○○さんだーおめが

【マギレコ】火ィ火ィ火ィ! 2017-11-09(木)20:01
 (火属性は)もう止めて!マミさんのライフはもう0よ!と思ったけどキャラの総数的にはそんなでもないんですよな。

 かりんはうめてんてー描き下ろしとの事で☆4火属性は3人目になるものの引かざるを得ない、ということでハロウィンイベで獲得した石やショップの単発チケットまで全放出するも的中ならずorz
 しかし30連辺りで杏子、更に10連をやり尽した後も残った石で単発を続けたところ最後の1回でれんが出て、これまで被り無しだった☆4から覚醒済みの2人を狙ったかのように相次いで引くという結果に。
 ☆3以下であいみとさなも引けたので、本命のかりんこそ引けなかったものの今回は大満足。
 属性を考えなければ既に☆4は5人いるので、凸ってメモリア複数装備できるようになるのはそれはそれで望むところというか、今日は無料10連で☆4メモリア引いたりもしてるので(しかも丁度れんイラストの「君と、ここで」)、物欲センサーには敗れたもののマギレコでの謎のガチャ運はまだ続いている模様。
 欲を言えば「稽古は続く」がショップ交換分を入れて3凸になったのでもう一枚欲しかったところですが、スタンが残りターン1のまま永続するのは流石にバグっぽいですし、メモリアは無料ガチャでも出るので気長に待つことにします。

 次のこころはようやく登場となる2人目の☆4光属性でまさらの相方。トンファー型の武器が特徴的ですが、カウンター持ちのディフェンスタイプで編成やメモリアによっては対戦でいやらしそうなものの、基本的に受け身の戦法になるのが微妙。
 一応かばう系と併用してカウンター誘発とか狙えなくはないでしょうけど、追撃と違って狙って弱点を突けないですしな。
 石も尽きましたし、かりんはそのうち引けることに期待しつつ、今度こそクリスマスに備えて石を貯めつつ育成に励みますかね。

 ハロウィンイベ自体は、初の対戦イベではあるもののランキングとかではなく、補助アイテムのキャンディを使いつつ対戦でポイントを稼ぐだけで、各ステージのミッションをコンプすればショップのアイテムもコンプできるため、それなりの戦力揃えてミラーズをやり慣れていれば割と楽なイベント。
 とはいえ現状主流っぽいクリティカルや回避とスタンでの事故が怖いので、Lv100が1人以下の相手を選んで叩くチキン戦法で、一部のミッションは達成できそうな相手が出た時に編成を変えつつクリアしました。

 今更ながら自分なりの対戦のコツをまとめると、下手にフルメンバーにするより人数を絞ってコネクトの回転率を上げ、コンボ+コネクトで弱点を突いて強敵から先に処理するのがセオリーかと。
 特にLv100のキャラなんかは弱点突いて瞬殺しないとマギアを撃たれ易くて危険ですし、弱いキャラをチャージコンボで殴って、強敵に高チャージブラストを叩き込むとかが理想的。

 人数を増やせば的を増やすことはできますが、CPUは積極的に弱点を突くので各個撃破され易い上にブラストでまとめて削られることにもなりますし、ピュエラコンボやコネクトも発生させづらくなる分後手に回りがち。
 かといって1人だとコネクトが使えませんし、特定のコンボしかできなかったりもするので、斜めに3人並べるとかが無難な編成かと。
 毎ターンブラストコンボ確定の杏子ソロPTとかみかけますが、水属性がちゃんと育ってさえいれば、回避メモリア付けてた場合の事故以外はさほど怖くありません。
 CPUが弱点属性のキャラを優先的に突くというのは、裏を返せば不利属性と有利属性両方がいた場合に不利属性の方を後回しにするということなので、杏子ソロとかであれば木属性を囮にすることで、各個撃破しているようでジリ貧な展開にすることができます。
 結局のところ属性の有利不利が大きいので、こちらの弱点を突ける相手をいかに早く倒すかが肝心ということ。
 特に固定メンバーでやる場合、こちらの弱点属性になる高Lvキャラが少ないPTを選び、こちらの弱点になるキャラを優先敵に倒すというのがセオリーになるかと。
 あとはよほどMP効率のいいメンバーでなければ、アクセルでマギアを狙うよりも、チャージを重ねたブラストやコンボとコネクトを重ねる方が手っ取り早く火力が出せると思います。

 とか言いつつウチの主力はれんの専用メモリアやコネクトで追撃付けて殴る事なんですが。
 追撃はおそらく回避不可&クリティカルなしのようで、弱点属性のキャラに追撃させることで安定して削れるのが強み。
 弱点属性キャラのディスクを引ければそのまま殴ればいいし、出なければれんのコネクトを狙えばいいので、手動プレイ向きですが割と安定する戦法の一つかと。
 経験則的に過信はできませんが、リーダーのディスクは若干出易くなるので、強力なコネクト持ちをリーダーに据えるのも効果的です。
【マギレコ】お米食べろ! 2017-11-13(月)18:59
 とりあえず「心地よいアンバランス」×4と「思いがけないリアクション」1個完凸まで揃えて周回続行中。
 最新イベントは基本的にはこれまで同様の育成イベなんですが、交換アイテムにこころのデスティニージェム(キャラ所持者のみ交換可能)だけでなく、任意の☆3以下のキャラのデスティニージェムとも交換可能なアイテムがある他、これまでガチャ2種ショップ1種だった特効メモリアがガチャ1種ショップ2種となっており、特効周回推奨ゲー化が進んでいる模様。
 とはいえガチャメモリアが一番特効弱い辺りは良心的ですし、特効メモリア1個ずつ完凸させる程度なら自然回復だけでも十分なので、育成関連のアイテム回収はコンプ前提ではなくできる範囲でどうぞって感じなんでしょうな。

 ちなみに特効メモリアをフルに揃えるまでの基本的な手順はこんな感じ。
 ドリンク回収時はサポート選択でイベントフィルタをONにして、出来るだけ特効の多いキャラを連れて行くようにするのを忘れずに。

周回メンバーにメモリアを複数装備可能なキャラがいる場合、先にブランド米20個の「思いがけないリアクション(ドリンク特効+2)」をクリア報酬の1個も考慮しつつ人数分確保する。
→ブランド米50個の「心地よいアンバランス(ドリンク特効+3)」を4つ(クリア報酬で1つ手に入るので最低3つ)集めて周回メンバーに1つずつ持たせる。
→「心地よいアンバランス」をさらに回収して1つ完凸させ特効+7に。
→「思いがけないリアクション」を付けていればそちらも1つは完凸させて特効+5に。

 いきなり必要数50個のメモリアを目指すのは大変に思えるかもしれませんが、どの道1個でも完凸させるつもりなら、最初に最低3つは交換してクリア報酬分と合わせて全員に装備させた方が効率がいいです。
 イベント中に完凸させる場合は5つ集まってもいきなり完凸させるのではなく、4人に1つずつ装備させた状態を維持して5個目以降だけを重ね、8個目で完凸1個+無凸3個になるようにしましょう。
 各1個完凸+☆4×3あれば十分だと思いますが、メモリア複数装備可能なキャラが多いなら「思いがけないリアクション」の方も複数完凸させるかはお好みで。

 ここまでやるとメモリア2枠のキャラが1人だけでも自前の特効は7+5+3×3=21になり、サポートに完凸特効アクセ2種で+12のキャラを呼べば特効だけで+33個のドリンクを獲得できるようになるため、特効なしならAP効率が良い曜日クエスト超級などより、AP消費の少ない初級などを回して周回数を稼いだ方がAP効率は良くなります。
 例えば消費10の曜日覚醒初級を10回回せば350個程度のドリンクが集まり、木属性のみで攻略が容易なチャレンジクエスト8(1周でブランド米10〜15個程度)を5回回せるので、AP100当たり軽く50個はブランド米が稼げるようになる計算。
 自前の特効がクリア報酬の各1個ずつのみで+7だと、+12のサポートを付けて強化超級(消費AP25でドリンク16個程度)×4でドリンク140個、覚醒初級×10でも200個強なので、2倍前後の効率になる感じです。

 但しイベント特効は対象アイテムが1個でもドロップしないと効果がないため、消費APが少ないからと言ってドリンクがドロップしないこともあるメインストーリー第1章とかを回しても無駄に時間がかかることになるので、ついでに稼ぎたいドロップ素材でもない限りは確実にドロップするステージを回す方が無難かと。
 それから消費5の強化初級だとAP効率だけなら倍増ですが、通常ドロップのジェムがかなり無駄なので、今週に入ってから本腰入れててAP効率最優先とかでもないなら、覚醒初級で覚醒やマギア強化の足しにする方がオススメです。
【マギレコ】お腹いっぱい 2017-11-17(金)19:46
 米500個集めてデスティニーボトルの回収はなんとか完了。
 ☆3以下のキャラはメモリア枠開放にデスティニージェムが複数必要ですが、やってる内にガチャで引ける確率も高いんで、戦力を補強したい属性のキャラを優先しつつ万遍なく振り分けるのが無難ですかね。
 マギアチップはデスティニーボトルと比べると流石に効率悪いですし、あとはレインボーオーブとイベント限定品取ったら終了予定です。

 にしてもキャラレベルは大体カンストしてるので覚醒やマギア強化用の素材集めも兼ねてメインやアナザー周回してドリンク集めしてたんですが、チャレンジクエストはAP不要なものの大量のドリンクを消費するからか獲得経験値が多めで、自然回復でAP全快からストーリー10戦強→イベント5戦強を数回やればランクが上がってAPが回復するため更にもうワンセット回ることになって、あまり回復薬使って周回する気にならないんですよな。
 ハロウィンの対戦イベントもBP回復使う必要なかったですし、ショップの回復薬も当分スルーしときますかね。

 次はスピンオフ作品の「かずみ☆マギカ」からメインの3人が実装されるようですが、初期キャラとして実装済みのゆま達おりこ☆マギカ勢とは違い、今後のストーリーに絡んでくることもないという事なのか、アナザーデイズと称したイベント限定のキャラとしてゲスト参戦的な扱いの模様。
 ガチャでの配信もとりあえずイベント限定みたいですし、新キャラの強化素材はこのイベントで回収しておかないといけなかったりもするわけで。かずみ完凸とか廃課金必須ですな……。
 特殊バトルでミッションを達成する形式のイベントらしいので、戦力が足りていればハロウィンイベと同様に比較的楽にコンプできそうではありますが、今イベで力尽きててダルい件。
 何気にかずみが丹下ボイスだったりで気にはなりますが、基本的に外伝作品はノータッチですし、中途半端に溜まった石で回すかどうか悩ましいところ。
 クリスマス衣装なんかはハロウィン同様Live2Dがイベント報酬で手に入りそうなんでそれ目当てで石貯める必要もなさそうですし、性能的にも火力特化で悪くないんですよなぁ。
 カード絵は好みじゃないもののLive2Dの方は可愛いし、とりあえずイベント報酬で石250個は手に入るでしょうから10連1回は回してみるつもりですが、丁度月末まででショップの10連チケ使えないのがまたいやらしいですな。
【マギレコ】また来月〜! 2017-11-21(火)19:24
 結局イベント報酬で1凸できる強キャラは魅力的ということで、手持ちの石とイベントショップのチケットまで突っ込んだものの爆死。
 ☆3のカオルは2枚引けましたが、特効メモリアも出ませんでしたし、今回のイベントは軽く流すだけになりそう。
 というかイベントミッションに「3WAVEを3ターンでクリア」とかいう、同方向のブラスト2〜3枚同時に出なかったら失敗という運ゲーがあってダルい件。
 メダル回収のために特効メモリア装備させたフルメンバーがデフォなのに、そのミッションが来たらミッション達成まで属性合わせたブラスト特化少数部隊にせざるを得ないっていう。
【マギレコ】かずみマジかぁ〜! 2017-11-26(日)00:13
 何だかんだで覚醒素材目当てにそれなりに周回しつつ追加のメインストーリーとかもクリアしてたら石が300突破。
 今回の結果はイマイチだったこともあってダメ元で10連ポチったところ、10枚目でまさかのかずみ的中。
 この間のレナもそうでしたが、☆4引く時って10枚目なことが多い気がするんで心臓に悪いです(^^;

 というわけでイベントの目的も既存キャラの素材集めでなく、かずみを含む新キャラ育成に切り替わってモチベアップ。
 と思ったんですが、今回かずみのデスティニージェムはショップになかった罠。
 期間限定キャラなんで1枠拡張くらいさせて貰えるのかと思ってたんですけどなぁ。
 こういうキャラの救済も兼ねてその内全キャラ共通のデスティニージェムとかが出ることを願うしかありませんな・・・
 とはいえ火力が落ちる心配のない闇属性の火力特化型アタッカーということで頼りになりますし、何よりやっぱり声がいい感じ。

 あとはまどかやこのはといった回復系が欲しいところですが、とりあえず今イベでフルスぺになる海香で当面は凌げますかね。