○○さんだーおめが

遅い盆休み(半強制) 2019-09-07(土)22:28
 念のため引継ぎコード残してあったんで1年半振りにマギレコ覗いてみたんですけど、後半ロリに偏り過ぎじゃないですかね…(挨拶


 単なる夏バテか夏風邪と思っていたら、立ち眩みや眩暈が自覚できるほど増えてどうにもならなくなったので病院に行ったところ、緊急輸血が必要なほどの貧血状態だったようでちょっとばかし入院しておりました。
 貧血の原因は過去に何度かあった鉄分ではなくビタミンB12の不足で、幸い輸血や点滴を受けて数日でモリモリ回復。
 しかし自分の場合単なる体調不良以外にクローンの悪化とかを気にせざるを得ないため、入院ついでに徹底検査ということで、後半は静養というより単なる検査入院みたいな感じで、ロクな用意もしてなかったので入院中はスマホいじるくらいしかやることがなかった罠。
 まあ無料Wifiも使える大きな病院ですし、DMMゲーとか一部のスマホ版が出てないタイトル以外は遊べたんで致命傷にはならなかったというか普段より周回捗ってウマーだったりしましたが(-。-;

 宝石姫中断したのは若干痛いけど復帰してみたら課金ゲー化が悪化してたみたいなんで、最近始まった別ゲーもあることですしボチボチ離れるいい機会だった気も。
 というわけで一年振りの投稿ついでに最近遊んでるDMMゲーなど。


・お花
 スマホ版リリースから早一年、フラワーメモリーとかいう育成アビを統合した実質第5アビ的な概念礼装とかメモリアみたいな装備品が登場。

 それ自体は強化や付け替えが面倒なくらいで育成アビがテコ入れされただけなんですが、問題なのがまず入手するためのガチャを回すのに必要なアイテム(オモイデ種)がキャラガチャのオマケなどで期間限定で先行配布され、本実装後も無課金での入手可能量が限られていて事前の入手可能量より大分少ない事。
 今後多少緩和はされるでしょうが、無料交換は定期的に一定数だけという形式は崩れないと思われます。

 そして更に問題となるのが、同時実装されたメモリーダンジョンが、PT全体のフラワーメモリーのレアリティ(メモリースコア)の合計が難易度に応じて一定以上ないと、メモリーダンジョン交換所(交換期限あり)の交換用レアアイテムが入手できないこと。
 戦力だけならメモリア化した育成アビ(☆3)でひとまず賄えるものの、交換所分で格差が広がるということです。

 一応最高難度はそこそこの難易度なので、エンドコンテンツではないにせよ上級者向けという位置付けなのでしょうし、無料で入手できる分だけでも低難易度のメモリーダンジョンぶん回して回収できなくはないのと、交換所は月一更新とかになりそうなのでそこまで渋くはないと思います。
 とはいえ虹(☆6)が4%で、キャラガチャよりは緩いし出るには出るけど一点狙いだと微妙な感じなので個人差も大きい上、まだ強化周りで未実装な部分があったりで、☆6でも課金したりしてまで回すほど強いと思えないとかであまり評判は良くない模様。
 フラワーメモリーガチャは次のメンテで改修が入るようですがどうなることやら。

 ちなみに自分の場合、回収をサボっていた寝室&開花クエで強引に石1万を調達して、22連回せばオモイデ種2500個(100個で1回、1000個で11連できる)貰えたガチャを回したりしてどうにか最高難度に必要なメモリースコアを確保。
 個人的には分かり易く効果が上がるソーラードライブ効果アップが☆5×1個と☆4×4個とか手に入ったのでそこそこ満足(☆5で10%、☆5で4%アップですが、従来の計算式と同じく1.1×1.05^4≒1.34倍が乗算され、元々の最高火力は1.7^5≒14.2倍なのでそれが約19倍に伸びるということ。☆5×5なら23倍弱で、15%↑アップな☆6版もあるなら強化も込みで30倍越えもあり得るっていう)。

 お花も今回の件を除いても要素が増えて大分面倒なゲームになってきましたが、今回も何だかんだ折り合いをつけてはくれるでしょうし頑張って欲しいですな。


・あいミス
 試練用の編成組むのがダルくていまだに手を付けていない罠。
 というか試練回す必要性はいつになったら出てくるんですかね…出たら出たで文句言う人増えそうですが。
 てな感じで試練の実装などはあったものの、絵師2人体制とかの都合もあってか大規模というほどの更新もなくキャラ人気とかでまったり続いてる感じ。
 最終的な育成要素がぶっちゃけるとSSR萌具(武器)の強化(萌具の威力は単純にスキル等への倍率になり、SRで最大1.6倍程だがSSRだと2.4倍にもなる)だけといってもいいくらい雑なバランス設計なんですが、実際のところまだそんな火力は必須ではなく、超火力でブイブイ言わせてる人がいる一方、温く楽しむだけならSR萌具で十分というのはある意味凄いかも?
 そのおかげでユーザー格差が広がっていて下手なテコ入れもし辛いんだとは思いますが、基本的にキャラゲーですし育成は自己満足な今のバランスでいて欲しい……。


・ジェミニシード
 すっかりイベントごとに増える変態と東方勢の餌食になるエルフが定番になってしまった愛すべきバカゲー。
 基本的にメダルの引き頼みな運要素が強いだけのシンプルな戦闘システムで、シリアスなメインストーリーとネタ系のイベントの方がメインだとは思いますが、各属性のガーディアンが2体なり3体揃う辺りでゲームシステム的なテコ入れも多少は欲しいかも。


・ふるふる
 大分雰囲気違うというか、おさわりアイランド辺りを彷彿とさせるSD感のあるX-Oの後釜?の果物擬人化ゲー。
 デイリーミッションでも石が少量貰えるように修正されたりして、多少は石割ってスタミナ回復しろという感じのバランスで、11連が石1500個で無課金でも結構ガチャを回せます(但しX-O同様にフェス限定キャラとかいるし基本的に沼ガチャ)。
 現状一番問題なのが、他の素材はともかく各種育成に必要なゴールドが進化や覚醒をし出すととにかく足りなくなることですが、今のところ開始直後で色々キャンペーンとかやってくれてるおかげで何とかなってます。
 特に今やってるイベントとキャンペーンがおいしいので稼げるだけ稼いでおくつもり。
 ちなみにまだ無課金ですが手持ちの☆6はメロン(事前)、レモン、ブルーベリー、イチジク、パパイヤ、ライチ。フェスキャラのパパイヤが何とか引けたのと、☆5で単体特大攻撃持ちのオリーブや銀杏もいるのでレイド火力も過剰気味に。
 個人的には覚醒で幸運を上げるとステージクリア時に貰えるようになるラック報酬が馬鹿にならないので、キャラを絞って覚醒を急ぐべきということ。
 主力の☆6を覚醒できるのがベストですが、☆6でも最低2凸はしないと効果が薄いですし、スキップチケットを使った周回なら戦力は気にしなくていいので、運の最大値は下がりますが、予備戦力になりそうな☆4〜5や覚醒素材のフルーツメモリーも揃えられるイベキャラでとりあえずある程度運の高いPTを用意して稼ぎ効率を上げるのも長い目で見れば有効かと。


・新剣アカ
 リニューアル前は手を付けてなかったんですが、新では対戦コンテンツがオマケ化した(称号とか手に入る程度で本編にほとんど影響しない)とかで軽く参加中。
 対戦コンテンツもCPU相手に称号やポイントだけ稼ぐことができますし、イベントも後半で大分効率が良くなったのでしばらく続けてみようかと。
 RTS系でスキップチケットなしだとステージ周回は若干面倒なんですが、メカニック(ゴーレム)とかの低レアキャラをうまく使わないといけないステージとかもあって、そういうのが好きな人ならいいではないかと。

 と思って入院中はそこそこ楽しめてたんですが、実は秘石ショップで実質無料で入手できる☆3のクリスティナ(出撃場所無制限)を育ててしまうと、大半のステージがクリスティナを直接ベースにぶつけて速攻クリアできてしまうという、対戦抜きでもお粗末なゲームバランスだった模様。
 RTSが苦手な人向けの救済策だと言えなくもないですが、ソロゲー化にしたのに縛りプレイしないとヌルゲーってのはどうなのかと。
 DMMのランキングでも大分下の方ですし、テコ入れで浮上も期待はできそうにないですかねぇ。