○○さんだーおめが

【3DS】水晶竜撃破【世界樹V】 2016-10-25(火)20:59
 ギルド長の「死ぬなよ」が「死ぬがよい」に聞こえて仕方ない今日この頃。

 今回はかなりまったりペースというか、20Fまで行ってから封印扉の鍵の先を探索し始めた辺りでペースが落ちてて、ようやく四層ボスの水晶竜を倒したところっていう。
 戦闘前の水晶弾パズルは「斜めから近寄って側面の近距離に打ち込ませる→反対側に回って遠距離に打ち込ませてワープ」で背後を取る、というのはすぐに分かりましたが、アナライズが効かないようで各形態の弱点が分からず手こずることに。
 結局クリアブレスは耐性上げても防げないらしいのと石化は効くというのが分かったところで、フェンサーメインの属性チェイスPTを止めて、ここまであまり本格運用していなかった四天マスラオの三途渡しで石化中にボコる戦法を使ってある程度削ったら、蘇生手段が複数あったおかげでグダグダになりつつも辛勝できたという感じ。

 石化三途渡しはマスラオに属性を付与すれば石化の物理耐性も無視できますし、安全に三途渡しを活用できるパターンとしてFOEなどにも有効そう。
 使いどころが難しそうだった召霊ネクロマンサーの石塔絞りなんかも「石塔絞り→(死霊転生で死霊復活→)死霊乱舞で三途渡し着火」みたいな使い方ができそうですし、休養させて振り直してもいいかも。
 フェンサーチームは回復がハウンドとシャーマン頼みでボス戦が厳しいですし、リーパーの回復も役立つようになってきたので、やっぱりシャーマンとハーバリストは入れ替えた方が使い易い気もしてきました。