○○さんだーおめが

そろそろ衣替え的な 2017-08-31(木)20:09
 天リベやガルクロも早々に終了かと思っていたら、今度はガルシンが長期メンテという名の休止状態に。
 運営開発が変更とのことですが、個人的には人気タイトルのお花をFlash終了後も存続できるようにするために、スマホ版ガルシンとかのリソースをお花の移植に割り当てるためなんじゃないかと思ってます。
 Flash終了を考慮しないといけないのはガルシンも同じで、既にキャラ差がなさ過ぎ&イベントや敵のバリエーション不足で行き詰った感もあったんで、この機会に抜本的な見直しが入ることに期待したいものの、「ユアゲだったから」で続けてた人も多いガルシンの開発を引き継ぐ会社がそもそもあるのかが不安ですな……
 まあガルシンは最初のステップアップくらいしか買ってないので引退してもいいんですが。



 それはそれとして、何となくマギレコ始めてみました。
 事前登録とかリセマラはやってませんが、とりあえず初動の石で運良く☆4のももこが引けたのと、ガルシンも休止という事で、FEH同様レベル差とか気にせずまったり続けてみるつもり。

 基本的なシステムはFGOと同じような感じらしいですが、キャラ入手時のアニメーションやSDの出来もいいですし、クリア済みのステージはオート可能なので素材集めが楽チンだったりと、作りはしっかりしていていい感じ。
 ただ、プレイヤーランク20で39とスタミナ上限が低く、少なくとも当面は数時間で全快する張り付きゲーになりそうなので、1日2,3回のログインで十分なブラゲ慣れしているせいもあって、デイリー消化もままならないのが難点。
 おそらくランクが上がってスタミナ上限が増えてもカツカツなので、特にデイリーコンプ報酬があるわけでもありませんし、張り付きプレイが無理な場合は、魔法少女ストーリーとアナザーストーリーは、日によってどちらのデイリーミッションをコンプするか決めてプレイするのが良いと思われます。
 既にカンストさせまくってる廃プレイヤーのキャラを助っ人にすれば、高難度のステージもクリアは可能だったりしますし、対戦コンテンツはあるもののランキングイベントがあるわけではなさそう(ミラーズのランキングが実装予定ですが、おそらくミラーズコイン等の既存アイテムが貰えて育成が楽になったりする程度)なんで、育成が進まないのは気にしなければ特に問題ないんですが、イベント周回始めると益々デイリーに手が回らないっていう。

 ちなみにレベルアップによるステータス上昇が大きいのと、素材を集めてもどの道カンストさせないと覚醒できないので、ある程度ガチャを回してキャラを揃えたらレベル上げを優先した方がいいと思いますが、スタミナ消費の激しい高難度強化素材クエストは全快でも1,2回しか回せません。
 しかも対戦コンテンツのミラーズは負けても3Pt入るため、デイリー目当てにやっていると嫌でも鏡層が進んでしまい、ストーリーを進めて次の鏡層を開放しないと対戦できなくなるため、ストーリーを進めざるを得なくなる罠。
 育成やイベント優先したくてストーリー進めるのが面倒なので、勝った方がミラーズコイン効率は良いんでしょうけど、極力ミラーズPt貯めないように低レベルキャラ1人編成でわざと負けてデイリー消化している状態です。
 レベルの低い内からスタミナ回復を使うのは効率が悪いので控えてたんですが、プレイヤーレベル(=スタミナ上限)を上げるためにも、ある程度鏡層を開放するまでは、スタミナ回復も使ってストーリーを進めてしまった方がいいのかも。

 その他とりあえず覚えておくべき点はこの辺ですかね?

○戦闘で引けるディスクはキャラ依存
 戦闘中にどのディスクがどれくらいの割合で出るかというのは、PTに入れたキャラの「スキル」画面に表示されるディスクで決まり、戦闘開始時でなく現在のメンバー依存なため、PTが残り一人になれば引けるディスクもそのキャラの5枚で固定になります。
 育成クエストのミッションなどで「○○コンボを3回」というのがあり、一見完全に運ゲーの様に思えますが、そのディスクが多いキャラで編成することで成功率を上げることができます(といっても3:1:1のキャラがいなければ2:2:1で1枚だけのキャラを避けるという程度の話ですが)。
 また、ブラストの向きも決まっているため、夏希の様に縦横両方あるキャラ以外は、別方向のブラストはコネクトでしか使えません。
 属性別PTの他に、アクセル、ブラスト、チャージの各コンボ特化PTを組んでおくと、ミッション達成以外に、アクセルPTでボスにマギアを連発したり、高レベルのブラストPTで素材集めの周回を効率化したりといった運用もできると思います。

○サポートキャラはフォロー対象かNPCでないとマギアが使えない
 フォロワーの場合は未確認ですが、フォローしていないプレイヤーのキャラはマギアゲージそのものがありません。
 ゲージ200%が必要なドッペルも使えないでしょうし、楽をしたければとりあえずカンスト☆4キャラ置いてる人をフォローしておくのが無難だと思います。



・[3DS]世界樹と不思議のダンジョン2(アトラス)
 アームズバグを始めとした前作のバグや不満点が改善されていることに期待しつつ、例によってキャラメイクで足踏み中w
 DLCが期間限定で無料なのはありがたいですな。