○○さんだーおめが

【マギレコ】鶴乃のドッペル解放してみた 2017-12-08(金)18:42
 天音姉妹キター!と思いきや、姉はチャージ特化&属性強化マギアのバランス型。
 コネクト→チャージ→ブラスト+コンボできれば、コネクトからのコンボ火力としては上位になりそうなものの、いかんせんコネクト可能な時に自分以外のチャージ引かないと意味がない上、チャージ→ブラストもディスクの引きに左右され易いため安定しないのが難点っていう。
 妹はMPアップ系なので、使い勝手においてはある意味姉以上と言えそうなサポート役ではあるものの、MPアップ系の★4が既にいるなら、余程属性が重要でもない限りはコネクト効果が倍増する姉とセットでない限り出番はなさげ。
 ということで今回は★5&ドッペルが解放された鶴乃がメイン。ナイススパッツ。
 鶴乃のドッペル解放チャレンジ自体は常設なので急がなくてもいいのですが、天音姉妹のイベントに鶴乃の育成ボーナスも付くため、折角なので鶴乃のドッペル解放まで頑張ってみました。

 結論としてはやっぱり覚醒&マギア強化は育成イベント活用しても面倒だったという事と、素材は入手できる時に確保しておけというのが身に沁みた感じ。
 通常ステージでのランダムドロップはあまり確率が高くないですし、ミラーズコインなどでの交換も勿体無いので、足りない素材はイベントショップで優先的に確保しておいた方がいいです。

 それから注意しておきたいのが、エピソードptの稼ぎ効率は、実は特訓イベより魔法少女ストーリー3話の方がいいということ。
 特訓イベのエピソード上級(消費AP20)だと、ボーナス対象キャラがリーダーなら750で、リーダーでない補正なしキャラは100なのに対し、魔法少女ストーリー3-3(消費AP16)だと、対象キャラがリーダーなら720で、その他のキャラも240貰えるため、特訓イベは特にボーナス対象キャラ以外のエピソードptもついでに稼ごうという場合には全く向いていません。
 難易度や時間効率的にも魔法少女ストーリーの方が手軽なため、イベントミッションが終わってドロップアイテムも用済みになった場合は、魔法少女ストーリーを周回する方がオススメです(といってもエピソード上級だけでLv5になるまで回してもイベントショップ全回収には足りないみたいですが)。

 強化の方は強化結界のジェムと違って獲得量が固定で安定しているのと、曜日を選ばずCCも消費せずに済むため、対象キャラのレベル上げなら特訓イベの方がお手軽ですが、期待値的には所定の曜日の強化結界超級でジェムを集めてもそれほど大きな差はないと思います。

 結局のところ、特訓イベはイベントショップの交換品も含めたトータルコストがいいだけなので、CCに余裕があるなら用が済んだらさっさと通常の育成プレイに戻って問題ないかと。
 というわけで何とか鶴乃を★5覚醒&ドッペル解放までこぎつけ、特訓強化上級でレベル上げしてとりあえず育成完了。
 ステータス的には同じマギアタイプのマミさんやれんを一回り弱くした感じですが、ブラストダメージ&攻撃力アップというシンプルなコネクトは使い易いですし、ブラスト3枚の杏子とも相性がいいので、イベント戦の木属性ボスとかで役立ちそう。
 ちなみにマギアをLv5にする際も★5覚醒同様100万CCかかるので、レベル上げにCCが不要な特訓イベのありがたみが増した今日この頃。

 にしても★5覚醒済みの面子は普段使い続けているだけあって新参のかずみ以外エピソードLvは5になっていますが、マギア強化素材集めの大変さを実感しただけにそこから先の育成が手間で鬱。
 覚醒の方は素材一種類ごとにステータスの底上げができる上、覚醒時にはマギアの効果も増えるのでやる気になりましたが、マギア強化は素材が全部揃うまでできない上、1レベルごとの変化も小さいのでドッペル解放までのモチベが保てないんですよな。
 マギア自体は切り札として十分な威力でドッペルもあるのでこれ以上補強も必要ないですが、せめてマギアゲージはドッペル解放時に一気に200%でなく1レベルごとに25%増になれば、再チャージまでの時間短縮で戦術にも変化が出ると思うんですけどどうですかね?
 とりあえず鶴乃以外のななみけメンバーも今後随時ドッペル解放されていくみたいですし、先にそっちの育成しておきますかねぇ。

 でもって次は新キャラ無しのキリカピックアップになる模様。
 開始当初には強キャラ扱いする人もいたものの、防御時に有利な属性がない光闇は、★5持ちが増えるにつれ弱点がないというよりむしろ安定してゴリ押しされてしまうようになるため、結果的にディフェンダーに向いてない感じですっかり鳴りを潜めてしまった感。
 そもそもコネクトの挑発&カウンターがかけた時点では何の効果もない上、攻撃してきたキャラがコネクトとしたキャラに有利な属性だった場合はむしろ相手が有利になりかねないため、防御アップの追加でいくらかリスクは抑えられるもののオート戦闘ではギャンブル性が高く安定しないことに変わりはなく、あまり評価が変わるとも思えません。
 というわけで闇属性はれんとかずみで間に合っている上、防御面もれんの覚醒コネクトの回避で十分なので、期待のかかるクリスマスイベに備えて石を温存しつつまったり育成しますかね。
【きらファン】リセマラならぬリロードマラソン 2017-12-14(木)20:46
 案の定過負荷で速攻メンテだった上、再開予定も延期したきららファンタジアですが、今日のお昼は無事に開始できた模様。
 初回の無料10連は何度でも引き直し可能というのは神仕様だとは思いますし、負荷対策が大変だとは思いますが今後はこの方式が主流になるといいですなぁ。

 何はともあれまずは初回10連吟味なんですが、簡単に引き直しが出来るとはいえ★5の確率は2%。
 流石に★5×2とか狙う気にはなれなかったので、ゆのに狙いを定めて★5×1と★4×2で止めておきました。
 高望みし過ぎて始められない挙句ログボを貰い損ねるなんてのは本末転倒ですし、来週配布予定の詫び石1200個(11連3回分)の結果にモチベが大きく左右されると思うので、初回10連で粘るのは程々にしておくのをオススメします。

 でもってゲームの方はというと、属性の相性で攻撃防御共に補正が付く上、有利属性で殴るとスタンもさせやすいため、かなり属性ゲーな雰囲気。
 一番人気と思われる★5そうりょゆのは光属性なので、防御時に有利になる属性がないため火力が低い上にコンスタントに削られてジリ貧になりがちなので、とりあえず事前達成報酬の素材でレベルを上げてしまった方が無難です。
 試しに挑んだ強化素材クエ中級が、敵のHP3000が近くて★4の有利属性でもLv一桁の後衛キャラでは一撃でやられる有様と限度はあるものの、レベルの低い内は有利属性キャラに入れ替えながら進めた方がいいですし、。
 特になかよし度Lv2には比較的簡単にできる上、各キャラのなかよし度Lv2&シナリオ視聴のミッション達成で1人につき石30個ずつ稼げるので、そこを目安に色々使ってみるのがいいかと。

 その他単なるアバターやコミュニティ要素かと思ってた里もガッツリ育成要素に組み込まれてますし、限界突破や進化も手間がかかりそうで、思った以上にガチなやり込みゲーだったというのがとりあえずの感想。
 イベントの消化難易度にもよりますが、DMMでもあいミスが始まりますし、マギレコ辺りを切るなりしないと続けてられなさそう。
 とりあえずランクは11まで上がりましたがまだ序盤のスタミナ溢れ状態が続いてますし、まだちょくちょくエラーでタイトルに戻される状態なので、とりあえず来週の詫び石までは様子見プレイですかね。
【マギレコ】マミ(爆死)った/ゆのと千矢でそうりょが被ってしまった【きらファン】 2017-12-19(火)10:00
 Live2Dあるし衣装違い系の別verはないのかなと思っていたら、クリスマスイベでまさかのイベント限定ホーリーマミさんという斜め上展開。
 というかゲーム内のマミさんはアナザーストーリーで行方不明中ですし、ホーリーマミさんはマミさんとは別キャラ扱いなんて可能性も……?
 ともあれ他に木属性いないのかよ!というツッコミと同時に、ガチャの期限は月末まであるのでさやか実装も年内はおあずけに。

 ホーリーマミさんのスペックは、限定キャラなだけにスキルは盛り盛りなものの、ディスク構成がアクセル1ブラスト2チャージ2なのをどう見るかといったところですが、とりあえず貯めてた石とチケットを放出して空振り。
 その後イベント報酬分も使い切ったもののホーリーマミさんは降臨せず。限定メモリアがホリマミさん絵の★3は2個止まりなのに、まどか絵の★4を完凸という偏りっぷりからして縁がなかった模様。
 ちなみに★4キャラは1枚だけ出たもののまたもやれんで1人ぶっちぎりで完凸達成。ついでにれんのメモリア「君と、ここで」も完凸とか、ちょっと偏り過ぎじゃないですかね。



 きらファンの方もチマチマとやってはいますが、武器もコスト制でスタミナ共々とにかくプレイヤーのランクを上げないと楽にならないとかで、面倒臭くなってペースダウン。
 でもって初期の召喚はどうせ新キャラ追加かピックアップ来るんだろうなーと思ってたら案の定早速のクリスマスイベント。
 入れ替えごとに初回300個で回せるのは基本仕様になるっぽいですが、300個で10連の場合★4以上確定枠がないのがむしろ罠っぽい件。

 ともあれ初期ガチャは様子見で温存してた石でクリスマスガチャを回してみたところ、こちらはクリスマス千矢を無事ゲット。ってそうりょかよ!
 属性こそ光と風で被りはしなかったものの、初回に引いたゆのと合わせて★5そうりょが2人とかいう状態になってしまいました。
 HP回復特化のゆのと違って千矢はバフも持っていて、単体防御アップはナイトに狙われやすさアップスキルのあるノーマルシールドを持たせれば活用できそうですし、当面ゆのが控えになりそうです。
 とはいえこっちはまだ不安定みたいですし、今度配られる予定の詫び石等もとりあえず温存して様子見って感じですかね。
【マギレコ】ホーリーマミさん降臨! 2017-12-25(月)22:35
 ガチャは月末まであるからと、今回は単発で回さず石を貯めてイベ後のメンテ明けに配られた石と合わせて泣きの10連を敢行したところ、10連で木属性キャラ3枚と焦らしに焦らしつつ満を持してのホーリーマミさんで大勝利。
 敵状態異常時ダメージUPとかオートに不向きで使いどころは限られそうですが、マギア不可とか厄介な状態異常使うボスが増えてるので、現状★4唯一の異常解除係としてお世話になりそう。


 きらファンはイベント後半で限定ガチャを差し替えるという荒業をかましてきたので、余ってた石で10連を数回回してみたところ、追加キャラは★4のクリスマスたまきだけで、何故かピックアップ外のクリスマスアリスをこのタイミングでゲット。
 ついでにクリスマスはじめと似た性能の★5のトオルも引けたので、そうりょ2人で圧倒的に不足していた火力がかなり補強できました。
 イベントステージはプレイヤー経験値が多めで、メインクエストではボチボチ途切れるようになったランクアップがまた無限ループ状態になって一気に30越えたので、★5を3人くらいなら普通に使えるようになりました。
 とはいえイベント報酬の目玉である★5限凸素材はかなりのコストで、別ゲー兼業では1個取るのが精一杯な感じだったので、とりあえず取るのが楽なクリスマスソーニャだけとってまったり周回中。
 当面全体攻撃で弱点突いて蹴散らすだけで済みそうなんで、★4↑のめぼしいキャラ育てたらログボ勢になるかも。


 そしていよいよリリースされたあいりすミスティリア!は、リリースから1週間ほど経ってクリスマス当日にクリスマスイベントを始めたもののまたもメンテ祭りな状態。
 キャラやシナリオをオーガストが担当という事で、何だかんだで人は多くて負荷も高いとは思いますが、単なるバグも頻発しているので、運営体制とか言う以前に不安を感じざるを得ません。
 ガチャも11連1回でSR1枚は引けてたのがイベガチャに限って爆死してますし、何より育成だけでなくキャライベントの開放がかなり大変なので、キャラ目当てで続けていくにはかなりの忍耐が必要そうっていう。
 とりあえずアイテムゲットガチャのキャラもまだですししばらく続けてはみますが、あまり期待はできそうにないですかねぇ。