出てきますし、3年前の端末とではスペックも比較にならないので、MVNOへの乗り換えでまだカスタマイズ中なので特に言うほどのことはないのですが、使い始める以前の基本的な注意点として以下の2点を挙げておきます。

・背面カバー推奨
 以前使っていたAQUOS PHONE SH-12Cなんかと同じようにカメラのレンズが出っ張っているので、カバーを付けると寝かせた時にグラグラしませんし、レンズ周りの保護にもなります。

・ガラスフィルムに注意
 この端末はラウンドエッジ加工で前後共に淵が曲面になっていますが、曲面はベゼル部分だけでなく画面領域にまで及んでいるようで、こちらのレビューの写真などの通り、ラウンドエッジ対応で前面パネルより一回り小さくしてあっても、ガラスフィルムではまず間違いなく端が浮くと思われます。
 Amazonで一見評価の高いガラスフィルムも、大概カバーや他機種向けの製品と同シリーズの製品として販売されており、高評価は基本的に他の製品のことで、ZE520KL用ガラスフィルム単体のレビューは概ね酷評のようなので注意。

 ちなみに自分はVita等でもおなじみなミヤビックスのフィルムを購入していてこんな感じ。(背面カバーは上のレビューと同じTPU素材の薄型クリアケース)
 板状のガラスフィルムでなく従来の軟らかいシートで、薄くて浮きもありませんが、OverLay Brilliantシリーズは貼る難易度が高めなことでもお馴染みな製品で、フィルム張りに慣れていない人にはオススメしません(というか自分も失敗して買い直してます(^^;)。
 このタイプのシートでもラウンドエッジのパネル全面をカバーできるわけではなく、横幅は画面ギリギリで余裕がないので、上下よりも左右にズレないことが重要かと。
 あとはこの手のフィルム貼りの基本ですが、最初にパネルの上に置いて入念に位置を確認するなどして、貼り始めてからモタモタしないようにすることですかね。
 多少の気泡は後から押し出せば割と何とかなるので、とにかくホコリが入らないようにすることが肝心です。

 他に紹介するほど選択肢もないのが現状ですが、国内版が出ればフィルムの選択肢も増えるでしょうし、端末専用でなく5.2インチの汎用フィルムを試したり、今どきのパネルの強度を信頼して、フロントカバー付きのケースとかにして保護フィルムは使わないという選択肢もアリだと思います。
 というか上部のカメラ回りをカバーしない、画面(とホームキー周り)だけの汎用フィルムとかもっとあってもよさそうなものなのに、何でいちいち端末専用品を出すんでしょうかね…?