○○さんだーおめが

ニローハ! 2018-01-01(月)13:31
 とあるお店ののぼりに漢数字で2018と書かれていたのを見てエローハ(キャラ名とかではなくマール王国シリーズに出てくる挨拶)に空目した件。


 とりあえずマギレコで晴着まどかガチャ回してみたら10連1発目でお迎え。
 年末にも一回回してるんで正確には1発ではないんですが、全属性の★4が揃って幸先の良いスタートです。


 きらファンの方も年末に手持ちの石を使い切ったものの★5アルケミストの勇[お正月]を引けたので、★5まほうつかいのカレン[クリスマス]と合わせて当分はきんモザが主力になりそう。
 そして今回もなぜか前回ピックアップの★5そうりょ春香をゲット。★5ナイト千矢も出たんでクリスマスverと使い分ける上で代わりのそうりょが増えたと思えば悪くもないんですが。


 でもって一回りしてあいミスに行ったら致命バグ発覚で正月イベが始まってなかったというオチでしたとさ。
当たるとハッピー当たらぬとヤケ 2018-01-12(金)22:19
 また寒波で雪が降りそうという事で身構えてはいたものの予想を大きく上回る大雪(というか吹雪)で車の発掘に30分かかりますた。
 まあ子供の頃はこれくらい日常茶飯事だったわけで、道路が一面圧雪状態なんて久々だったのでちょっとだけ楽しかったり。
 そんなことを言えるのも河川も近いおかげで少し広い道まで出れば融雪装置がしっかり整備されてるからなんですが。
 車を運転するようになった頃には既に積雪量が減っていたので、路地で轍にハンドルを取られながらの運転は懐かしいとか言ってられません('A`;

 年始イベントもあらかた終わり(一部始まり)、貯めてた石で回しまくった結果、ゲームによってかなり明暗がはっきり出てしまった件。

 一日早々晴着まどかを引けたマギレコは、次が日替わり属性ピックアップとかで、やるなら常設☆4を持っていない光属性なんですが、性能の被るまどかやイマイチ感のあるこころよりは、当面引けなくなる晴着まどかにワンチャンと思って回したらなんと手持ちの20連で的中。
 マテリア強化素材も出始めたことで、穴開け具合でかなりステータスに差が出ますし、同系統のマテリアを重ねると強いんで、今後も積極的に穴開けを狙いたいところです。

 それから確率的にはガチャが渋いと言われるマギレコ以上に渋いお花でも、立て続けに虹を3体引くという驚きの好スタート。
 こちらもマギレコ同様振り袖verのエーデルワイス[新春]が引けたんですが、残り2体はダブりのランタナ&オジギソウ。
 お花も高難度コンテンツが増えてきたとはいえ、虹に穴開けする必要性はまだまだ薄いんですが、ボチボチ穴開けも望むところになってはいて、どちらもオンリーワンなアビリティ持ちで当面PTからは外れることがないキャラなので結果オーライといったところ(そもそも自引き虹×3な時点で贅沢は言えない)。

 一方順調にレアを引けていたと思っていたきらファンは、爆死した上イベント周回が面倒になってきた罠。
 そもそも最近の自分が好きな作品は、単なるゆるい萌え系よりもあっちこっちや箱入りドロップスみたいなラブコメ系で、きらファンへの参戦は期待できなさそうだったり、そもそも4コマコミックはきらら以外の割合が増えてるっていう。
 今後も新作が続々参戦するでしょうし、本誌を全く読まずに単行本で面白そうなのを漁ってるだけでは、続けていくのは厳しいですかねぇ。

 それからあいミスもサンタアシュリーの深追いを控えて振袖コトを狙うも敢え無く爆死。
 とはいえセレ外なもののようやくSSRのクリスを引けましたし、まだまだ不備が多くて軌道に乗ってない感じなのでこちらは様子見。
 イベントも今のところは難易度こそ高めなものの周回不要なんで時間食われませんしな。

 その他コラボとかで年末に触ってた他のタイトルも概ね飽きて、結局去年始めた中でまともに続けてるのはマギレコくらいって感じ。
 流石にイベント完走し続けようとすると手を広げるにも限度があるんで、結局自然と優先順位を付けて続ける作品が絞り込まれてしまいますな。
 マギレコもスマホゲーだからブラゲと並行してプレイできるってのが大きいですし。