○○さんだーおめが

【世界樹X】第三迷宮探索中【PT晒し】 2018-08-10(金)21:15
 世界樹出るまでまったりソシャゲ漬けでしたが、マギレコは最近引きが悪くて水着ほむもダメだったのできらファンに続いてボチボチ引退。
 ほぼログボ勢なものの初回の無料分で☆5が引けたりしてるFEHの方が続いてるっていう。
 メインのお花がもうじきスマホ版リリースされますし、結局スマホでお花やりながらPCで別のブラゲになりそうですが。


・[DS3]世界樹の迷宮X(アトラス/セガ)
 旧作のリソースフル活用のお祭りゲーという感じなものの、新ジョブ1種を加えたシリーズ最多の19職によるサブクラス制ということでPT編成に悩むのが最大の楽しみ。
 グラフィックもクラスの縛りなく選べる上、色固定なものの販促イラストも含めた未採用職のイラストとかも使えるのは嬉しいですな。

 でもってとりあえずDLCでレベル上げれば序盤は余裕でしょと思いつつエキスパ縛りのHEROICで始めたものの、DLCクエは第一迷宮クリアするまで受けられない罠。
 ある意味今作最大の壁かもしれないと思いつつ地道にレベル6まで上げてなんとかクリア。
 その後とりあえず一回DLCクエでレベルを上げたものの、全職1人ずつカンストさせて適宜有利な編成に組み替えて進むとかでは流石に味気ないので、まずはどうしてもレベルが足りない時のみDLCに頼りつつ1PT固定で進めることに決定。
 というわけで今回のメインPTはこんな感じ。

[前]インペリアル/ヒーロー(砲剣/盾)
[前]セスタス/ドクトルマグス(拳/杖)
[中]ナイトシーカー/ガンナー(剣→銃)
[後]プリンセス/ゾディアック(杖)
[後]ミスティック/リーパー(鎌)

 見るからに異常・封じと属性攻撃で固めた感じの火力編成。

 新職ヒーローをメインに据えたいところでしたが、空き一枠での残像やフォースブレイクがイマイチに思えたので、インペに盾を持たせつつ砲剣でも使える剣スキルを活用する方向で主人公的なポジションに。
 プリンセスで属性付与したナチュラルエッジで属性攻撃は十分なので、残像系以外は範囲攻撃や追加効果が主目的。
 そもそもフルメンバーで残像を前衛に出すには前衛を2人にする必要があるのに、後衛用のキャラの組み合わせが割と限られてる感じであまり良い編成が浮かばなかったっていう。
 それでも一応最終的に前衛2人を前提にした編成にしてはいますが、サブヒーローの残像の使い勝手次第では入れ替えるかも。
 ヒーローにこだわらないならサブはIVのイン/ルン的なゾディアックでもフィニッシャー代わりのリターンエーテルとか色々相性は良さそうですし、単発攻撃ばっかりなのでガンナーで命中力を自前で補いつつペネトレイターやダブルアクション活用なんてのもアリだと思います。

 セスタスは高いLUCを生かして封じだけでなくミリオンラッシュ+発疫による状態異常も狙ったり、インペリアルの命中補助の他、衰斬による弱体などもできるように。
 物理に強い相手への大斬も悪くはないんですが、霊封〜が無駄になるので衰斬止め。セスタスの封じ系ツリーをバッサリ捨てて巫剣メインにしつつ、ミリオンラッシュでTP節約という手もなくはないですが。
 巫術はWISが全職最低なので回復は期待できませんが、転移で解除なら問題ないですし、結界は諦めるにしても反魂くらいは取っておきたい感じ。
 他にはサブショーグンで二刀五輪の剣→ラッシュアウトのコンボとかも考えましたが、LUCの高さが関係ない単純火力になりますしリンク着火向けですかね。

 ナイトシーカーは闇討マスタリで倍率を稼ぎつつクローク併用で安全にチャージを叩き込むサブガンナーで、後半は後衛配置に。
 セスタスやミスティックがいるのでスナイプは無理に取らなくていいですし、近接攻撃系も捨てて後衛特化にすればSPには困らないかと。

 プリンセスはエミット砲が単なる属性INT攻撃のエレメントボムになってしまったものの、何気にINTが高いので特異点などを活用して自己完結型の属性アタッカーとしても使えるように。
 アームズが列になってアームズ1回で複数回ボムを撃てるので、圧縮もできないものの使い勝手は悪くないはず。
 どの道ボス戦はバッファー兼ヒーラーとして大忙しだと思うので、TPの豊富さも手伝って主に範囲攻撃に欠けるこのPTでの雑魚用火力になると思いますが。

 長期戦での異常・封じでは要となるミスティックのサブは、方陣貼ったまま色々できて異常・封じを更に安定させられるリーパーに。
 元々SPに余裕のない職なので、器用貧乏にならないよう、封じはセスタスに任せたりした方が良さそう。

 とりあえずプリ&ミスで序盤のHP回復には困りませんが、状態異常対策が弱くて毒ダメが痛い感じ。
 あと火力は十分なものの、範囲攻撃はエレメントボム頼みになっていて、想定通りと言えなくはないですがザコ戦はちょっとダルいかも。
 転職がないっぽいですし、サブクラス込みで考えた結果メインだけでは歪なPTになったりするのは今作の難点かも。