○○さんだーおめが

【PSV】倒して封印したいけど全滅するRPG【ダントラ2】 2014-10-02(木)22:22
 逃げまくって奉仕の心で回復だー、とか言って調子こいてると、一方通行直後(逃走不可)に強敵が出てきてhageる罠。
 いつでもセーブできるし、でなくとも死亡回数とか意識しなくていいだけで精神的に随分気楽なんですが(^^;

≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 ソフトリセットやゲームオーバーで暗転したまま固まることがあるとか、一部スキル(攻撃力と防御力の両方が変動するもの)の攻撃力変動が攻撃スキルに乗らないといった、不具合らしき物がチラホラ見受けられるので、パッチに期待しつつまったり進行中。
 Lv50で表のラスダンに突入したもののPT構成が不満だったので、30Lv前後の後発メンバーもサブダン進めつつLv50まで上げて2PT編成にしてみた所。

○1stPT
[前]VLアリシア
[前]JOリリアン
[後]WTメルヴィ
[後]SNモニカ
[後]DNMIコネット
 途中入れ替えたりしていた初期メンバーを再集結。
 VLとDNMIの踊りで守りを固めつつ、切り札デンジャーシュートや大火力魔法で一気に片をつけるPT。
 お手軽なMPにしていたメルヴィをWTにしたり、PSP版ではDLにしてたアリシアをVLにしたりと、性能より見た目や設定重視に。
 Lv50ならWTの魔法も詠唱時間がさほど気にならなくてザコ戦でも実用レベルですし、VLも盾運用の都合上特攻のあるクロススラッシュをよく使うので、ユニークスキルが無駄にはなってません。
 JOもハイリスク&リターンが不具合で役に立たないものの、切り札のみのデンジャーorザッパーでも威力は十分。
 あとモニカもLv50でリセットしてアローレインは捨て、Lv1止めのスパイラルアローで嫌なザコを瞬殺したりとか、貴重な状態異常係とかで確実に戦力を削る戦法にシフト。
 範囲スキルをTP度外視で強化しても瞬殺しきれなくなるにつれ、ザコ戦でも嫌な敵を無力化させることを考える必要が出てくるので、Lv50時のスキルの振り方は超大事。
 ザコはMIでウォークライかけつつエーテルストライク、マッドザッパー、ディバインキャノンという貫通攻撃×3がコスパも良く、WTもいるので4体横並びの時がちょっと面倒な程度で火力は安定してます。
 但しVLが盾役運用でMIのリザレクションもあるものの、回復がアイテムメインなのと、状態異常やデバフが弱く、ディスペルもないので、火力でゴリ押しできている内は楽なんですが、おそらくクリア後は厳しめ。
 WTメルヴィをSGイリーナにすれば最後まで頑張れそうな気はします。

○2ndPT
[前]DLグリシナ
[前]ENMPエル
[前]ASTHスフレ
[後]SSリゼ
[後]ETイスト
 フィオラを除いた追加順2ndメンバー。
 Lv50リセットでマジカルチェンジを活用できるようになったMPエルを軸に、速度の早いETイスト&THスフレの支援と、ダークオーラ&パースートスタッブのコンボがウリのPT。
 こちらも不具合でバーサークが死にスキルとなっているため、パワーチャージで頑張るしかないので、ダークロードはアタッカーよりもタンク寄りで、アトラクトを早めに使いたくてククリ系短剣持たせたくなることもあるレベル。
 ちょっとクセはあるものの、ダークオーラとオーラエリミネイトの他、MPのナースと行動速度の早いTH&ETのアイテムで状態異常関係も対応できるし、MPとSSで魔法攻撃もできるので、クリア後はトレハンスキルの利便性もあるこちらをメインに進める予定。

 残りのBESAヤエ、KNツララ、BSフィオラ、TSPAメフメラ、BDユーニが3rdメンバーになりますが、2nd以上にクセが強く晩成型の面子だらけなのでまだ放置中。
 といっても職限定扉等の都合もあって異界を固定メンバーで通すのは厳しいですし、DLCセット特典の「経験値2倍の会員書」でレベリングは格段に楽なので、クリア後はサブイベント見るためにもとっかえひっかえしながら進めるんですが。
 VITA版はLv90リセットが追加されたようで、育て切った後でもスキルの付け直しがしやすくはなりましたけど、メンバー5人固定で職を替えながら進めるには、中間のLv70リセットもないと面倒。



 新世界樹2も待ってるしこっちもボチボチ消化せな。

・[PC]彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。〜KISS My Darling:めちゃ婚 case3〜(onomatope*)
・[PC]パサージュ!(戯画)
・[PC]ヤキモチストリーム(まどそふと)
・[PC]南十字星恋歌(すたじお緑茶)
【PSV】ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ【ダントラ2】 2014-10-03(金)17:59
 魔人だろうと何だろうと一部(スイーツ&獣人)を除いて敵は全部おにゃのこなわけで。

≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 何はともあれシナリオクリア。ここからが本当の(ry
 やはり1stPTではラスボスの攻撃に耐えきれずに一戦目で敗退し、倉庫に貯めておいたアイテムも持ち出して2ndPTで撃破しました。
 対ボス用鍛治とか全然やってないので、耐性付きのユニークとか揃うまではメンバー入れ替えながらアイテム駆使して何とかやってく感じ。
 PSNのトロフィーがあと20000体撃破だけですし、ひとまずライブラの書埋めながら予備メンバーのレベル上げですかね。
【PSV】高解像度化の弊害【ダントラ2】 2014-10-05(日)22:56
≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 「深淵なる闇」とかキメェ。
 オールドユーザー向けのネタ機能とかでなく、こういうのが苦手な人向けにワイヤーフレームモードあった方がいいのかも。
【PSV】偽りの轟雷テンペスト【ダントラ2】 2014-10-08(水)23:07
 ゲヘナと言うと月宮ゲヘナを思い出す。

≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 というのは置いといて、無間地獄ゲヘナ攻略中に何故か「黙する太刀+99」が手に入った謎。
 まだLv30な3rdメンバー育てるのが楽にはなりそうですが、確率が低いだけで仕様上ありうる事なのかバグなのか。

※追記:結局バグでVer.1.01でドロップしなくなった模様。
【New 3DS LL】ログインオンライン【引っ越し】  2014-10-11(土)17:06
 モンハンとかやるわけでもないし、買えなくても再入荷待ちでいいやと思っていたら普通に買えはしたものの、サーバの混雑で引っ越しできなかった罠。くっ、殺せ!
 午前中に買ってきたのに、DLソフトの移行とかにも手間取ったりしたこともあって、結局引っ越しが完了したのは夕食後でしたとさ(´・ω・`)

・[3DS]New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー(任天堂)
 予定されているNew3DS専用ソフトにやりたいソフトが出るかどうかは分かりませんが、とりあえず3Dブレ防止機能と、CPU強化やDL速度の向上が目当てで購入。

 引っ越し前の初期設定のためにひとまず起動したところ、初回起動時の案内で早速3Dブレ防止機能についての説明が。
 元々の3D立体視のテスト用画面を拡張した感じでしたが、左右の傾きに応じて画面の描画が違和感なく変化するのが体感できました。
 インカメラで顔認識して向きを調整しているみたいで、カメラの認識範囲外になるとダメなので、左右10〜20度ずつが限界のようですが、普通にプレイするには十分かと。
 ソフトのダウンロードも100ブロックが10秒程で終わる(DLが始まるまでに5秒強かかるので、1000ブロックなら100秒ってわけではない)ようになって、ひとまず買った甲斐はあった感じ。

 キーボードなんかに付いてるスティックポインタ風のCスティックは、スライドパッド以上に繊細な操作は難しいと思いますが、FPSゲーなんかで移動しながらカメラ操作とかするには十分そう。
 十字キーとスライドパッドを無理なく使い分けられるなら、位置的にも操作し辛いということはないと思います。
 Cスティックの位置が上過ぎてヒンジに当たりそうという声もありますが、ヒンジに干渉するほど親指を被せるのではなく、親指を軽く立てて指先で押さえるようにすれば、ヒンジにぶつかる心配はないし、操作もし易いです。
 それからNewLLは本体の横幅が微増したのに伴い、ABXYボタンも僅かながら大きくなっていて間隔も広がっているようですが、それなら十字キー(&スライドパッド)も少し大きくして欲しかった気がします。

 その他、本体周りで気付いた&感じたのはこんなところ。

・縁の丸みが強まり、3DSに比べて益々「丸っこい」印象を受ける。
・サウンドボリュームも3Dボリュームと同様の画面横になった。
・3DボリュームOFFの時のカチッと感が弱くなってる。
・START&SELECTはともかく、HOMEボタンは若干押し辛くなった。
・START&SELECTも単独で押す分にはいいが、START+SELECT+L+Rでソフトリセットとかはやり辛い。
・ZL、ZRは使い易いという程ではなく、LRと押し分けられなくはない、という感じ。

 既存のボタンについては、正直サウンドボリューム以外は旧LLの方が良かったかも……
 ZL、ZRについてはLLな分指が届きにくいせいもあると思いますが、トリガー式のグリップに期待。
 横幅が広がってたり、イヤホンジャックの位置が大きく変わってたりで、旧LL用のグリップを改造するにも無理があるので、どの道グリップ待ちなんですが。

 ともかくこれで新世界樹2はもちろんmirai でらっくすも常時3Dでプレイできそうですし、あとは専用ソフトがPCESGみたいにならないことを祈るのみ(-人-)


・[電子機器]Sandisk microSDHC 16GB Extreme PRO 95MB/s エクストリーム プロ SDSDQXP-016G 並行輸入品 海外パッケージ品(サンディスク)
 高品質のmicroSDHCは32GBだとまだ微妙に高いし、3DSのDLソフトはVCとかが主でVITAほど容量食わないので今回も16GB。
 実際に買ったのは国内向けパッケージのSDSDQXP-016G-J35で、ヤマダで海外パッケージ品と変わらない値段で買えました。
 安価な32GBのmicroSDを探しているなら、TranscendのTS32GUSDU1ETS32GUSDHC10Eがオススメ。

 こんなことなら旧3DSの時点でmicroSDにしておけばというのは後の祭り。
 こういうこともあるので、特に理由がない限り、SDカードはmicroSDにアダプタ付けて使った方が何かと便利かと。

・[3DS]空気ゼロピタ貼り for NEW ニンテンドー3DS LL(ホリ)
 お店のサービスでマックスゲームズとかいう聞いた事のないメーカーの保護フィルムも格安で付いたんですが、いつものピタ張りを調達。
 ピタ張りは更に貼り易さが向上していて、ものの数分で完了しました。

・[3DS]メタルタッチペン (New 3DS LL用) ダークブルー(CYBER)
 タッチペンはホルダーの位置が変わって旧LLよりも短くなり、付属のタッチペンは引っ張り出し辛いので、コイルストラップで引っ張り出せて伸縮式なサードパーティ製のタッチペンをオススメ。
 背面のストラップフックでは取り回しが不自由なら、イヤホンジャックに取り付けられるようになっているゲームテックの方がいいかも。


・[3DS]閃乱カグラ2 -真紅-(マーベラスAQL)
 3Dブレ防止機能を試すのに良さそうだったので思わず買ってしまったw
 正直ESTIVAL VERSUS待ちだけど、特典サントラも付いてたし後悔はしていない。
 しかし要素が増えた分かなり慣れを要求する仕様みたいで、あまりやり込む気はしないっていう…(-。-;

 軽くやってみましたけど、3DオンでACTゲーをやっても問題なさそうでとりあえず安心。
 拡張スライドパッドにも対応していて、Cスティックでのカメラ操作も試せました。
 移動とカメラで両手が塞がるので戦闘中は余程慣れないと使い辛いと思いますが、移動中に進行方向を確認するのには便利ですな。
 アップデートもあったのでDLも試せたし、New3DS試すのには正にうってつけなソフトだったかも。
【PSV】これで勝つる…!?【ダントラ2】 2014-10-16(木)22:14
 アップデートキター!

≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 Lv64でスカフォードのボス2体目をどうにか撃破したところ。
 ザコが凶悪になるに連れ、切り札はTP重いし1回で切れるしでデンジャーシュートが不発だった時のリスクも大きくなってたところですし、DLとBESAも本来の火力を発揮できるようになってやる気アップ。
 と喜ぶのもつかの間、2次職&3次職オールの証が入手できていないことに気付いてしまった罠orz
 サブイベントとか面倒ですしコンプを目指しているわけではないとはいえ、パーティスキルの効果に影響するんで地味に痛いっていう。
 全員レベルリセットして2次職にし直してもダメですし、DLCキャラも育てればOKなのか追加アプデ待ちなのか……('A`;

 ところで「メドューサ」は誤字じゃないのん?w
【PSV】パワーがダンチなんだよ!【ダントラ2】 2014-10-17(金)21:34
≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 基本職5種でレベルの低いキャラを優先して連れ出しているせいか、マハーシュトラ寺院に進んだら、苦戦どころか全く手も足も出ずに瞬殺されることもザラにあるという有様に。
 基本職被り無しだと自然と程々にバランスの取れたPTにはなる分、器用貧乏でレベルが足りてないとジリ貧になりがちな気がします。
 装備も軒並み+50止まりのままですし、即死使うザコも増えてきてるんで、レベリングがてら鍛治で耐性装備揃えるべきですかね。
【PSV】駄目だこいつ(幽玄の舞)…早く何とかしないと(TPが持たん)…【ダントラ2】 2014-10-19(日)19:31
≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 マハーシュトラ寺院をどうにかこうにか進めたものの、ボスその1のサラスヴァティーが強過ぎてレベル上げせざるを得ず、+55以上が出た武器やアクセもいくつか+75↑に鍛えつつ、Lv68でようやく撃破できました。
 +55→+75↑鍛冶1つにつき10万くらいかかって所持金の減りがマッハ。

 サラスヴァティーは、放っておくとあっという間にTPを0にされてしまう「幽玄の舞」に加え、ランダム複数回攻撃+睡眠の「色即是空」や、全体攻撃+麻痺の「招雷」が痛く、華麗なるステップまであるので、魔法全般とパワーチャージ、切り札なども使いづらいという難敵です。

 倒したPTは、SA/ASTH/SG/PRBS/ETというメンバーで、ASTHのウィークスタッブで幽玄の舞を即解除できるまでリセットを繰り返し、ETで踊りつつSAの煉獄朧斬りで削るのがメイン。
 防御強化系のバフをあまり鍛えておらず、SGのアンプリケイションで耐久力を上げたりはしたものの、それでも十分とは言えない有様。
 結局SG&BS(&THのアイテム)で持久戦に持ち込むゾンビアタック状態で、SAヤエのユニークスキルが上手く発動して辛くも勝利という感じでした。

 とりあえずダンス解除兼アイテム補助のTHと、マズルカ&ワルツ&ステップが有効なETは安定だと思いますが、あとはENMPのサークルプロテクトとマジカルバリア、BSかVLのムーンカーテン辺りで色即是空や招雷に備えるのが順当だったんじゃないかと。
 TH、ET、ENMPで回復も賄えるくらいのレベルor装備なら、アタッカーがVL+αになるので苦労しなさそう。
 追加のアタッカーはSAがオススメですが、補助メインとはいえTH&MP&VLと前衛向きのメンバーが多いですし、威嚇射撃による行動阻害に加え、単発高威力のスパイラルアローないし多段ヒットのチェインスパイクでダンス解除も期待できるSNもいいと思います。
 睡眠や麻痺対策として、SSでペルデュラボーを呼んでおくというのもいいかも。


 次の不動明王も物理攻撃メインな上即死攻撃持ちですし、封印書目当てでノスフェラトゥ狩りでレベルを上げつつ、サークルプロテクトとかも強化しないと厳しそうですな。
 にしてもこういう偏った能力のボスとか多いですし、大封印書から変異種呼び出して再戦とかできないもんですかね。
 幽玄の舞放置して通常攻撃&メイドスキル&アイテムだけでサラスヴァティー殴り倒すとか色々遊べそうなんですがw
【PSV】順当勝ち【ダントラ2】 2014-10-22(水)19:53
≫[PSV]ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(AQUAPLUS)
 マハーシュトラ寺院の変異種その2不動明王は、物理攻撃主体で注意すべき状態異常も即死くらいという脳筋だったので、きっちり対策してサラスヴァティー戦とは打って変わってLv70ですんなり撃破。
 メンバーはBESA/ENMP/PRSG/KN/ETで、まず即死対策として前衛にサタデーナイト、後衛にノスフェラトゥを装備。
 あとは序盤に事故らなければ、各自の物理攻撃対策スキルをかけまくって被ダメを抑えつつ、前衛の攻撃とサルサで削るだけ。
 とはいえ戦闘前にかけたバフが切れる頃に見計らったかのように呼ばれた式神の多段攻撃がかなり痛かったんですが、MPとKNの分身で耐え切ってアイテムで立て直せました。
 状態異常に沈黙もあったみたいですが、PRSGが魔王の第十三子ドロップの聖なる誓いの書を装備していたので問題なし。

 それはそうとエウリュアレーの即石化とネビロスの即死が大変うっとおしい今日この頃。
 鍛治で土耐性付けようにも、Lv70以降は土耐性アップ付き封印書が限られてるし、鍛治費用もバカにならないんですよなぁ。
【PS4】てれれれってってってー♪【予約】 2014-10-29(水)19:30
 予約受付開始に気付くのが遅れてしまったものの、ソニーストアで無事注文。
 しかしドラクエ無双ことDQヒーローズの他は、ディスガイア5とカグラEV待ちなので、それまでやりたいソフトが特になくて本体だけ先行販売されても嬉しくない罠。
 DL版同梱は、年内に間に合わなかったソフトを強引に年末商戦にねじ込む苦肉の策なんじゃないかと思いますが、年明けに国内でのPS4発売一周年で改良版を出す前提の在庫整理というSCEの罠だったら暴動レベル。

・[PS4]PlayStation(R)4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション(ソニー)
 法人予約特典のスライム武器はパッケージ版の予約特典なので、発売前日から使えるダウンロードコードが付属するメタスラエディションはそもそも対象外っていうのが微妙に悩ましい件。
 まあスライム武器は先行入手できるだけで、予約特典でしか入手できないわけではないんですが。

 通常のPS4との違いは、DQ3勇者コスのプロダクトコードはDL版の早期購入特典なので、本体&コントローラーがオリジナルデザインな他は、DL版DQヒーローズ、オリジナルテーマ、はぐメタUSBカバー、PS+15日無料体験が付属して+1万円といったところ。
 限定カラー&デザインというのを除けば、本体デザインについてはソニーストアのデザイン刻印サービス(2000円)と同等と考えれば、それとDL版ソフトでほぼ元が取れるので、オリジナルテーマ&はぐメタUSBカバー(&PS+無料体験)分お得という計算に。

 にしてもはぐメタUSBカバーがステキなわけですが、付けると当然USB端子が使えなくなるわけで。
 コントローラーはセットで予約した充電スタンド使いますが、ハンコンなどの特殊コントローラーとか、USB機器が増えると悩ましいっていう。
 USBカバー部分を削れば、少し横にずらして飾っておきつつUSB端子を空けられそうですかね?
 USBハブも、アンサーとかの一体型USBハブはバスパワー専用な上に造りも甘かったりもするっぽいですし、そもそも周辺機器は限定カラー用の製品なんてまずないので、PS3の時と同様にL型コネクターで極力外観を損なわずにハブを繋ぐ方法を模索するつもり。
 特殊コントローラー等の入力デバイスの類を使う分には、USB2.0ポートをL字のUSB延長ケーブルとかで向かって右側に逃がしてセルフパワーのUSBハブを繋いでおけば大丈夫なはず(むしろUSB2.0ポート使えなくなる前提でUSB3.0でハブ繋いだ方がいいかも)。
 問題は正面の溝に納まるL型コネクターのUSBケーブルがあるかどうかなんですよな…… 

 あとHDDは1TBのSSHD(ST1000LM014)に換装する予定なので、年末に向けて品薄になる前に確保しとかないと。
【Rainlender2】祝日設定icsに色(カテゴリ)指定を追加してみた【覚書】 2014-10-31(金)20:54
>ダントラ2
 ギア・キャッスル変異種その1「デス13」用の封印書集め&鍛治代稼ぎ&レベル上げが面倒い件。
 クリア後に全キャラ使う様になったのに、嫌なザコ戦から逃げてたせいで益々レベルアップが遅くなったのが主な原因なんで自業自得なんですが。
 ザコ戦はこまめにセーブしてバフ切らさないようにすれば何とかなるから性質が悪い……(-_-;



 今更ながらRainlender2 Liteに祝日設定インポートしてみたら、元々Rainlender用じゃないからかカテゴリ未指定だったので、秀丸エディタで正規表現使って一括置換で色(カテゴリ)指定を追加してみた。
 祝日設定のicsファイル(Japanese32Holidays.ics)は適当にググれ。

SUMMARY:[^\n]+\n\fRESOURCES
 で検索して
\0CATEGORIES:祝祭日\n\1
 に一括置換(正規表現のチェックを忘れずに)。

 色を変えたい場合は置換内容の「祝祭日」をRainlenderのイベント登録画面見て好きなカテゴリにしてくだしあ。



 今月は少ない上に片方FDだし、ボチボチ積みゲ以外のことも片付けな。

・[PC]運命線上のφ(Lump of Sugar)
・[PC]彼女と俺と、恋するリゾート(PULLTOP LATTE)